人気ブログランキングへ
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年04月30日

協調性チェック

テーマ:07 チェックシート

協調性:効果的に仕事を遂行するために、他人の仕事に協力しようとする態度行動の度合い。


 

① 自分自身が忙しい状態であっても、他人が困っていれば、自分の責任を果たした上で協力した。

       
② 常に回りの人の状況を察し、困っている時は自ら申し出て援助した。

 
③ 自分の立場・仕事に固執せず、組織全体の能率向上を考えて行動・発言した。

  
④ 自分の意見が通らなくとも、決定したことは素直に受入れ積極的に推進した。

 
⑤ 上司の補佐をよく行い、組織全体のために、上司に進言することが度々あった。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月29日

責任性チェック

テーマ:07 チェックシート

 責任性:自分の役割や責任を認識し、それを全うしようとする態度行動の度合い。

 

①  緊急かつ困難な仕事であっても、自分の担当範囲であれば常に完璧にやり遂げようとしていた。

 
② 約束した期限・期日は完璧に守り、常に、余裕を持ってやり遂げようとしていた。

 
③ 仕事の進捗状況を常に把握し、必要に応じて中間報告を完璧に行っていた。

 
④ 上司や部下のミスで自分が失敗しても、言い訳せず、自分の責任として対処しようとした。

     
⑤ 仕事をやり遂げた後も、その後の経緯を意識しフォローしようとした。 

 

 仕事の結果ではなくて、あくまでも取り組み態度、姿勢のことです。

 仕事の結果は外部要因等で、悪くなることもあります。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月28日

部下から見た教え上手な上司チェック

テーマ:07 チェックシート

 自分ではうまく指導しているつもりでも、部下はそう思っていないかもしれない。

 

① 仕事熱心で行動力がある

 

②  どんな話でもよく聞いてくれる

 
③ よく質問してくれる

 
④ リーダーとしての責任を回避しない

 
⑤ 勉強熱心である

 
⑥ 自ら実行し、模範を示す

 
⑦ 方針・方向性を示し細部は任せてくれる

 
⑧ 計画時点から参画させてくれる

 
⑨ 権限と責任を明確にしてくれる

 
⑩ 相手によって仕事の指示の仕方を変えてくれる

 

⑪ 教え方が具体的で説得力がある

 
⑫ 自分の経験や失敗談を話してくれる

 
⑬ 良くない点をハッキリ指摘してくれる

 
⑭ 一緒になって調べたり、考えたりしてくれる

 
⑮ 努力や過程も評価してくれる

  

⑯ 評価理由をきちんと話してくれる

  

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月27日

OJTリーダーチェック1

テーマ:07 チェックシート

 OJTリーダーのチェックシートです。新入社員の指導に役立ててください。

 

1.後輩に課題(テーマ)などを与えてきたえている。

 
2.私的なことも含めて、めんどうがらずに相談にのっている。

 
3.職場の問題について、後輩と話し合っている。

 
4.成果が出ていない時でも労をねぎらい、努力を認めている。

 
5.後輩の能力特性を考えた仕事の与え方をしている。

 

6.後輩の指導などでよく上司と相談する。

 

7.後輩の良い点をよく上司にアピールしている。


8.目標や達成基準が明確になっている。
 

9.上司に、後輩の業績評価を的確に行うようにたえず求めている。

 

10.互いに励まし合い、互いに能力を向上させようとする職場の雰囲気がある。 

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月26日

脳に悪い7つの習慣

テーマ:01 仕事・人生
 いつもの書店をうろついていたら「脳に悪い7つの習慣」(幻冬舎新書、著者:林成之)という本のタイトルが気になったので買ってみた。
 
読み始めると、面白くて一気に読んでしまった。今まで脳に関してほとんど知識がなかったので、「なるほど」と思うことばかりで、すごく参考になった。
  
 1回くらい読んだだけではもったいない感じで、繰り返し読んで理解を深めたい内容である。
 
例えば
 
・ 脳神経細胞が持つ本能は「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」のたった3つである。
 
・ これに「自己保存」「統一・一貫性」の2つクセがある。
 
・ 受け取った情報に対して、最初にレッテル(好き嫌いなど)を貼ってから、理解・判断や記憶などの処理を行う。最初によいレッテルを貼るとよい活動をする。
 
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)/林 成之
 
¥777
Amazon.co.jp


他にも参考になったことはたくさんあるが、よい習慣に結びつけたいと思う。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月25日

上司との関係チェック

テーマ:07 チェックシート

 上司との関係はうまく行っていますか?

