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2015年11月30日

問題発見の着眼点

テーマ:07 チェックシート

 問題に気づくか気づかないか。気づけは変わる。


● 問題発見の着眼点

 

① 理想の状態ではない、あるべき姿からほど遠い、抱いているイメージとは違う。

 
② 変化できない、向上しない、進歩がみられない、革新できない。

 
③ 期待に反している、ニーズを満たしていない。

 
④ 成果が上がらない、意図したことが実現できない、強みを活かしていない。

 
⑤ このままではいけない、放っておくわけにはいかない、無視できない。

  
⑥ 物足りない、釈然としない、納得できる状態ではない。

 
⑦ 悩んでいる、壁にぶつかった、どうしていいかわからない、見通しが立たない。

 
⑧ 人に迷惑をかける、苦情が増える、他に支障をきたす、悪い影響が出そうである。

 
⑨ やる気がない、沈滞したムードになる。

 
⑩ 利益が出ない、業績が落ちる、会社の地位が落ちる。

 

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2015年11月29日

報告のレベル

テーマ:07 チェックシート

あなたの報告はどのレベルですか?

  

0点 報告の入門前(報告以前の問題、心の移植が必要)
 

報告は上司の機嫌のいい時だけ行う。
自分に都合のいい報告だけを行い、都合の悪いことは聞かれてから行う。
都合の悪い報告は、結果が出ていても継続中にして、結論を引き延ばす。

 


1点 報告の見習い(新人1年生レベル)

  
仕事が終了したら、直ちに命じた人に直接報告している

5W1Hでわかりやすく表現している。
時々上司から聞かれてから報告することがある。

 

2点 報告の素人(入社1年後レベル)

  
報告を受ける人の状況をみながら、タイミングよくしている。
結果、経過の順に要領よく報告している。
報告の機会に次の指示を求め、また、上司の考えを知る機会としている。

 

3点 報告の凡人(入社3年後レベル)

  

状況が変わったとき、その仕事のメドがついたとき、など中間報告をしている。
上司から「あの件はどうなっているのか」と聞かれる前に中間報告をしている。
必要資料の添付、参考資料を用意している。

   

4点 報告の鉄人(恥ずかしくないレベル)

  
結果や状況報告だけに止まらず、「自分の意見」や、「提案」を添えている。
さらに情報提供も報告にあわせて行っている。
他の件の「報連相」も場合によっては行っている。

   

5点 報告の達人(ほめられるレベル)

  
報告したいことだけでなく、相手が求めていることを察知して報告をしている。
上司に対してだけでなく、関係各部門への報告も抜かりなく行っている。
相手の好みに応じた報告の仕方をしている。

 

● 安心と信頼は報連相の上に成りたつ!!

 

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2015年11月28日

報告の受け方チェック

テーマ:07 チェックシート

 報告しない部下が悪いのか、報告しにくい上司が悪いのか。

 

多くの場合は、上司に原因があるようです。

 


1. 肯定的な反応をこころがける。


「それは面白い」「参考になったよ」

 

2. 欠点が目についても、良い点を探し出してほめる。


欠点は自分で気づくように示唆を与える。

  

3. 困難な問題については、「一緒に考えよう」という姿勢を示す。

  

4. 相手の言いたいことを最後まで聴く。(積極的傾聴の姿勢)

 

・ 途中で話の腰を折らない。

  

・ 相手の話から、気持ちを察して、それを自分の表現に直して投げかえす。

 

5. 「もっと教えてほしい」という姿勢をとる。

 

・ 部下のもっている情報やアイデアをひき出すには、これが大切である。

  

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2015年11月27日

話の聞き方ダメ度チェック

テーマ:07 チェックシート

話の聞き方ダメ度チェック


1.話の腰をおる。

 相手の話している途中で、自分が話してしまう。

 

2.相手の話をとってしまう。

 相手が話し始めた話題を奪って、自分で話してしまう。

 

3.相手の話を聞きながら、いたずら書きをしたり、手遊びを始める。

 

4.相手の話を聞きながら、そわそわした態度をとる。

 

5.相手の話を聞きながら、窓の外など、関係ないところを見ている。

 

6.あからさまに嫌そうな態度を取る。

 

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2015年11月26日

相手を認める行動チェック

テーマ:07 チェックシート

 部下、後輩に限らず、お客様や上司に対しても、相手を認め、自尊心を高めることは必要です。

 

1. 結果を具体的にとりあげ、ほめる。

 
2. 積極的に聴く。
 

3. 同意したら身振りで示す。
 

4. 意見を目の前でメモする。

 
5. 意見を受け入れる。自分と違った意見でも歓迎する。

 
6. 相手の考えをまじめにとりあげる。

 
7. 感情をこめて表現する。
 

8. 助力を求める。いかに問題を解決するかについて意見を求める。
 

9. あることがなされ、それがよい結果をもたらした時は、その原因と結果を併せてほめる。

 
10. 自らの誤りを認める。

 

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2015年11月25日

社員の不満をなくすしかけチェック

テーマ:07 チェックシート

 社員の不満をなくし、イキイキと仕事をするための対応・仕組み・しかけのチェックです。


 気楽にチェックしてみてください。

 

