人気ブログランキングへ
2017年05月10日

職務中心の人事制度構築の取っ掛かりは?

テーマ:06 人事管理

 「職務」を中心とした人事制度を作ろうと思っていますが、「職務」とは、役職と考えていいのでしょうか。

 
また、部署ごとに違うものになるのが普通でしょうか。それとも、「課長」であれば、どの部署でも同じと考えるものなのでしょうか。職務のランクは、一般的にどのくらいに区分して考えたらいいのでしょうか。
 
● 「職務とは、役職と考えていいのでしょうか。」について
  
 名前だけの役職でなくて、ちゃんと役割や責任が明確になっているのであれば、役職と考えください。
 
ただ、役職以外でも、職務価値が違う場合がありますので、それを役職にするのか、役職にはしないが高い職務価値として処遇するのかは会社の判断です。
 
● 「部署ごとに違うものになるのが普通でしょうか。それとも、・・・・・」について
  
 最初は同じでもいいと思います。明確に区別できるのであれば、区分した方がよいと思います。
 
同じ課長でも、営業課長と総務課長とでは職務価値が違うとして差をつけるという方法です。 その場合、その根拠を示す必要があります。
 
● 「職務のランクは、一般的にどのくらいに区分して考えたらいいのでしょうか。」について
 
1.定型業務
 
  マニュアルどおり、指示通りに行う仕事(難易度により1~3に区分することも可)
 
2.監督・企画業務
 
 仕事の段取りを行ったり、チームのメンバーに指示命令する仕事(チームの大きさや難易度により1~3に区分することも可)
 
3.管理職

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。