人気ブログランキングへ
2011年02月21日

保証期間切れ

テーマ:12 日記

 10年ほど前に石油ファンヒーターを買った。すぐに使えばよかったのだが、古いのがまだ使えたので、それが故障してから使おうと箱に入れたまま押し入れに入れた。 

 

 それから10年、その古いファンヒーターの調子が悪くなったので、押し入れから10年前に買った新品のヒーターを引っ張り出して、説明書通りセットしてスイッチを入れた。

 

 しかし、何度やっても火がつかない。正常に起動するのであるが最後の点火がうまくいかずエラーメッセージが出てしまう。

 

 「初めて使う新品なのに」という思いで、説明書を片手に色々やってみたがどうしてもうまくいかない。

 

 メーカーのお客様相談室に電話して状況を話すと、「使っていなくても10年の歳月で部品が劣化したのであろう。」ということだ。

 

対策としては「部品を交換すれば大丈夫であるが、保証期間が切れているので有償になる」とのことであった。

 

 「えっ、初めて使う新品なのに」という気持ちがあったが、「保証期間は購入してから1年間となっている」と説明された。

 

 ちょっと納得できないところもあるが、10年間使わなかったこちらにも問題があるだろうし、仕方がない。

 

 8,000円から12,000円くらいという修理費を出して10年前の新品ファンヒーターを修理するか、最新のものに買い替えるか、思案中である。

使用済みであれば間違いなく買い替えるのであるが、まったく使っていないのを破棄することに躊躇してしまう。

 

 それにしても、古い方のファンヒーターは10年以上活躍したのはすごいことである。(同じメーカーなのに)

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kana_3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。