人気ブログランキングへ
2017年01月28日

人事考課の分析

テーマ:06 人事管理

 外的要因もあり一概には言えないが、一般的には、プロセス(意欲・態度考課と能力考課)が良いと結果(業績考課)も良い、プロセスが悪いと結果も悪いとなるものである。

 

 プロセスが良いのに結果が悪いということは、余程のアンラッキーがあったか、プロセスの評価が甘いということになる。

 

逆に、プロセスが悪いのに結果が良いということは、ラッキーがあったか、プロセスの評価が辛いということになる。

  
人事コンサルタントのブログ

 

 実際の人事考課シートを分析してみると、結果(業績評価点)は悪いのに、プロセス(意欲・態度考課と能力考課)がずば抜けてよかったり、結果(業績評価点)は良いのに、プロセス(意欲・態度考課と能力考課)が悪かったりするケースがある。

  

人事コンサルタントのブログ

 

外的要因の影響かも知れないが、同じ考課者に同じような傾向が出るので、考課者の考課能力を判断する資料になる。

 

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!

    

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

kana_3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■はじめまして♪

アメブロを色々見ていて、たどり着きました。ブログの見せ方って、ぞれぞれ違うんですね~!勉強になります。私色がにじみ出るブログですが、良かったら見て下さい。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。