メルマガ登録・解除はコチラ!
☆茶房通信☆

powered by 携帯メルマガ メルモ


enquete.mrkx.biz

某和風女中(メイド)喫茶で

働いていたメンバーによるパフォーマンスサークルです♪



クラッカー茶房factory ラストイベント開催決定クラッカー



ラブラブ2014年3月21日(金・祝)ラブラブ



”学園”浪漫系コンセプトカフェ


茶房女学院卒業式
~さぼふぁくは永久に不滅です!~



日/2014年3月21日(金・祝)
時/13:00-21:30
処/Cafe&Bar オトトリズム(旧Dice!)@秋葉原


前身イベント『ハイカラさんの夢カフェ』から6年・・・6年!?

メンバー自身も楽しませていただいた、


さぼふぁく活動に幕を下ろします。


ラストイベント、ぜひ、皆様遊びにいらしてください。

最後にみなさまにお会いできることを、


メンバー一同楽しみにしております。




HP◆http://saboufactory.web.fc2.com/

Blog◆
http://ameblo.jp/sabou0417/

twitter◆https://twitter.com/sabou_factory





Presented by (和)茶房Factory









*開催時間は予告無く変更する場合があります。ご了承くださいませ


。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜




ブログのリンクはご自由にラブラブ




でも…ご一報いただけると喜びます!

たくさん宣伝してください音譜





全ての画像と文章の無断転載は厳禁です。


読者登録/アメンバー申請はお気軽にキラキラ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-03-31 19:28:22

卒業証書 授与

テーマ:イベントコンセプト

私そんなにサバイバルに強そうですか?w

あかねです。


先日は、たっくさんの方の卒業式へのご参加、本当にありがとうございました。

年度最後にもなりましたので、私も昔のお話など書きたいと思います。


*****************


2006年12月8日 20:32


『合格通知』

(・ω・)様

サンケイプロモーションアドバンス㈱の三浦と申します。
この度は面接にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

検討の結果、(・ω・)様を採用させていただきたく思います。

早速ですが、オリエンテーション(簡単なルール説明、店舗実習、計2~3時間)
の日程について、来週の火曜日(12日)11時からではいかがでしょうか?

もしご都合つかいようでしたら、希望の日時をお教え下さい。

それでは、よろしくお願い致します。


*****************


このメールを確認した時、\(゜ロ\)ワーワー(/ロ゜)/ワーワー って部屋で一人で転がりましたw
ここから私の茶房人生が始まりました。
てか三浦さん懐かしいなwリンクアップですらないし(・∀・;)


嬉しかったり楽しかった思い出があるものは取っておく質なのですが
2006年のこのメールがまだ保護してあるあたり、当時の私はかなり嬉しかったのでしょう。


上記のメールにあるオリエンテーションは19日に、のあ姉に担当してもらいました。
事務所で茶房服の着方を教わったときは嬉しくて嬉しくて、
「着方、練習してきてね」と茶房服を渡されて帰ったその日は、何度も家で練習しました。


アニメ店長のボールペンと、苺柄の電卓と、足袋と、苺の髪飾り(唐辛子じゃないよ!)
初お給仕までの間に意気揚々と買いに行きました。


初お給仕は22日、研修はすみれさん。梅の間の真ん中のちゃぶ台に2人で座りながら
色々お話を聞いたときのことは、今でも絵に描けるくらい鮮明に覚えています。


それからは楽しかったですねー。
ただただ、楽しかったです。


…まぁ、ちょっと嫌なこともありましたけど、
ありがちですが今となっては全部いい思い出ですw


『バイト』という感覚を大きく超える、不思議な感覚でした。


こんなこともありました。
大学3年生の冬からお給仕を始めて、
その年の春休み2月・3月は週5近いペースでお給仕をしていたせいか
本名で友人に名前を呼ばれたときに気づかない、という現象まで起こりましたw
「あかね」がしっくりき過ぎちゃったんでしょうねー。
今も「あかね」と呼ばれても何の違和感も感じませんwww


