2015-12-07

サバニキャラバン、フィナーレの辺野古クルーズ

テーマ:沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン

12月5日(土)

沖縄本島一周帆かけサバニキャラバンのフィナーレ。

辺野古の海で、みんなのメッセージで彩られた白い帆を上げ、帆走しました。

天気も良く、穏やかな風が吹き、最高のサバニ日和でした。

こんなにも豊かで静かな自然を、海を、どうして壊すことができましょうか。

辺野古漁港出発には、名護市稲嶺市長も足を運んでくださり、
帆と出港前のメッセージも頂きました。

  



  


  


  


  


  

失くしたモノは戻らない。

どうかこの豊かな島の恵みが守られますように。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-12-03

あさって5日(土)辺野古の海にサバニを浮かべ走ります♪

テーマ:沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン

先ほどサバニキャラバン実行委員から連絡が入りました。

あさって5日(土)辺野古の海にサバニを浮かべ走ります♪
5日(土)午前9時辺野古漁港集合。
ある程度体力に自信のある方ならどなたでも乗船できます♪

乗船希望の方は明日4日(金)12時までに090-2585-6087へご連絡ください。

ライフジャケット、エークをお持ちの方は持参頂けると助かります。
弁当代500円。飲み物は各自持参ください。

サバニキャラバンのメッセージで彩られた帆を上げ、
辺野古の美しい海を帆走しましょう♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-09

「沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン」

テーマ:沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン

沖縄一周、帆かけサバニキャラバンは、

宿題に残っていた最終章、東海岸の国頭村安田(あだ)→辺戸岬を越えて→西海岸の宜名真へ

11月8日午前6時30分に国頭村安田(あだ)漁港を出発しました。

午前9時ごろ与論島を望む辺戸岬を通過し、

午前9時30分には、宜名真へ。

好天に恵まれていたので、せっかくならと更に南下し、

名護市屋我地島を目指しました。

風を読み、帆と漕ぎで進んだサバニは、

午後2時30分、8時間で57kmを進み、

この日、沖縄本島一周が繋がりました。


今回、島ぐるみ会議各地のみなさんと共に進むというテーマに沿い、

一筆書きの一周にこだわらず、

一般の参加者のみなさんも一緒に安全航海で想いを繋げる旅となりました。


各地であたたかく出迎え、サポートくださったみなさんありがとうございました。

白い帆はみなさんのメッセージいっぱいに彩られました。

次はこの帆を上げて、辺野古の海でサバニクルージングをみんなで一緒に楽しみましょう。

日時などの詳細は決まり次第お知らせします。


  








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-28

「沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン」

テーマ:沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン

糸満を午前6時に出発したサバニは、スタートから5時間・午前11時。
八重瀬町沖→南城市奥武島沖→右に久高島、左に知念岬を臨みながら順調に走り、
与那原町→西原町→中城村→北中城村→沖縄市→うるま市の津堅島、浜比嘉島、宮城島沖を通り、がっつり漕ぎでスタートから10時間30分、午後4時30分、62㎞を走り伊計島に無事到着しました。

伊計の港ではうるま市島ぐるみ会議のみなさんがまだかまだかとあたたかく出迎えてくださいました。
地元海人のみなさんにもお世話になりありがとうございました。

翌10月28日も朝6時に伊計島を出発。
満月の明かりに照らされながら辺野古をめざし、向い風の中、帆を下げ漕ぎで進みました。

金武町、宜野座村沖を順調に北上し、午前9時30分、3時間30分で18.5kmを走り名護市辺野古漁港に到着しました。

辺野古に到着すると、 サバニの前で素敵な唄と踊りを披露してくださり、心も身体も癒されました。(by地球を琉球を感じ 唄い踊る 美らかーぎーのみなさんwith yurai さん)

唄と踊りの前では、ゲート前やテント村から集まってくださったみなさんが帆に想いを綴ってゆきました。

予定より早い到着にも関わらず、駆けつけてくださったみなさん、地元のみなさんはじめみなさんありがとうございました。

改めて 繋がる気持ちを感ることができました。

宿題に残る安田⇔宜名真の辺戸岬越えは、クルーの日程と天気の調整が整い次第、最終章を繋ぎます。

本島が全てつながったのち、みなさんのメッセージで彩られた白い帆を上げ、辺野古の美しい海をみなさんと一緒にサバニで帆走したいと思います。その時は改めてお知らせします。

沖縄の、日本の、世界の、自然へ人へ未来へ、全てに愛をこめて。

感謝!


  


  


  


  





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-27

「沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン」

テーマ:沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン

今朝6時に糸満市を出発したサバニは、
2時間後の午前8時、喜屋武岬→最南端の荒崎を通り、東海岸へ。

このあと南城市知念岬沖の久高島へ?
うまく進めばその先の勝連半島沖の津堅島へ?まだまだ先の浜比嘉島まで?

穏やかな風に乗って帆走します。
糸満のみなさん、早朝からのお見送りありがとうございました!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-26

「沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン」

テーマ:沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン

「沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン」

天候の安定している間に、明日再スタートし2日間進みます。

明朝6時、糸満市南浜漁港を出発、

風と相談しながら本島南部を反時計まわりに走る予定です。

明日はどこまでつながるかな。

写真は前半の様子。
名護市/瀬嵩を出発→東村/安田→国頭村/安田(ada)
国頭村/宜名真→今帰仁村/古宇利島→本部町/備瀬→名護市を通り→恩納村/前兼久→読谷村、嘉手納町、北谷町、宜野湾市、浦添市、那覇市、豊見城市を通り→糸満市へ到着

約200kmが繋がりました。

これからも各地のみなさんの想いを帆に乗せて安全航海で参ります♪


  


  


  


  


  


  


  


  


  






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-07

「沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン」

テーマ:沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン

間際のお知らせとなりましたが、

10月10日(土)
「沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン」が辺野古をスタートします。



【メインテーマ】
命の島 恵みの海 繋ぐ島人
~島ぐるみの人々の想いを帆に乗せて~

【目的】
沖縄の海の豊かさ、その多様性共存・共生する暮らしを象徴的な船「帆かけサバニ」で繋ぐ

【日程】
辺野古・大浦湾出発:2015年10月10日(土)~辺野古・大浦湾到着:2015年10月18日(日)
海上パレード実施日:2015年10月24日(土)
(大浦湾到着時10月24日(土)には海上パレードを行う予定)

【ルート(案)】
辺野古・大浦湾(瀬嵩の浜)→うるま市(浜比嘉島)→南城市(奥武島)→糸満市(潮崎南浜公園)→那覇市(海空公園)→読谷村(都屋付近)→本部町(備瀬)→国頭村(くいなスポレク公園ビーチか奥漁港)→東村(慶佐次漁港)→辺野古(大浦湾)
※北回り南回り等ルートは気象条件により判断し変更になる場合があります。

ある程度漕げる体力のある方であれば乗船参加も受付けております。
参加ご希望の方は席に限りがありますのでお早目に090-2585-6087(実行委員会事務局)までお問い合わせください。

主催:「沖縄本島一周、帆かけサバニキャラバン実行委員会」
事務局:〒905-0012 名護市東江2-8-47 TEL098-988-3821または090-2585-6087
担当:満名090-3071-6975 

共催:沖縄建白書を実現し未来を拓く島ぐるみ会議 フーカキサバニ
協力:沖縄本島各地の島ぐるみ会議 ヘリ基地反対協議会 基地の県内移設に反対する県民会議
提案者:島ぐるみ会議名護事務局会議 共同代表 満名匠吾

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。