2015-03-23

サバニで辺野古の海へ -3月-

テーマ:サバニ遊び

おだやかに晴れた土曜日。

お弁当持って、
名護大浦湾・辺野古の海へ帆かけサバニで出かけました。

海からみる大浦の山や川、海は色濃く豊かです。


  

  


午後には、瀬嵩の浜に基地建設中止を願う人々が県内外から4000名近く集結し、
大浦湾県民集会が開かれました。
浜に集う様子や声は海上にも大きく、たくましく響いていました。

  


海上では、オレンジのブイを境に、
反対を訴えるカヌーや船が海保船とにらみあいを続け、もみあいとなりました。

海保のお兄さんたちに、
「おつかれさんです。本当はこんな仕事したくないでしょう。
いやな仕事させられて大変ですね。」 と声をかけると、
くちびるを噛みしめて、小さくうなずいく人もいました。

  


一日も早く、基地建設中止が叶い、
海保が国民の安全を守る本来の仕事に戻り、
自然も人も心穏やかに過ごせる日が来ますように。

大浦の豊かな海が守られますように。

帆かけサバニに平和の願いを乗せて、
また辺野古の海で出かけたいと思います。


自然に感謝。


フーカキサバニ
http://f-sabani.net/


☆5月3日は「帆かけサバニ遊びinやんばる」☆













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-16

サバニで辺野古の海へ。

テーマ:サバニ遊び

久しぶりに名護東海岸、辺野古の海へ、
練習がてらサバニでピクニックに出かけました。

先週座間味でザトウクジラの遭遇したばかりなので、
今日はジュゴンに逢えるかも♪ と期待も膨らみます。




「乗りたーい!」「乗ってみたかったー!!」という方たちも、
もちろんウェルカム♪
みんなでお弁当もって出発です。

今日は緑風学園の中学生も舵取りに挑戦。
海の上でいろんなことを教わっています。




エイサーッ!エイサーッ!と進んでいくと、
キャンプシュワブ沖には、真新しいオレンジのブイが広く張り巡らせれていました。

  

沖には4~5隻の海上保安庁の大きな船が停泊していて、
ブイの中にはたくさんの海上保安庁のゴムボートやクルーザー、小型漁船がいたようで、
私たちの方へスゴイスピードで集まってきました。
武装している人たちもいて、驚きました。






2隻で出かけたサバニ。
途中振り向くと、1隻が船に囲まれていました。
あちこちの船から拡声器でワンワン声が響いています。

どうやらブ「ここに近寄るな」と言われているようです。

警戒中の漁船に、
「ここは通ってはだめですか?どこからOK?」と聞いてみたけど、
顔をそむける方が多く、応えてくれません。

ブイの中に入ろうなんで思っていないから、OKなところを聞きたかっただけなのだけど。
中には船から「逮捕しますよ!」と叫んでいるひともいました。

何隻かの漁船に「こっちはOK?」とたずねながら進むと、
「うんうん」とうなずいてくれる人もいました。


お弁当タイムに立ち寄った平島には、
「ウコンイソマツ」が小さくても力強く自生していました。
環境省レッドリストで絶滅危惧Ⅱ類とサバニに初乗船した女性が教えてくれました。




それから辺野古にも寄り道して、
帰りもまたシュワブのブイを大回りして、サバニ1dayトレーニング&ピクニックは、
心地よい風に恵まれ無事に終わりました。

大きなオレンジのブイに囲まれてしまった海に気がいってしまって、
滅入ってしまって・・、
ジュゴンに逢えるかも♪ をすっかり忘れてしまっていました。

きっと海猿のお兄さんたちも、こんなことするために海保にはいったワケじゃないだろうに。
海猿さんも、漁船の方々もきっとこの青く豊かな海を愛しているだろうに。





辺野古の豊かな海が、自然が、いつまでも愛され守り続けられますように。
海の現状に触れ改めて想い、感じる1日になりました。

沖縄の青い海、宝の海へ。
またサバニで出かけましょう。



フーカキサバニ
http://f-sabani.net/









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-12

サバニでホエールウォッチングin座間味

テーマ:サバニ遊び

ザトウクジラシーズン真っ盛りの慶良間の海へ。

サバニでホエールウォッチングに出かけました。


夜明け前に那覇を出航。

帆がはらんでいたのは束の間。



  



