人気ブログランキングへ
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年12月29日

解雇が認められた事例

テーマ:06 人事管理

 副業とか不倫とかで解雇できるのでしょうか。過去の事例などがあれば教えてください。

 

 色々事情がありますので、一概に言えません。

 

過去の事例を紹介しますので参考にしてください。


解雇が認められた事例


1. 兼業で解雇 小川建設事件(1982年11月19日東京地裁)
事務員がキャバレーの会計係として約1年間勤務した。(午後6時から12時)
兼業そのものよりは、居眠りなど仕事に影響を与える点を重視して、解雇が認められた。

 

2. 痴漢行為で解雇 小田急電鉄事件(2003年12月11日東京地裁)
電鉄の社員が他社の電鉄で痴漢行為を繰り返した点(3回)から、懲戒解雇が認められた。ただし、退職金は全額不支給ではなく、3割の支給を命じた。

 

3. セクハラで解雇 某製薬会社(2,000年8月29日東京地裁)
多数の部下にしつこく交際を迫った管理職の解雇の合理性を認めた。繰り返しての行為は管理職としてだけでなく、従業員としての適格性を欠くと判断した。

 

4. 私用メールで解雇 久留米工業専門学校事件(2005年9月14日)
講師が、職場のパソコンで学校のメールアドレスを使い、4年間で1330通のメールを送信した。その半数が勤務時間中であった。一日当り1~2通程度の私用メールは「職務専念義務違反」には当たらないという判例もあるが、今回の場合は、メールアドレスから学校が特定できるものであり、メール送信先がSMの相手を求める内容で、学校の名誉を傷つける行為として解雇が認定された。

 

解雇が認められなかった事例

 

5. 能力不足での解雇は無効 セガ・エンタープライズ事件(1999年10月15日東京地裁)
相対評価による下位10%未満であることを理由に能力が不足しているとはいえない。

 
6. 重大場面での遅刻による解雇は無効 高知放送事件(1977年1月31日最高裁)
2週間で2回、寝過ごしによりラジオ放送に遅刻し定時ニュースが放送できなかった。本人の故意や悪意ではなく、同僚にも起こしてもらうように依頼している点や日頃の勤務態度が悪くない点から、解雇は重すぎると判断した。会社の管理体制にも問題がありと指摘。

 
7. 社内不倫を理由の解雇は無効 繁機工設備事件(1989年12月27日)
現場監督の既婚男性と経理担当の独身女性が不倫関係になり、社員や取引先もわかるような態度をとり、男性の妻からの抗議や経営者から注意を受けたが、恋愛の自由として受け入れなかった女性を「職場の風紀を乱した」として懲戒解雇したが、無効となった。具体的に会社業務に支障があったかどうかが問題であり、その事実が認められないかぎり、解雇は重過ぎるという判断である。

 

詳しくは、各判例をお調べください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月26日

夫婦カラオケ

テーマ:12 日記

 子供たちがみな友達の家に遊びに行って、夫婦二人になってしまったので二人でカラオケに行った。

 

 50歳を過ぎた夫婦でカラオケに行くのも少し抵抗があったが、部屋に入ってしまえば、関係ないので勇気を持って「まねきねこ」へ行った。

 

 家族カラオケの場合は、子供の知っている曲など結構気を使うが、妻と二人だと世代も似ているので、結構気楽で楽しい。2時間での予定だったが、盛り上がって1時間延長してしまった。


 カラオケで7000円はちょっと高いかなという気もしたが、妻とのコミュニケーションの場と考えれば安い金額である。

 

楽しかった!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月25日

ハート・トゥ・ハートの法則

テーマ:08 法則

 正面に向かって座るより、相手と自分の心臓が真正面になるように少し位置をずらして座ると、お互いに居心地が良いという法則。

 

 真偽のほどは定かではないが、確かに真正面に座るよりはちょっとずらした方がリラックスできるようである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月22日

M-1グランプリ

テーマ:09 世間の出来事

 若手漫才ナンバーワンを決める「M-1グランプリ」の今年の優勝者は「NON STYLE」だった。昨年優勝したサンドウィッチマンが言っているように、これで人生がガラッと変わるのだろう。

 

 サンドウィッチマンの話によると、「優勝した直後からマネージャーにオファーの電話が鳴りっぱなしで、翌日から6月まで休みなし」だったそうだ。さらに、本人たちの住まいはもちろん所属事務所も新たしいビルに引っ越したそうだ。また、給与が6倍になったとも言っていた。

 

やはり、優勝のインパクトは強いのだろう。

 

ちなみに、「M-1グランプリ」の歴代優勝者は次の通りである。
第1回 2001年 中川家
第2回 2002年 ますだおかだ
第3回 2003年 フットボールアワー
第4回 2004年 アンタッチャブル
第5回 2005年 ブラックマヨネーズ
第6回 2006年 チュートリアル
第7回 2007年 サンドウィッチマン

 

