人気ブログランキングへ
2011年01月24日

ほめて育てる?

テーマ:01 仕事・人生

 以前マラソンの小出監督がほめ上手ということで、話題になったことがある。そのほめ上手が高橋尚子選手を育てたという話も出ていた。


 確かにそうだろう。あれだけ厳しい(過酷な)練習を課してきるわけであるから、それに耐えている選手に対してほめるしかないであろう。練習でも明確にタイムが出るわけであるから、指導者がとやかく言わなくても、本人は自覚する。技術的なアドバイスは必要かもしれないが、叱る必要はまったくない。逆に、その練習を乗り越えたことをほめるべきであるし、それは当たり前のことである。


 ところが、世の中には厳しい練習(日ごろの行動)を課しもしないで、ただほめることがよいことだと思っている管理者(親)がいる。ただ表面上、小出監督の真似をすればいいというものではない。


 まず、厳しい練習をするという動機付けと習慣を作り、その上で、結果は別にしてその努力をほめる。これが大事である。

 

 厳しい練習を課さず日ごろから甘やかして(ほめて)、結果が悪いと怒鳴るタイプ。これが最悪である。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kana_3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:ほめて育てる

>会社を守る人事労務コンサルタントさん

そうですね。
そう考えると落合監督はすごいですね。

1 ■ほめて育てる

褒めて育てる。

大事ですね。

自分が出来すぎると褒めることを忘れがち。

名監督名選手ならず。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。