人気ブログランキングへ
2016年12月31日

目標は数値化した方が良い?

テーマ:06 人事管理

 目標を数値化するように言われるのですが、本当に数値化することが良いのですか?

  

 確かに目標を数値化することは良いことです。ですが、あまり数値化にこだわると良いことはありません。

 

最終成果をゴールにする業績目標は、数値化すべきです。しかし、プロセス成果をゴールにする遂行目標は無理に数値化しないで、言葉で示したほうが良い場合が多いです。

 

遂行目標を無理に数値化して、単純に回数や件数を目標にしてしまうのは問題です。

 

売上や粗利、不良率の削減など結果を示す業績目標は、数字が大事です。

 

しかし、実行内容を示す遂行目標は回数や件数よりも効果があったか、なかったかの方が大事です。

 

遂行目標は無理に数値化せずに、言葉で表したほうが良い場合が多いです。

 

この場合、後から計測できるように、納期、品質、状態を明確にしておくことが必要です。

 

最終成果とプロセス成果については、こちらをご覧ください。

 

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!

    

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kana_3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。