社員満足チェックシート | 人事コンサルタントのブログ

社員満足チェックシート

○ 社員満足を高め、業績を伸ばすためのチェックシート


 

1. 文句を言った社員にコッソリ給与や賞与を上げるようなことない。

 
2. 結果だけの評価ではなくて、やることをやっているかどうかの評価も重要視している。

 
3. 賃金や賞与の決め方を見えるようにしている。(自分で自分の昇給が計算できるようにしている。)

 
4. 昇格や昇進の理由が本人はもちろん、周りの人にもわかるようにする。

 
5. 人に仕事を教える人は高く評価されるようになっている。

 
6. 一人だけできるより、みんなができる方が業績も上がり、みんながよくなるということが、職場に浸透している。

 
7. 指導する人が評価する人であり、処遇を決める人になっている。


 

8. サービス残業は本人にとっても会社にとってもマイナスであるということが職場に浸透しており、サービス残業をする、させる、仕向けるようなことはない。

 
9. 会社の評価項目に入っていなくても、目に見えない貢献をした場合は、職場内で賞賛されるようになっている。

 
10. 自社の商品やサービスに自信が持てるような働きかけをいつもしている。

 

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!

    

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。