ちなみに、茶房大好きですけど、実は華も結構好きでした。
華になってもお給仕するって決めてからは色々吹っ切れたので、
あれはあれで「メイド」として楽しかったです(・ω・)


うっかり「あっとぐみ」にも滑り込みで参加しちゃったりしてw
紗良らんの卒業ライブに出たのもいい思い出ですねー。あー、懐かしいなー。
あの頃、本社のダンスルームで踊っていたみうめっしゅを見て「スゲー!」
なんてはしゃいでいたのですが、そんなみうめっしゅも今やニコ動の有名人ですからね。


人生何が起こるかわかりませんね。


まぁ、とにかく。

2006年12月22日から2008年3月19日までの1年3ヶ月は、
私の人生にとって無くてはならない、
出会えてよかったモノ・ヒト・コトが詰まりまくっています。


今の私があるのは、確実に@で働いていたことが影響しているし
今の私になれたことを私自身、本当に良かったと思っているので、
私にとって@は、ある意味人生の恩人ですwww


もちろん、あの場で出会えたお嬢様・旦那様・ご主人様も私の人生の恩人です。


なので、この卒業証書を贈ります。



おー、結構語りましたね。
かりんちゃんが語っても良いって書いてくれたので、遠慮なく語りましたw


さぼふぁくのみんな、だーいすき!
ミツワ5階で出会えたみなさまも、だーいすきです!


今まで本当にありがとうございました。
そして、ご卒業本当におめでとうございます。


ではでは、またいつか会える日まで。。。



茶房の姉御肌 あかね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-03-28 20:13:28

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

テーマ:つれづれ日記

卒業式が終わってから一週間経ちます…。

あ。
お酒を提供する時の乾杯のコール…
全然言ってなかった…。

ということに、今気が付きました。

お酒を出す時に、
「さぼふぁくは」
「「永久に不滅です!」」
というコールを考えていたのですが、
すっかり忘れていましたwww


かなたちゃんと葵ちゃんのいい語りのあとに
どうでもいい話を流してすみませんww


どうでもいい繋がりで…というか、
本題はコレなのですが、
今回のアンケート結果をここでご報告させていただきます!

といっても、公開するのは、
「~そうな人」シリーズのみ。

面白いことに、私達の視点と常連さんの視点て違うんですね~。


以下、結果発表~!

◆将来海賊王になりそうな人
1位 葵 (3票)
2位 かなた (2票)

◆将来新世界の神になりそうな人
1位 葵 すい (2票)

◆お伽噺の世界に住んでそうな人
1位 あみ(4票)
2位 葵 かりん (2票)

◆宇宙人の友達がいそうな人
1位 葵 ことば (3票)

◆サバイバルに強そうな人
1位 あかね(3票)
2位 かなた(2票)

◆原始時代から生きていそうな人
1位 かなた すみれ (2票)

(あー…私のコピペミスで、「魔法が使えそうな人」を入れるのを忘れていた…;
みなさん、魔法が使えそうな人は誰だとおもいますか?)

私たちの中ではメルヘンといえば琴音ちゃん!なのですが、常連様の間ではあみちゃんがメルヘンっぽく見えるんだなぁと新たな驚きでした。

常連様たちが持っているメンバーのイメージは、実際の姿とは色々と違うかもしれませんw


さて。
このブログどうしましょうかね?
まだ残しておいてもいいかなーと私は思っているのですが。

他のメンバーもかなたちゃん、葵ちゃんみたいに語っていいのよ?
私はみんなの語り、読みたいわ!


