人気ブログランキングへ
2011年01月30日

「叱る」と「怒る」

テーマ:01 仕事・人生

 叱ると怒るは違う。叱るは「愛情を持って、厳しく注意すること。」であり時は必要なこと。怒るは「自分の感情を相手にぶつけること。」であり、これはあまりよいことではない。


 例えば、子供に「遊んだら後片づけをしなさいよ」といった後、後片付けしてないときにどう対応するか?
 「ちゃんと片付けなさい」と「片付けないこと」を叱るか、「お前は、何でいうことを聞かないだ、ちゃんということを聞きなさい」と片付けない相手に腹を立てて怒るか。腹を立てて怒っても、子供のしつけにはならない。
 人ではなく、いけない行動に着目して指摘するのが、「叱る」ことと言える。


○ 叱る場面

 
1.知らないでいけないことをしている、知らないで行うべきことをしていない。→ 注意する

 

2.気づかないでいけないことをしている、行うべきことをしていない。→ 促す

 

3.知っていながら、わかっていながら、いけないことをしている、行うべきことをしない。→ 叱る

 

4.今いけない行動をしている、今いけない行動をしていたなど、行動に対して叱る。

 

5.仕事の結果に対しては、叱らないで事情を聞き対策を立てる。そして、励ます


 
 例えば、万引きした子供には叱るが、受験で失敗した子供には叱らないで、逆に励ますであろう。仕事も同じではないだろうか。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kana_3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:叱ると怒るの違い

>久保真彦☆障害者雇用にお悩みの社長 人事部の方へさん

理屈でわかっていても、つい感情的になってしましますね。意識しているのですが、・・・。
難しいですね。

1 ■叱ると怒るの違い

こんにちは.
私自身、対人職である以上、障がい者やうちのスタッフの成長を考えるとこの使い分けは重要であると感覚的にはしていましたが、ここまで細かく意識して区別したことはなかったので、とても参考になりました。来月のスタッフ研修の勉強材料にさせてもらいます。ありがとうございました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。