現実は精巧に造られ..

テーマ:

今日の言葉


 現実は精巧に造られた夢である


               長谷川燐二郎


詳しくは、こちらのブログへ


 100club クラブハウス


 長谷川燐二郎氏は画家で、画壇やコンテストなどには興味をしめさず、ただひたすら、日常に潜んでいる永遠や美を追い求めた画家のようです。


有名な繪として、猫の繪があります。ある時の一瞬の世界を繪にしようとした方のようで、時間が過ぎてしまったら、また来年というふうに時間に縛られずに絵を描いていたようです。この猫の繪も、猫がなくなってしまったので未完のところを、知り合いの画商が無理に引き取った繪のようです。


 完成しようとしたのですが、どうしても髭の半分が描けずに未完のままとなった作品です。NHKの日曜美術館で放送されていましたが、その中の言葉が衝撃的な印象を受けました。それが、先にあげた言葉です。


 「現実は精巧に造られた夢である」と、そのように解釈すると、今までの目の前にあった世界が、全く違ったものに見えてくるではありませんか。たぶん、この世にいながら、あちらの世界と繋がることができる人なのではないでしょうか?時々、そういう方がおいでますね。四谷シモンさんや、八木和彦さんも同じ部類の人のように思えます。




ペタしてね



天羽英雄建築設計事務所

AMOHP http://amoarc.com/

アメブロ  http://ameblo.jp/sabskok/

iza ブログ http://sabskok.iza.ne.jp/blog/

元気とくしま商店街ブログ

         http://amohideo.betoku.jp/

AD