 

1.上司の自分に対する期待度と、改善点を知っている。

 
2.上司からの指示・伝達事項は、メモを取り、復唱するように心がけている。

 
3.仕事上、上司と見解が異なった場合でも、自分の意見をきちんと話すことができる。

 
4.報告は要点や結論を先に話し、回りくどい言い方や言い訳はしないようにしている。

 
5.建設的な意見であれば、積極的に上司に意見具申や提案をしている。

 
6.命令されなくても、仕事が円滑に流れるよう積極的に行動している。

 
7.上司の仕事ぶりや、知識・技能・態度から吸収できるものはないかいつも考えている。

 
8.上司や他職場からの筋の通らぬ指示・命令を撤回させるように働きかけている。

 
9.後輩・部下に有能な点を上司にPRしている。

 
10.上司に対して部下の意見を適切に伝えている。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月24日

自分の会社の知識チェック

テーマ:07 チェックシート

 自分の会社をどれだけ知っていますか?

 

1.会社の方針・目標・方向性・生産実績・利益率等について説明できる。

 

2.わが社の強み(他社にない特徴・誇りなど)について述べることができる。

 

3.わが社が世の中に果たす役割について知っている。

 

4.会社が将来進むべき方向について、いつも関心を持っている。

 

5.わが社が顧客や世間からどのように評価され、支持されているかを知っている。

 

6.他部署・他部門についても一通り理解しており、分かりやすく説明できる。

 

7.経営幹部の経営観や人間観について、社内報等を読み、関心を持っている。

 

8.自部門・自職場の方針を理解しており、分かりやすく説明できる。

 

9.会社の動向、業界に関する情報なり、資料を集めることに関心がある。

  

10.業界に限らず、広く経済や新技術等に関心を持っている。

 

自分の会社のこと、知ろうとしてますか?わかるようになっていますか?

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月23日

怒らない技術

テーマ:12 日記

 日曜日(4月17日)に6冊まとめ買いした書籍 のうち、3冊は読み終わった。その3冊のうち「怒らない技術」(著者:嶋津良智、フォレスト出版)は特に興味深く、再度読み始めた。

 

 日頃思っていることが明確にまとめてあったり、今までに気づかなかった視点が示してあったり、非常に参考になる内容であった。

 

例えば、最初に挙げている「シンプルな成功法則」の3つ。
 ・ 命と時間を大切にする!
 ・ 人生は思い通りいかない!
 ・ 苦悩と喜びはパッケージ

 

 あるいは、「イヤな出来事は存在しない。ある出来事があって、その出来事に対して自分がイヤだと思っただけである。その人の価値観や精神状態によってイヤだと思っただけであり、同じ出来事でもイヤだと思わない人や思わないときがある。」というようなこととか、本当に納得させられた。

 

怒らない技術 (フォレスト2545新書)/嶋津良智
¥945
Amazon.co.jp


著者のことはよく知らなかったが、他の著書も読んでみたくなった。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月22日

電話応対チェックシート

テーマ:07 チェックシート

 電話応対のチェックシートです。ちょっと慣れてくると、忘れがちになってしまいますね。基本を確認!!

 

① 相手方の番号をよく確認し、メモや鉛筆など、用意してからかけていますか。

 

② 相手が出たら、「○○さん(様)ですか」と確認していますか。

 

③ そして、すぐこちらの会社名と名前を言っていますか。

 

④ 用件を伝えたら、もう一度確認していますか。

 

⑤ (電話をかけた場合)受話器は相手より先に、少し「間」をおいて、静かに戻していますか。

 

⑥ ベルが鳴ったら、すぐ出ていますか。

 

⑦ 取ったらすぐ、会社名と所属を名乗っていますか。

 

⑧ 相手を確認していますか。

 

⑨ 取り次ぎの場合、「だれからだれへ」と「どんな用件か」を確認して取り次いでいますか。

 

⑩ 用件を伝えられたら、復唱していますか。

 

⑪  調べる手間がかかる場合、こちらからかけなおすよう、伝えていますか。

 

⑫ 受けた場合)通話が終わったら、相手が切るのを待って、静かに切っていますか。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月21日

期待成果の評価

テーマ:03 人事考課

 期待成果の評価を、当面目標管理を行わずに仕事の量と質で評価する方法を検討しています。この場合は、期首での面談内容はどういう内容でやるのがいいのかご教示いただけますか?それとも期首はやらないものですか?

  

 期待成果の評価 を「仕事の量と質」で行う方法は、定型的な業務を行っている場合に有効です。

そして、その場合行うべきことがある程度決まっていますから、わざわざ面接を行わないというケースもありますが、できれば役割の確認という意味で期首に面接を行った方が良いと思います。

 

 暗黙の了解のもとに行っている日常業務について、具体的に確認するために面接を行うということです。 

 

業務分担の確認や注意点などの確認レベルでよいと思います。また、部下にしゃべらせる場でよいと思います。

 

 どの仕事をどのレベルまで行うかというところまで突っ込んで話し合うとよいのですが、そこまで行うと負担がかかりますし、そのような方法は期待成果を「目標管理」で行うことになってしまいます。(上位等級の人や役職者の方はこの方法が良いと思います。)

 

当面、「仕事の量と質」で行うということであれば、役割の確認がよろしいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。