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2016年01月31日

つらい仕事は好きになる法則

テーマ:08 法則

 割に合わない仕事をしていると、自分を納得させるために、この仕事が好きだからやっていると思うようになる。

 

 好きだから、割が合わないけれど、負担が大きい仕事をしているのか?

 

 割が合わない仕事だから、好きたど自分を言い聞かせないと「やってられない」のか?

 

あなたは、どっち?

 

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2016年01月30日

カタルシス効果

テーマ:08 法則

 カタルシスとは「浄化」と言う意味で、例えば、自分の思いをありのままに話すことによって、心の中の緊張や不安やイライラが取り除かれ心身がリラックスするという効果のこと。

 

 これまですっと溜め込んでいたストレスやさまざまな思い(辛い、悲しい、寂しい、不安、イライラ、怒りといった感情)を吐き出しすっきりすることをいう。

 

 これは話すことだけでなく、書くことでも同じ効果があるのだろう。例えば、ブログに自分の思っていることを書くだけで、結構すっきりする。

 

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2016年01月29日

ゼイガルニク効果

テーマ:08 法則

旧ソ連の心理学者ゼイガルニクより。

 

 気持ちが高ぶったところで中断されると、そういう感情は記憶に残りやすい。

 

完成直前で中断された内容は、よく記憶される。

 

その活用例は?

 

1.会議でよい結論が出ない時、ムリにまとめないで、未解決のままにしておく。

 

2.論文や原稿を書いていて、途中で中断する時、キリのいいところで中断せず、中途半端なところで中断する。

 

3.仕事の仕方を教える時、最後まで言わないで、自分で考えさせる。

 

 など、・・・・・。

 


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2016年01月28日

ピグマリオン効果

テーマ:08 法則

 ピグマリオン効果とは、「人間は期待された通りに成果を出す傾向がある」あるいは「期待することによって、相手もその期待にこたえるようになる」という現象のこと。

 

 アメリカの教育心理学者ローゼンタールが行った実験で発見された。
ピグマリオンとはギリシア神話に出てくる王で、自分の作った彫刻に恋をして神に祈り続け、彫刻を人間にしてもらったという逸話に由来している。

 

 「期待しないと成績が下がる」という「ゴーレム効果」というのもあるそうだ。

 

 過度の期待も負担だろうし、期待されないのもさみしいだろうし、難しいものだ。

 

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2016年01月27日

リーダーの6要件チェック

テーマ:07 チェックシート

 リーダーの要件チェックです。

 

① 傾聴 … 相手の立場で聞ける

 

② 説得 … 相手の分かる言葉で話せる

 

③ 共感 … タイムリーな支援ができる

 

④ 討議 … 納得いくまで話し合える

 

⑤ 評価 … 的確な評価を下せる

 

⑥ 遂行 … 期待に応えられる

 

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2016年01月26日

自己啓発チェック

テーマ:07 チェックシート

6大管理能力チェックの6回目です。

 

1. かなり明確なキャリアプラン(人生設計)を持っている。

 
2. 経営的視野を持って、知識・能力を自己研鑽している。

 

3. 社外からも一流と評価される専門的な能力を持っている。

 
4. 基本的経営分析手法(損益分岐点等)をマスターしている。

 
5. 社外とのコンタクトをできるだけ増やし、情報収集や人脈作り等ビジネス資産を蓄積・拡充している。

 

6. 自己の考え方にとらわれず、上司・同僚・部下等のよいところを取り入れている。

 

7. 管理者として模範となる公明正大な言動を取っている。

 
8. 定期的に勉強する機会を作っている。
 

9. 自己啓発のために使う年間予算を決めている。

 
10. 自己の健康管理に留意している。

 


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2016年01月25日

部下指導力チェック

テーマ:07 チェックシート

 6大管理能力チェックの5回目です。

 

1. 部下を自らの手で育てるという強い気持ちを持っている。

 
2. 個々の部下の担当業務とその必要能力を知り、かつ教育必要点を把握している。

 
3. 多少困難なことでも、部下にチャレンジさせている。

 
4. ポイントは押さえ、細かいところは任せている。

 
5. 部下指導のハウツーを研究し、OJTを実施している。

 

6. 部下の業績を適正に評価し、よい時はきちんとほめている。

 
7. 部下を適時・適切に叱っている。

 
8. 部下の不満や悩みにも気軽に相談にのっている。

  
9. 部下の意見・提案に素直に耳を傾け、真剣に受け止めている。

 
10. 部下の昇進のため、気配りをしている。

 

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2016年01月24日

コミュニケーション力チェック

テーマ:07 チェックシート

 管理者の6大能力チェックです。

 

1. 部下に対し、必要な情報を適時・適切に伝達している。

 
2. 部下の意見をよく聞き、取り入れる工夫・努力をしている。

 
3. 具体的でわかりやすい指示・命令をしている。

 
4. 仕事の目的・背景・期限・予算等を的確に部下等に説明している。

 
5. 指示・命令内容をひんぱんに変えるようなことはしない。

  

6. 上司に対し、部下の意見を適切に伝えている。

 

7. 上司に対する、ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)を徹底している。

 
8. 部下に対し、上司の意図・考えをタイミングよく伝えている。

 
9. 目標達成のため他部門の力を有効に活用している。

 
10. 職場の雰囲気を明るく、活気のあるものにしている。

 

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2016年01月23日

改善改革力チェック

テーマ:07 チェックシート

 管理者の6大能力チェックです。

 

1. 1つの組織を運営していく上での自分なりの哲学・ビジョンを持っている。

 
2. 指示された仕事を適切に遂行するだけでなく、自ら問題点を摘出し対策を立てている。

 
3. 自分も部下も自己革新せざるを得ないような刺激剤(ローテーション・ライバルの設定・外部人材導入など)を常に作り出している。

 
4. 上司に対し、積極的に改善・改革に対する提言を行っている。

 
5. 困難な仕事でも、積極的に引き受け、挑戦している。

 

6. 部下に対し、積極的に改善・改革に取り組むようにいっている。

 
7. 効率的な会議の運営をしている。

 
8. 時間管理を徹底し、有効な時間の使い方を考えている。

 
9. 固定概念にとらわれず、優れた意見・提案を取り入れている。

 
10. 無理な残業や休日出勤を押しつけていない。

 

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2016年01月22日

問題解決能力チェック

テーマ:07 チェックシート

 管理者の6大能力チェックです。

 

1.  本来あるべき姿を常にはっきり描き、問題意識を持って仕事に取り組んでいる。

 
2.  自部署のことだけでなく、全社的な視野で問題に取り組んでいる。

 
3.  自分と他人、内と外、短期と長期などを常に配慮するバランス感覚を持っている。

 
4.  問題が発生した時、迅速・適切な処置を取っている。

 
5.  役員や他部署との折衝・調整を手際よく進めている。

 

6.  社外の取引先や役所との折衝・調整に優れた手腕を発揮している。

 
7.  職務内容に関する最新情報を知っており、話題が豊かである。

 
8.  社外からも有益な情報を収集している。

 
9.  新製品に関して専門的な知識を持ち、説明できる。

 
10.  周囲の状況の変化に対し、従来の考え方や方法にとらわれずに、柔軟に対応している。

 

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