人気ブログランキングへ
2017年08月01日

プロセス評価の具体的な仕方1

テーマ:06 人事管理

● プロセス評価の重要性

 
 過去の過度の成果主義の反省もあり、プロセスの重要性が叫ばれています。目先の結果だけを追い求めるのではなく、やるべきことをしっかり行って長期的な成果に結びつけようという考えです。

 

 また、プロセスをしっかり評価することで、育成にも結び付けることができますし、全体のレベルアップに結び付けることもできます。

 
 ただ、プロセス評価の重要性はわかるが、目標管理による業績評価とちがってプロセス評価は評価が難しいとよく言われます。

 

 確かに、基準が明確でなかったり、数値化できない点もあったりして難しい部分もありますが、評価の妥当性と人材育成のためにはプロセス評価は不可欠です。

 
 そこで、プロセス評価を適正に行うための具体的な仕方をこれから解説します。

 

1.事実に基づく人事評価

 
 人事評価は「部下が行った仕事上の行動と成果」という出来事の評価であり、その出来事を把握することが必要です。

 

 特に、プロセス評価は評価期間中の行動事実を評価するわけですから、その行動事実を把握することが大前提になります。

 

2.行動事実を把握する3つの方法(次回)

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!

  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!
   

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。