かりん
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-03-25 08:59:18

サンクスフォー

テーマ:つれづれ日記
こんにちは、葵です。
かなたが立派な答辞を載せたあとに私のとりとめのない文を載せるのも憚られるのですが、もう機会も無いと思うので…。

まずは卒業式にご参列頂き、来れなくても応援して下さり、有難う御座いました。
今回は特に強くキャラ設定を設けなかったのですがその中でも卒業式の司会進行やピアノ伴奏や風紀委員などやらせて頂けて楽しかったです(*^^*)

私が茶房に入ったのは2006年7月。
新しいバイトしたいな&和風好き&コスプレ好きってことで、当時ファンだったレイヤーの佑里(ゆう)ちゃんのブログで茶房のことを知って応募した次第であります。
メイドカフェ業界のことは全然わからなかったので業界での@グループの大きさとか知らずに受けました。笑
面接は当時の菅野店長。梅の間で面接をして、どんな女中になりたい?て云われて、「みんなを引っ張っていける女中になりたいです」と云ったのを覚えてます。
そうして奇人変人と称される夏組の一人として、お給仕させて頂きました。

4月の半ばに辞めたので8ヶ月ぐらいですかね。働いてた期間は。
色々ありました。ちょー迷惑なお客さんいたりw上層部の迷走に振り回されたりw
でも、女中の仲は本当によかったです。バイト始める時にメイドカフェってイジメとか嫌がらせすごいんだろうなーっと思いながらも始めたので、そんなの一切なくて意外でした。
あ、実はあったかもしれないけどとりあえず私の周りではなかったです。笑

辞めた理由は茶房が萌え萌えなお店になったから\(^o^)/はじめからそういうつもりで働いてるならいいんですけど…大好きな空間だったが故に変化についていけなくて辞めました。

辞めたあとでも一部の元女中たちとはご飯食べに行ったり旅行行ったり仲良くしてて、むしろそれ以降にやったいくつかのバイトとか、学校の友人とか、趣味の友達よりもよく遊んでたかな。
SNSでも繋がっていたので、その後留学とか就職とかで東京を離れた後も連絡取り合ってたし。
なので2009年のアリスカフェはまたみんなで働けてすごーく嬉しかった!

そして2011年。発案は2010年。あの楽しかった一日限定カフェをまたやろう。今度はサークルを発足して、定期的に。そう提案してくれたかりん、かなた。
当時大阪に住んでて仕事に鬱MAXだった私にとって、そのお誘いはとてもキラキラしてました。
それから3年。目まぐるしかったです。
人って得意分野がそれぞれあると思うんですけど、それを見事に融合したサークルだったなって思います。

茶房Factoryとして活動してよかったことは、今まで以上にサボ面と仲良くなれたこと。疎遠だった子とも連絡取れるようになったこと。
元常連さんと再会できたこと。優良とかそうじゃないとか区別するつもりまったくないけど、茶房を愛してて、なおかつ人に迷惑かけない常識ある方が残ってくださったって印象。
そして、私が辞めた後に茶房や華に通って下さった方と知り合えたこと。半分ぐらいそうじゃないですかね?名前覚えてもらえて嬉しかったです!!

不定期でしたし、準備が大変だし、だんだん参加できる子が減って負担大きくなって精神的に苦しかったけど、終わってしまえばそういうの忘れて純粋に楽しかった!!て思えました。
本当ならそんな楽しいことをこれから先もずっとやっていきたいのですが…年とか、仕事とか、結婚とか、第二世代とか…それぞれ生活があってずっとサボファク続けるのは難しいので(急に現実w)ここでカフェ開催はお別れです。
みんなに負担が掛からない形で新しい事が出来るならまた何かやりだすと思いますが…今のところ私は何も思いつかないw
でもカフェ開催しないからってサボ面がバラバラになるかっていうとそうではないので、変わらずご飯食べに行ったり、なんかもうこの先の人生ずっと関わるんじゃないかと思いますwネット社会よ、ありがとう。サボ面は永久に不滅なのです。


