人気ブログランキングへ
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年05月31日

フレーミング効果

テーマ:08 法則

 言葉や数字の使われ方によって、無意識にそのテーマに対する枠組み(フレーム)を作ってしまう。その枠組みの違いによって、同じ選択肢であっても異なる判断をしてしまう、ことをいう。


 同じことでも表現方法によって受け止め方は違う。

例えば、6割賛成、4割反対を、「賛成は過半数にのぼった」「反対は半数に届かず」と表現すると「賛成多数」をイメージさせるが、「半数近くの人が反対」「賛成は6割にとどまった」と表現すると「反対強し」のイメージになる。

 

 何事も言い方次第?

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月30日

ある市役所の節電対策

テーマ:09 世間の出来事

 先日研修を行った市役所では、職員のエレベーターの使用が禁止になっているそうである。

 

 計画停電のころに市長の号令で開始され、もちろん市長も率先して階段を利用しているとのことであった。

 

 市庁舎は10階建てなので、10階で職務している人は毎日大変だろう。2~3階であれば健康のためにもいいなと思うが、10階となると健康どころではないような気がする。

 

 業務効率の問題もあるだろうが、節電も大事なことだからその辺の兼ね合いが難しいところである。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月29日

限定性の効果

テーマ:08 法則

 希少性が高まれば価値が高まる。

商品そのものにそれほど価値がなくても、限定性を加えると希少性が高まり、その商品の価値も上昇する。

「本日限り」「限定10セット」「先着10名限り」時間限定のタイムサービスなど。

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月28日

焼き鳥弁当

テーマ:14 駅弁

 新富士駅新幹線ホームの売店で焼き鳥弁当を買った。たまたま幕の内弁当とこれしかなかったので焼き鳥弁当を選んだ。

 
人事コンサルタントのブログ
 

 容器に入ったタレを自分でかけるようになっているが、そのタレは意外に薄味であっさりしていた。焼き鳥のタレというとドロッとしたものが多いいが、これはサラッとしていてちょうど良い味であった。

  
人事コンサルタントのブログ
 

 あと、ご飯がしっとりしていてお弁当らしからぬおいしさだった。

 

価格780円 星2つ。★★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月28日

決定麻痺(マヒ)の効果

テーマ:08 法則

 選択肢が多すぎると、その選択を先延ばしにしたり、選択すること自体をやめてしまうことをいう。

 

 食料品売り場で、ジャムを6種類並べて販売した場合と、24種類並べて販売した場合を比較すると、6種類だけ見た人は30%、24種類見た人は3%の購入率であったという心理学者の実験があるそうだ。

 

 確かに、「見てるだけ」であれば多い方が楽しいけれど、「どれを購入するか」と考えるのは選択肢が多すぎると面倒臭くなってくる。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月27日

欠点打ち明けの効果

テーマ:08 法則

 欠点打ち明けの効果

 

 ちょっとした欠点を打ち明けられると、その人を信じてしまい、それ以外は欠点がないように思ってしまう。

 

 例えば、欠点のいっぱいある商品であっても、売り手の方からほんの些細な欠点を打ち明けられ、それを理由に若干値引きされると、その売り手のことを「こんな些細なことで値引きしてくれるなんてなんていい人だ」と思ってしまい、さらに、「その外はいいに違いない」とその他の欠点には目をくれず買ってしまう。

 

気をつけよう!

 

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月26日

称賛効果

テーマ:08 法則

 称賛効果

 

 ほめると好意を持ってもらえる。しかし、ほめる下心を見破られると以前より嫌われる。

 

 ほめられると好意を持つ。しかし、ほめる下心がわかると以前より嫌いになる。

 

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月25日

初頭効果と直近効果

テーマ:08 法則

初頭効果

 

最初に与えられた情報ほど信じやすい。(特に一人からの情報の場合)

 

例えば、誰かを紹介する場合、最初によいことを言うと聞き手はよい印象をもつ、逆に最初に悪いことを言うと、悪い印象を持つ。

 

直近効果

 

人は最後に与えられた情報ほど信じやすい。(大勢からの情報の場合)

 

例えば、会議などで議論している時、最後に出された意見が参加者の印象に残る。

 


ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月24日

盗み聞きの効果

テーマ:08 法則

盗み聞きの効果

 

たまたま盗み聞きした話は信用しやすい。

 

わざと盗み聞きさせて、信用させるテクニックを使う人もいるから、要注意。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月23日

職務満足の効果

テーマ:08 法則
 V.H.ヴルームの「仕事とモチベーション」によると、アンケート調査の結果

・ 職務満足と離職は一貫して負の関係がある。
・ 職務満足と欠勤はやや一貫性を欠くが負の関係がある。
・ 職務満足と職務業績の間には、単純な関係は存在しない。

という結論を出している。

即ち、満足していないと退職や欠勤が発生するが、満足しているからといって、業績が上がるものではない
ということである。

 そういえば、ハーズバーグの動機付け衛生理論でも同じようなことをいっていたような気がする。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。