人気ブログランキングへ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年02月28日

社員満足チェックシート

テーマ:07 チェックシート

○ 社員満足を高め、業績を伸ばすためのチェックシート


1. 文句を言った社員にコッソリ給与や賞与を上げるようなことない。


2. 結果だけの評価ではなくて、やることをやっているかどうかの評価も重要視している。


3. 賃金や賞与の決め方を見えるようにしている。(自分で自分の昇給が計算できるようにしている。)


4. 昇格や昇進の理由が本人はもちろん、周りの人にもわかるようにする。


5. 人に仕事を教える人は高く評価されるようになっている。


6. 一人だけできるより、みんなができる方が業績も上がり、みんながよくなるということが、職場に浸透している。


7. 指導する人が評価する人であり、処遇を決める人になっている。


8. サービス残業は本人にとっても会社にとってもマイナスであるということが職場に浸透しており、サービス残業をする、させる、仕向けるようなことはない。


9. 会社の評価項目に入っていなくても、目に見えない貢献をした場合は、職場内で賞賛されるようになっている。


10. 自社の商品やサービスに自信が持てるような働きかけをいつもしている。



ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月27日

企業人として、好ましくない行動チェック

テーマ:07 チェックシート

企業人として、好ましくない行動チェック

 

1.組織全体のことを考えずに、自分さえよければという行動がある。

 

2.全体の利益より、自分の都合や利益を優先して考え、行動することがある。

 

3.長期的・全社的に考えることは少なく、目先の仕事をこなすことに汲汲としている。

 

4.経営理念・経営方針を理解しておらず、また、知っていてもそれに反する行動がある。

 

5.経営環境の変化に無頓着で、過去のやり方にいつまでも固執することがある。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月26日

管理職として、好ましい行動チェック

テーマ:07 チェックシート

管理職として、好ましい行動チェック

 

1.会社の将来を常に考え、時には自部署の現状を否定してでも全社的に発想することが多い。

 

2.経営方針を十分理解しており、さらに、具体的に職場方針として、部下に浸透させていた。

  

3.担当職務の枠に止まらず、常に、高所大局に立って仕事をしている。

 

4.経営参画意識は旺盛で、会議等でいつも全社的・建設的意見を述べている。

 

5.経営環境の変化に敏感で、初めての試みにも、適切な対応をしていた。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月25日

管理者のタイプチェック

テーマ:07 チェックシート

管理者にも色々な管理者がいます。あなたはどのタイプ?

汗リ者
 自ら汗をかき率先垂範するのが自分の仕事だと思っている。
 
リーダーシップのないタイプ


寛リ者
 多少の失敗やミスは大目に見て部下からの人気はあるが部下の評価も寛大。
 結局部下をつぶしてしまうタイプ


間リ者
 自分の意思がなく上司に言われたことをそのまま部下に伝えてしまう、質問してもトンチンカンな答えしか返ってこない。
 間の抜けたタイプ

     
貫リ者
 一度言い出したら他の意見を聞かず貫き通し、新しいものを受け付けない。
 融通の聞かないタイプ


完リ者
 上司の言ったことをかみ砕いて部下に伝える、上司と部下のパイプ役。リーダーシップを発揮し部下育成、上司の補佐役、参謀として完璧にこなす。
 優秀参謀タイプ


甘リ者
 部下が何をやっても、許してしまうただ甘いだけで逆に部下から反感を買っている。
 信頼度ゼロタイプ


環リ者
 社会の情勢や動きなどの環境の変化に敏感で新しいものを取入れようと常に、思っている。
 向上心旺盛タイプ


感リ者
その時の気分によって、指示・命令の出し方が違い、同じミスをしたときも叱り方が違う。
 あつかいにくいお天気タイプ


幹リ者
 部下一人一人の能力を伸ばし一致団結し、一つの目標に向かって進んでいく。
 新幹線タイプ

 


ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年02月24日

ジンザイの種類チェック

テーマ:07 チェックシート
 企業で見かけるいろいろな人材を分類してみた。チェックしてみてください。

人災
 自分ができないのは上司の教え方が悪い。みんなが協力してくれない。私にはこの仕事は向かない。など、責任転嫁をする通称「くれない族」です。他の人に災いを起こすことから人災といいます。

人罪
 10のことを教えても10のことすら出来ないタイプです。やる気もなく、「あの人には困ったものだ」と評価される人です。他に迷惑をかける罪深い人であり、給料分の仕事すら出来ない「月給泥棒」を人罪といいます。

人在
 与えられた仕事は何とかこなせるが、それ以上に「頭」や「気」を働かせることをしないタイプです。最近の若者に多いとされる「指示待ち族」のレベルです。居るだけましということで、人在といいます。

人済
 過去には確かに会社に貢献し活躍したのだが、今はもうその気力もなく、過去の栄光に溺れていばり散らしているだけ。新しいものを受け入れようとせず、持論を押し通すタイプです。もう御用済みということで、人済といいます。

人財
 まさに職場にいなくては困るタイプです。10のことを頼むと10以上の成果を生み出す人です。専門能力もどんどん身につけ、豊かな人間性をもちやる気も十分で自己啓発も怠りません。まさに、職場にとっての財産という意味で人財といいます。

人材
 潜在能力を持ち得る状態で、上記のどの「人ザイ」にもなりうる可能性があります。料理でいえば材料段階で、今後の指導や環境により、おいしい料理に仕上がっていきます。
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年02月23日

期待役割の評価2

テーマ:03 人事考課

 部署ごとに期待役割は変更してもよろしいのでしょうか?