今後のブログとかサイトとかをどうするかは、運営主軸陣に従おうと思います。
それまでメモリアルブックをニヤニヤ見ながら、打ち上げ飲み会を楽しみに待ちます。
メモリアルブック!本当に良い出来ね!なんかギリギリになって作ってるかなたがごちゃごちゃ悩んでたけど、全然気にならないほどクオリティ高いやん!当日朝届かないというハプニングを味わったけど\(^o^)/
最後のアンケートページは私がみんなに締め切り日守れこのやろーて怒りながら作りました。誤字脱字女王なんで、間違ってるところあったらごめん♡


話それましたけど、改めて今まで有難うございました。お世話になりました。お疲れ様でした。
(和)茶房Factoryの一員として活動出来たことを、誇りに思います。
それでは、私の愛する東京事変の言葉を借りて

「またあなたに逢えるのを 楽しみに待って さようなら」(透明人間より)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-23 03:15:30

答辞

テーマ:イベントコンセプト
皆様ごきげんよう。
さぼファクの巨人、かなたですパンダパンダパンダ

伝えたいことがたくさんありすぎて
長文になりそうです!
よろしければお付き合いくださいぱんだ/嬉驚




“学園”浪漫系コンセプトカフェ
茶房女学院卒業式
~さぼふぁくは永久に不滅です!~


にお越しいただいた方も、
想いを馳せてくださった方も、
ありがとうございました。


お陰様でラストイベントを無事に終えることができました。


当日参加できなかったメンバーも
影から支えてくれておりました。


そんなラストイベントから一日経ちましたが、
どうにも余韻を引きずってしまうものですねQueenlyあせる

胸がいっぱいでございます。


実質的にはまだ後処理等が残っていたり…
ここは学院式に、3月いっぱいまではサークルとしていさせてくださいQueenly
なので、このブログはもうちょっとだけ残しておこうかと思います。
きっと皆様に伝えたいことがあるメンバーもいると思うので
ひょっこり現れるかもしれません(笑)




さて、イベント当日を振り返るにあたり、
まずは当日、開店が遅れましたことをお詫び申し上げます。
待っていてくださったにも関わらず、
肌寒い中大変申し訳ございませんでした。


開店から閉店まで、
暖かく卒業式を見守っていただき
私たちも楽しい時間を過ごすことができました。

合唱、どうでしたか?音譜




最後の最後に答辞として
挨拶をさせていただいたのですがクラッカー
答辞コーナーはきっとあかねがバッチリきめてくれると信じておりました!

自分の御礼はメニュー表にこっそり忍ばせて
「良いこと言ったぜ…ふっ」
とクールに終わる気まんまんだったのですが!
まさかの読み上げとは……!!

すみれ校長の素晴らしい挨拶もあった後での
私の挨拶なんぞショボいものです。


そんなショボい挨拶ですが、
当日来れなかった方や、
メンバーの家族、
支えてくださった皆様へ向けて
挨拶をここに記載させていただきたいと思います。












































20140321_kanban




答辞




21日は私達サークルである(和)茶房Factoryの卒業生のために、
心のこもった式典を挙げていただき、誠に有難うございます。
またご多忙の中をご出席下さいました御来賓の皆様、
校長先生はじめ、キッチンにてお手伝いしていただいた先生方
並びに関係者の皆様に、卒業生一同心から御礼申し上げます。

応援していただいた皆様に
この場を借りて改めて御礼をお伝えしたく思います。



最初に言っておきたいのは
私がメンバーを代表として挨拶をさせていただくのも恐縮なくらい、
皆の力でこの
(和)茶房Factoryは出来ています。



思い返せば、
一番初めは
あかねがみんなへ声掛けしたところから始まりました。
某カフェにて一日限定でハイカラさんカフェを開催する、と。
そのときだけで終わるかと思いきや、
かりんの一言で始まったカフェ計画。
あれよあれよという間に集まって準備を始めるメンバー達。
もうサークルとして名前付けちゃおう!
今度はこんなテーマでやりたいよね!
あっという間にこの形が出来上がっておりました。

