人気ブログランキングへ
2011年01月21日

パワハラとは?

テーマ:01 仕事・人生

 パワハラという言葉をよく聞きますが、どのような意味でしょうか?


 パワー・ハラスメントの略で、職場の役職などの力関係による嫌がらせやいじめなどのことを言います。

 

定義としては

1. 一定の社会環境内における権力関係があり、


2. それを背景に、本来の業務範囲(業務に付随する指導・育成・命令等)を超えた権力行使がある。


3. そして、そのことが継続的に行われ、人としての尊厳・人格そのものを日常的に・違法に侵害される。


4. その結果、心身の耗弱・雇用(職場)環境の悪化が生じることです。

 

次に上げるようなことがあると、パワハラの危険性があると考えられます。


1. 部下にたばこや缶コーヒーなどを買いに行かせることがある。

2. 誘っても飲みに来ない部下は、その後冷たく接する。

3. トラブルが起きたとき部下のせいにしたことがある。

4. 陰口が気になり、部下の行動を監視したことがある。

5. 相性が合わない部下は無視したり、怒鳴りたくなる。

6. たびたび部下を説教している。

7. 取引先など社外で部下を怒鳴ったことがある。

8. イライラしたときに部下に愚痴を言うと、多少はすっきりする。

 

参考記事  

 → セクハラ度チェック  


ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kana_3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。