人気ブログランキングへ
2011年02月16日

不満をなくすしかけチェック

テーマ:07 チェックシート

 社員の不満をなくし、イキイキと仕事をするための対応・仕組み・しかけのチェックです。


 気楽にチェックしてみてください。

 

① 結果だけの評価ではなくて、やることをやっているかどうかの評価も重要視している。

 
② 人に仕事を教える人
は高く評価されるようになっている。


③ 指導する人が評価する人であり、処遇を決める人になっている。

 
④ 「一人だけできるよりみんなができる方が、業績も上がりみんながよくなる」ということが職場に浸透している。

 
⑤ 昇格や昇進の理由が本人はもちろん、周りの人にもわかるようになっている。

 
⑥ 賃金や賞与の決め方を見えるようになっている。(自分で自分の昇給が計算できるようになっている。)

 
⑦ 会社の評価項目に入っていなくても、目に見えない貢献をした場合は、職場内で賞賛されるようになっている。

   例えば、朝礼などみんなの前で拍手して表彰するようになっている。

 
⑧ 自社の商品やサービスに自信が持てるような働きかけをいつもしている。
   例えば、当社の商品やサービスに対するお客様からの喜びの声を掲示板に貼ったり、会議で発表するようになっている。

 
⑨ 会議では、できない理由やできない人に叱責するのではなく、できた人にうまくいったやり方や方法を発表してもらうようになっている。

 
⑩ 自分のやりたい仕事ができるようになっている。あるいは、やりたい仕事ができるように会社や上司が努力しているのを知っている。

 

自信を持て「ハイ」と言えるのは、何個ありましたか?

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kana_3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:勉強になります!

>前ちゃんさん

そうですね。
規模にかかわらず、経営者の意識の問題が大きいと思います。

1 ■勉強になります!

当たり前のことを当たり前に!ですね。
中小零細企業の経営者は、受注、施工に追われて、人材育成に目を向けていない感じがしますね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。