不思議とご縁が重なって、場所を借りられたり。
“もう一度仲間達と一緒に働きたい”という想いが
このように形になった……
まさに奇跡だと思います。


メンバーが一人ひとり、自分の得意分野を発揮した結果の集合体が
皆様が今ご覧になられている光景です。
料理もしかり。WEB周りもしかり。毎回のメニュー表もしかり。
装飾や歌もしかり。
あとは接客業としてのスキルはもちろん(笑)
ここまでいろんな人が集まるか!と思わせるくらい、
いろーんな子がいるのも不思議なご縁。
「私これやるね」「だったら私はこうしようかな」「私やってみる」
次々と役割が決まるのです。
下にある【STAFF】でも役割記載がありますが、そういうことなんですよ~。




ちなみに、自分の話になってしまって申し訳ないのですが……
私はイッチョマエにずっとディレクターを名乗らせてもらってます。
その中で、【STAFF】ページを作るにあたり
実はメンバーにも伝えていないことが一つあります。


入れていない役割・・・






それは“プロデューサー”です。






それはなぜか?
誰か裏で仕切っている人がいるのか?

いいえ、違います。

このカフェをやるにあたって衣装やキャラクター設定などは、
自分の考え……というか妄想で作り上げるのです。(マジな話)
ベースであるコンセプトに従って、
その中で自分はどういうキャラクターなのか、衣装も含めて役どころを自ら決めていく。
これが面白い程に絡み合って一つの世界感になるのです!

そんな風に、
全員が自分自身のプロデュースを行っているのだと私は思うのです。

なので・・・






Producer:(和)茶房Factory一同






だと考えて、あえて入れておりませんでした。
本当に今初めて明かします(笑)



そして何より、今ここにいる、これを読んでいる貴方もその一員であるということ。
“(和)茶房Factory”の空間を作り上げるにあたって、もちろん欠かせないメンバーなのです。




関わってくれた皆様に支えられた6年間でした。
この時間は私達にとって大切な思い出です。

いえ、まだ終わってませんね。
だって今日という日も、
これからも、
私達のご縁は繋がっているのですから。




今回を持って、(和)茶房Factoryの活動は一旦ピリオドを打ちます。

寂しいと思っていただけたら、今までやってきた甲斐もありました。
ふーんと思っていただいたら、たまに思い出していただけると幸いです。

今日という日を、“(和)茶房Factory”というサークルを、
皆様の心の引き出しにそっと収めてくださいませ。



長くなりましたが、本当に本当にありがとうございます。


(和)茶房Factoryを愛してくださった皆様へ


貴方とのご縁に感謝……!


平成26年3月21日

*** 笑顔勢力 かなた ***


20140321_Thankyou

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-03-21 10:20:41

★茶房女学院卒業式概要★

テーマ:お知らせ
おはようございます。

自宅警備員改め、選挙管理委員(監視員?)のるうです天使

いよいよ今日ですよ!!

毎度おなじみキラキラおさらいキラキラのお時間ですよー

はてなマーク茶房女学院卒業式とは?はてなマーク
女学生」に扮したキャストが、「卒業式」をテーマにした1日限定のカフェです桜
お子様連れOKですキラキラ


チューリップ紫営業時間チューリップ紫
13:00~21:30おにぎりL.O. 20:30 コーヒーL.O. 21:00 状況により変動あり)

チューリップ黄場所チューリップ黄
Cafe&Bar オトトリズム(旧Dice!)様
http://otot.jp/
東京都千代田区外神田3-3-5 ヨシヰビル地下

式典会場への行き方→卒業式会場へのアクセス


チューリップオレンジ持ち物チューリップオレンジ
さぼファクへの惜しみない愛、ハンカチ

それでは皆様のお越しをお待ちしておりまーす桜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。