① 結果だけの評価ではなくて、やることをやっているかどうかの評価も重要視している。

  
② 人に仕事を教える人
は高く評価されるようになっている。

 
③ 指導する人が評価する人であり、処遇を決める人になっている。

  
④ 「一人だけできるよりみんなができる方が、業績も上がりみんながよくなる」ということが職場に浸透している。

  
⑤ 昇格や昇進の理由が本人はもちろん、周りの人にもわかるようになっている。

  
⑥ 賃金や賞与の決め方を見えるようになっている。(自分で自分の昇給が計算できるようになっている。)

  
⑦ 会社の評価項目に入っていなくても、目に見えない貢献をした場合は、職場内で賞賛されるようになっている。

 
 例えば、朝礼などみんなの前で拍手して表彰するようになっている。

  
⑧ 自社の商品やサービスに自信が持てるような働きかけをいつもしている。

 
 例えば、当社の商品やサービスに対するお客様からの喜びの声を掲示板に貼ったり、会議で発表するようになっている。

  
⑨ 会議では、できない理由やできない人に叱責するのではなく、できた人にうまくいったやり方や方法を発表してもらうようになっている。

  
⑩ 自分のやりたい仕事ができるようになっている。あるいは、やりたい仕事ができるように会社や上司が努力しているのを知っている。

  

自信を持て「ハイ」と言えるのは、何個ありましたか?

 

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2015年11月24日

管理者が陥りやすい悪習

テーマ:07 チェックシート
1.自分がやらなければこの仕事はできないと思い込み、部下に任せない。
  → 雑務過多で仕事に追われる。
 
2.仕事のやり方や進め方が我流である。
  → 標準化、型決めができず、非効率的となる。
 
3.仕事をいつでも、どこでも、誰にでも分かるようにしていない。
  → 本人がいないと部下は何も分からず、仕事が停滞する。
 
4.管理者として何をするのか分かっていない。
  → ヒト、モノ、カネの管理ができず、管理漏れが生じる。
 
5.与えられた権限について、報告は不要と思い報告や連絡をしない。
  → トップは結果が分からず不安となり、それ以上の仕事を任せられない。
 
6.職場にいれば仕事をしたと、自己満足している。
  → 業務向上に結び付かない仕事に明け暮れ、企業の業績は上がらない。
 
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2015年11月23日

ジンザイの種類チェック

テーマ:07 チェックシート
 企業で見かけるいろいろな人材を分類してみた。チェックしてみてください。
 
人災
 自分ができないのは上司の教え方が悪い。みんなが協力してくれない。私にはこの仕事は向かない。など、責任転嫁をする通称「くれない族」です。他の人に災いを起こすことから人災といいます。
 
人罪
 10のことを教えても10のことすら出来ないタイプです。やる気もなく、「あの人には困ったものだ」と評価される人です。他に迷惑をかける罪深い人であり、給料分の仕事すら出来ない「月給泥棒」を人罪といいます。
 
人在
 与えられた仕事は何とかこなせるが、それ以上に「頭」や「気」を働かせることをしないタイプです。最近の若者に多いとされる「指示待ち族」のレベルです。居るだけましということで、人在といいます。
 
人済
 過去には確かに会社に貢献し活躍したのだが、今はもうその気力もなく、過去の栄光に溺れていばり散らしているだけ。新しいものを受け入れようとせず、持論を押し通すタイプです。もう御用済みということで、人済といいます。
 
人財
 まさに職場にいなくては困るタイプです。10のことを頼むと10以上の成果を生み出す人です。専門能力もどんどん身につけ、豊かな人間性をもちやる気も十分で自己啓発も怠りません。まさに、職場にとっての財産という意味で人財といいます。
 
人材
 潜在能力を持ち得る状態で、上記のどの「人ザイ」にもなりうる可能性があります。料理でいえば材料段階で、今後の指導や環境により、おいしい料理に仕上がっていきます。
  
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2015年11月22日

管理職として、好ましい行動チェック

テーマ:07 チェックシート

管理職として、好ましい行動チェック

 

1.会社の将来を常に考え、時には自部署の現状を否定してでも全社的に発想することが多い。

  

2.経営方針を十分理解しており、さらに、具体的に職場方針として、部下に浸透させていた。

 

3.担当職務の枠に止まらず、常に、高所大局に立って仕事をしている。

  

4.経営参画意識は旺盛で、会議等でいつも全社的・建設的意見を述べている。

  

5.経営環境の変化に敏感で、初めての試みにも、適切な対応をしていた。

 


人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!

    

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2015年11月21日

企業人として、好ましくない行動チェック

テーマ:07 チェックシート

企業人として、好ましくない行動チェック

 

1.組織全体のことを考えずに、自分さえよければという行動がある。

 

2.全体の利益より、自分の都合や利益を優先して考え、行動することがある。

 

3.長期的・全社的に考えることは少なく、目先の仕事をこなすことに汲汲としている。

 

4.経営理念・経営方針を理解しておらず、また、知っていてもそれに反する行動がある。

 

5.経営環境の変化に無頓着で、過去のやり方にいつまでも固執することがある。

  

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!
  

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