また、ピン芸コンクール「R-1ぐらんぷり」の歴代優勝者は次の通りである。

第1回 2002年 だいたひかる
第2回 2004年 浅越ゴエ
第3回 2005年 ほっしゃん。
第4回 2006年 博多華丸
第5回 2007年 なだぎ武
第6回 2008年 なだぎ武

 

さらに、コント日本一決定戦「キングオブコント(C-1グランプリ)」今年行われ、第1回優勝者はバッファロー吾郎だった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月20日

インフルエンザの予防接種

テーマ:12 日記

 今日、インフルエンザの予防接種を受けた。昨年までは1回6,000円の病院で行っていたが、今年は近所の2,000円の病院で行った。

 

 昨年までの6,000円の病院では、体温測定や問診票を記入して、聴診器で診察してから注射された。注意事項の説明もあったので、予防接種を受けたという実感があった。

 

 ところが今年の2,000円の病院では、体温を測っただけで、あとは順番に注射をされた。あまりのあっけのなさにちょっと心配になったが、先生いわく、
同じ薬を使っていますので、効果は同じですよ。」


確かに!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年12月17日

チンしてチップス

テーマ:12 日記

ultraman1959さんの ブログで「チンしてチップス」の記事を見た。おいしそうだったので器具を買って使ってみた。



人事コンサルタントのブログ-tinsite



 最初は、加熱不足でうまくいかなかったが、ちょっと長めに加熱すると、パリッとしたポテトチップスができた。ちょっと塩を振って食べてみると、予想以上においしい。油を使っていないので手もベタベタもしない。

 


 さらにじゃがいも2個分もチップスにして、ビールのつまみにしていると、妻や娘たちがつまみ食いして、「これおいしい、お父さんが作ったの?すごい」と大好評。


ちょっと株が上がったみたい。ultraman1959さんに感謝。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月14日

変えることのできないもの

テーマ:01 仕事・人生

 自分が努力してもそう簡単に変えることのできないことに、変えようと努力したり悩んだりするよりは、変えることのできることに力を注ぐことが大事だ。

 

牧師ラインホルド・ニーバーの祈りに次のような一節がある。


 神よ、
 変えることのできるものについて、
 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
 変えることのできないものについては、
 それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
 そして、
 変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
 識別する知恵を与えたまえ。
                           (大木英夫氏訳)

 

 そこで、「変えることのできないこと」と「変えることのできること」を挙げてみた。

 

「変えることのできないこと」
 ・ 過去
 ・ 感情
 ・ 生理現象
 ・ 他人の自分に対する接し方

 

「変えることのできること」
 ・ 未来
 ・ 考え方、思考
 ・ 行動
 ・ 自分の他人に対する接し方

 

他にもあると思うが、気がついた人はぜひ教えてほしい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月12日

失言しないコツ

テーマ:09 世間の出来事

 自民党の伊吹文明氏が11日の同党伊吹派総会で、麻生首相らの相次ぐ失言を受けて、「失言しないコツ」を披露したそうだ。

 

 そのコツとは「避けるべき6つのT」ということで次の通りである。

 

1.「正しい」と思い込んで不要な発言をする
2.「立場」をわきまえず、言ってはいけないことを言う
3.人を見下すような「態度」を取る
4.話す「タイミング」を間違える
5.「旅先」で気がゆるむ
6.笑いを取ろうと「例え話」をする

 

 なるほど、政治家に限らず、気をつける必要がある。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月11日

リッカートのシステム4理論

テーマ:06 人事管理

 リーダーシップに関わる管理システムを4つに分類し、その中で集団参画型システムを採用している経営組織の業績が最も高いという考え方。リッカート(ミシガン大学社会調査研究所所長)が1961年に提唱した。

 

 その4つの管理システムとは次の通りである。


システム1:独善的専制型システム → 徹底した課題志向

 
・ リーダーは部下を信頼せず意思決定に参加させない。
・ 少量のアメとムチで働かされている。


システム2:温情的専制型システム → 課題志向 > 弱い人間関係志向

 
・ リーダーは部下をある程度信頼するが、恩着せがましいやり方をとる。
・ アメとムチをほのめかされて、動機付けされている。


システム3:相談型システム → 課題志向 = 人間関係志向

 
・ リーダーは部下に対し全面的ではないがかなり信頼している。
・ 基本的方針や全般的決定権はトップにあるが、個別問題は部下に権限委譲される。


システム4:集団参画型システム → 課題志向 < 人間関係志向

 
・ リーダーは部下を全面的に信頼し、意思決定は広く組織全体で行われる。
・ コミュニケーションは上下のみならず同僚間でも行われる。


システム2か3の組織が多いといわれますが、あなたの組織はどれに入りますか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年12月09日

垂直の原理

テーマ:08 法則

 垂直に伸びる線は人間の視覚を刺激し、相手にインパクトを与える。同じ長さの線でも水平よりも垂直の方が長く見える。という原理

 
 プレゼンテーションの時に、パンフレットなどに垂直の線で矢印を引くと相手に注目されやすい。


垂直に伸びる線は視覚に訴える効果が高いそうだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。