 

 部署ごとに期待する役割が違うわけですから、部署ごとに設定されるのが良いと思います。

 
ブレークダウンして個人別に設定できればより良いと思います。

 

考え方は

期待役割(成果)は個人別
期待行動は部門別あるいは職種別
勤務態度は全社共通
知識技能は等級別(役職別)

に考えられるとよいと思います。


ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月22日

期待役割の評価

テーマ:03 人事考課

 御社で推奨している「成果向上型人事制度 」の人事評価シートにおいて、個人の期待役割を盛り込む必要はないのでしょうか?
また、入れることは可能なのでしょうか?
特に専門職である獣医師の評価制度に頭を悩ましております。

 
 個人の期待役割(期待成果)を盛り込むことは必要です。
部門目標(部門の期待役割・成果)をブレークダウンして設定します。


 通常は、目標管理によって期の初めに上司と部下が話し合って設定する方法をとるのですが、現実には、なかなか妥当な目標設定ができず、また、部門ごとあるいは個人別にバラバラになってしまいうまく機能しないケースが多く見受けられます。

 

 「成果向上型人事制度」では、そのようなことがないように、最初から人事考課シートに設定してしまおうという考えです。

 

 もちろん、状況に応じて、毎回変更することも必要ですし、場合によっては、一部(あるいは全部)を空欄にして、毎回話し合って設定するという方法もよいと思います。

 

 何を設定するかにつきましては、その職務の成果を設定することになります。
営業ですと、売上とか粗利とかわかりやすいのですが、獣医師ですと難しいところがありますね。

 

 通常の医師の評価ですと
患者数、手術件数、検査件数や医療収入等やコスト削減などを事前に設定する場合や、仕事の速さ、正確さ、患者からの評判(アンケート)、職員からの評判(聞き取り)などを設定する場合があります。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月21日

自分を見直すチェック

テーマ:07 チェックシート

 自分はどうなりたいのかを知る



① 自分がなりたいと思っているものは何か?


② 自分がやりたいと思っていることは何か?


③ 自分ができるようになろうと思っていることは何か?

④ 自分で手に入れようと思っているものは何か?

⑤ 相手にどう思ってもらいたいのか?


などを何項目か書き出してみる。

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年02月21日

保証期間切れ

テーマ:12 日記

 10年ほど前に石油ファンヒーターを買った。すぐに使えばよかったのだが、古いのがまだ使えたので、それが故障してから使おうと箱に入れたまま押し入れに入れた。 

 

 それから10年、その古いファンヒーターの調子が悪くなったので、押し入れから10年前に買った新品のヒーターを引っ張り出して、説明書通りセットしてスイッチを入れた。

 

 しかし、何度やっても火がつかない。正常に起動するのであるが最後の点火がうまくいかずエラーメッセージが出てしまう。

 

 「初めて使う新品なのに」という思いで、説明書を片手に色々やってみたがどうしてもうまくいかない。

 

 メーカーのお客様相談室に電話して状況を話すと、「使っていなくても10年の歳月で部品が劣化したのであろう。」ということだ。

 

対策としては「部品を交換すれば大丈夫であるが、保証期間が切れているので有償になる」とのことであった。

 

 「えっ、初めて使う新品なのに」という気持ちがあったが、「保証期間は購入してから1年間となっている」と説明された。

 

 ちょっと納得できないところもあるが、10年間使わなかったこちらにも問題があるだろうし、仕方がない。

 

 8,000円から12,000円くらいという修理費を出して10年前の新品ファンヒーターを修理するか、最新のものに買い替えるか、思案中である。

使用済みであれば間違いなく買い替えるのであるが、まったく使っていないのを破棄することに躊躇してしまう。

 

 それにしても、古い方のファンヒーターは10年以上活躍したのはすごいことである。(同じメーカーなのに)

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月20日

同窓生:風吹ジュン

テーマ:12 日記

 2月18日の朝NHK「あさイチ」に風吹ジュンさんがゲストで出ていた。中学校の同窓生からメールがあったので時間を調整して見た。

 

 実は、風吹ジュンさんとは中学校の同窓生である。番組では中学生時代の話題が出て、地元の同窓生4人が風吹ジュンの思い出を話しいていた。

 

 風吹ジュンの活躍状況やエピソードも面白かったが、私には顔見知りの同窓生4人の話のときが一番ドキドキした。

 

 ちょっと方言っぽいところもあったが、噛まずにしっかりしゃべっていたので、「よかったよ」とメールを送った。

 

 4年に1回、オリンピックの年に開催している同窓会、来年は還暦の同窓会になるのだが、風吹ジュンさんが来てくれると盛り上がるだろうな。

  

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。