人気ブログランキングへ
2011年02月24日

ジンザイの種類チェック

テーマ:07 チェックシート
 企業で見かけるいろいろな人材を分類してみた。チェックしてみてください。

人災
 自分ができないのは上司の教え方が悪い。みんなが協力してくれない。私にはこの仕事は向かない。など、責任転嫁をする通称「くれない族」です。他の人に災いを起こすことから人災といいます。

人罪
 10のことを教えても10のことすら出来ないタイプです。やる気もなく、「あの人には困ったものだ」と評価される人です。他に迷惑をかける罪深い人であり、給料分の仕事すら出来ない「月給泥棒」を人罪といいます。

人在
 与えられた仕事は何とかこなせるが、それ以上に「頭」や「気」を働かせることをしないタイプです。最近の若者に多いとされる「指示待ち族」のレベルです。居るだけましということで、人在といいます。

人済
 過去には確かに会社に貢献し活躍したのだが、今はもうその気力もなく、過去の栄光に溺れていばり散らしているだけ。新しいものを受け入れようとせず、持論を押し通すタイプです。もう御用済みということで、人済といいます。

人財
 まさに職場にいなくては困るタイプです。10のことを頼むと10以上の成果を生み出す人です。専門能力もどんどん身につけ、豊かな人間性をもちやる気も十分で自己啓発も怠りません。まさに、職場にとっての財産という意味で人財といいます。

人材
 潜在能力を持ち得る状態で、上記のどの「人ザイ」にもなりうる可能性があります。料理でいえば材料段階で、今後の指導や環境により、おいしい料理に仕上がっていきます。
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

kana_3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:Re:人災、人罪はどうするべきなのでしょうか?

>kana_3さん
管理者の行動チェック拝見しました。
確かにおっしゃる通りだと思います。ありがとうございます。

管理者について気になっている事が・・・
言っている事は立派でも、実際に行動に起こして、社内に変革を起こせているかというと懐疑的です。
そこが一番難しい所だとは分かっているのですが・・・。

3 ■Re:人災、人罪はどうするべきなのでしょうか?

>ミトコンさん

管理職として、好ましい行動チェックを掲載しましたので、参考にしてください。

2 ■Re:人災、人罪はどうするべきなのでしょうか?

>ミトコンさん

難しい問題ですね。
個別の対応も必要ですが、組織全体として社員満足度を上げる仕組みつくりも大事だと思います。

1 ■人災、人罪はどうするべきなのでしょうか?

いつも勉強になるブログありがとうございます。
人災、人罪はどの会社にもいますよね。
こういう方々はどのように扱えばよいのか悩んでいます。最適な人材配置かな?
人財になってくれれば最高なのでしょうが、難しいし、悩みとなる永遠のテーマです

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。