人気ブログランキングへ
2005年09月10日

◆ アメとムチ

テーマ:01 仕事・人生

 人間だけではなくネズミなどの動物でも、罰を与えられる行動を回避するようになり、報酬を与えられる行動を増やすようになる。このアメとムチ(報酬と罰)をうまく使い分けることで、人を動機付けることができる。このアメとムチによる力は、短期的には有効で強力な力である。


 このアメとムチによって、動機付けられている人は、報酬を得ることや罰を回避することが目的であり、仕事をするなどの行動はその手段となっている。「動機は不純でも、行動することが大切」と考えれば、「アメとムチ」も大事な動機づけの方法である。しかし、長期的に考えた場合どうだろうか?


以下は、私の経験上の出来事であるが、


1. 罰を何度も受けていると、罰を回避するための努力をせず、罰をやわらげることに努力する。
2. 努力せずに罰を回避することを考えるようになる。罰を回避するために不正をする。
3. 罰を受けることで、自分の努力していないことを正当化する。サボっていても「罰を受ければいいのでしょ」とサボることの言い訳にする。
4. 報酬をいつも受けている人は、それで満足して、「今期は報酬が少なくてもいいや」と、努力しなくなる。
5. 報酬をいつも受けている人は、「報酬を得るためだけに努力していること」に嫌気が差して去っていく。
6. アメとムチによる動機づけを長く受けていると、絶えず誰かが見張っていてアメやムチを与え続けなければ、行動しなくなる。


などのことが、見受けられた。
 決してよいことではない。今世間で言われている「成果主義」とは、まさに金銭による「アメとムチ」である。本当にこれを長く続けていいのだろうか?

 

 やはり、「行動することで得られる楽しさや満足感による動機づけ」が必要であろう。

 

 → 今人気のblog (マーティング・経営部門)

 → ● 成果向上型人事制度

 → ◆ 無料コンサルティング

 → 社員研修プログラム

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

kana_3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■あほせぶん さんへ

会社の成果主義も少し衰えたようで、成果主義の度合いをゆるめにしている企業が増えてますよ。
子育ては難しい、ですね。

8 ■ベンキョになります

勤めて12年、成功報酬重視の会社にどんどん変わっていきます。これは多分当たり前の世界なんでしょうが、子育て上では使い方には慎重にならなければなりませんね・・・

7 ■e-npo さんへ

コメントありがとうございます。
他人をコントロールするというよりは、自発的に行動するような環境を作ることが大事なんでしょうね。

6 ■蘭 さんへ

こちらこそよろしくお願いします。早く成長するといいですね。

5 ■納得です。

おっしゃるとおりですね。
やっぱり最終的には、「心」と言うことになるんでしょうか。

難しい部分です。自分のことコントロールするのでも結構難しいのに他人のコントロールなんて・・・と思ってしまいますね。

4 ■蘭's Diary

メロ「マリリン」の友達になってくださって有難うございました^^
時々寄らせて頂きます。
本当にありがとうございましたw

3 ■無題

sabcd 様

今、有名ブログランキングに登録すると、『ランキング上位に行く秘訣』『ブログで稼ぐ方法』が書かれたe-bookを差し上げています。また、ランキング上位の方は、賞金最高10万円も当たります!登録者急増中で、アクセスアップも充分望めます。

ぜひ、ご検討ください。ご不要でしたら、削除下さいませ。失礼致しました。

※一時もてはやされた成果主義が、また年功序列に戻ったりしているみたいですね。それもまた違う気もするのですが。。。人間が人間を100%公平に評価するというのは、無理なんでしょうね。(^^;)

有名ブログ☆ランキング 代表小泉

2 ■難しいですね

心理学の専門家によると、「自分で決めたという気持ち」「自分はできるという気持ち」「自分は受け入れられているという気持ち」が、内面的動機づけにつながるといっていますが、仕事の中で、それを満たすのは、「言うが易し」ですね。

1 ■まさに

今回のお話しは本当に今悩んでいる部分であり、非常に参考になります。
今、CS(顧客満足度)が行動規範として求められていますが、各自の業務に対しては「自己満足度」をいかに充実させるかが重要なのでしょうね。
でもその仕掛けを管理者としてどう組み入れるか?
叱る、ほめる以外でのモチベーションの与え方は難しい・・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。