背に朝陽を浴びながら、

途中、鯨のブローをみつけてテンションもあがり、

向かい風を漕いで6時間で座間味の海に到着。


  


冬でもケラマブルーに輝く海でホエールウォッチングを堪能。

遠くにブローを見つけると

「さぁ漕げー!」とエーク(櫂)で鯨のいる場所へと進み、

数えきれないくらいたくさんの鯨たちに出会うことができました。

 

  


  




  


 



今回海を渡ったサバニ・アスク号は、

サバニ帆漕レースやサバニ航海で大活躍した1艇。

これからは、チーム・うみないびのみなさんにかわいがってもらい活躍する予定です。



座間味の海を知り尽くした、サバニチーム・ざまみ丸の艇長ユキボーさんはじめ、

座間味島のサバニ女性チーム・うみないびのみなさん、

糸満マリーナ-からヨットで一緒に座間味行を楽しんだ極楽蜻蛉艇の牧野さん&Saiさん、

楽しい座間味=くじら=サバニ遠足でした♪






「サバニでホエールウォッチング」

冬におススメのサバニの楽しみ方です!


また慶良間の海にサバニで出かけましょう。



フーカキサバニ
http://f-sabani.net/









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-02

座間味島でサバニ遊び

テーマ:サバニ遊び
サバニ旅で到着した座間味島、

せっかくなので阿真ビーチでサバニ体験あそび♪

昨日44時間の航海したクルーと一緒に、

旅行者のみなさんも大喜び。

明日からも旅はつづく、

また次の島でもみんなとサバニに乗って遊ぼう。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-02

こどもたちにライジャケを!

テーマ:サバニ遊び

「第5回帆かけサバニ遊びinやんばる」 にて

「こどもたちにライジャケを!」 へ署名のご協力もお願いし、

たくさんの方々にご理解ご署名いただきありがとうございました。

  


  

  

お預かりした署名は「子どもたちにライジャケを!」事務局へお送りします。
また次のサバニ体験でもみなさまのご理解ご協力よろしくお願いします。



“こどもたちにライジャケを!”


フーカキサバニ
http://f-sabani.net/






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-02

西表島サバニ日記。

テーマ:サバニ遊び

西表島で 2隻のサバニに乗ってきた。

1隻は、2011のサバニ旅で出逢った島の青年よっしーが、その後自ら新城さんの元へ通い造ったもの。
サバニツアーでは、アウトリガーにもなる優れもの。

もう1隻は、10年以上前に新城さんが造ったもので、
舟浮に保管されていたが虫食いが進んでいて 「このままほおってはおけぬ」と、
我々が主の水田氏に相談し、器用なよっしーの手により息をふきかえした。

帆かけサバニ日記  $帆かけサバニ日記


星立の海に出して、即席サバニ講習会もはじまった。

後ろ向きに座って舵の取り方を教わると、よーくわかる。と、
最近流行の「アベック・ボート座り」(アベックって若い人わかるのか心配ですが、)が、
「サバニ乗れるようになりたーい」と集まった女子にも大好評。

かわりばんこに、2隻のサバニ乗りを楽しんだ。

帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記

$帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記

豊かなフィールドと、サバニ、乗り手たち、3拍子が揃いだした西表島。
これからますます楽しみです!


次は、12月8日(日)「帆かけサバニ遊びinやんばる」 
名護21世紀ビーチに集合~♪

帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記


フーカキサバニ
http://f-sabani.net/










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-22

未来の女海想。

テーマ:サバニ遊び

未来の女海想サバニチームのクルーたち。

漕いで、泳いで、サバニで出かける海遊びがダイスキなのです。


帆かけサバニ日記  帆かけサバニ日記

帆かけサバニ日記  帆かけサバニ日記



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-05

海辺でピクニック

テーマ:サバニ遊び
$帆かけサバニ日記

先日、浜辺でオープンした「おいしいサバニ」 に続き、


またまた、やんばるで 美味しそうな おなはしが。


「Pain de Kaito の海辺 de ピクニック」


■ 12 月11 日(日) 11:00 ~ 14:00 名護21世紀の森ビーチ出島集合
(雨天の場合名護の山荘でお山de ピクニックに変更)

■ 会費 大人2000 円(高校生以上) / 中学生1000 円 / 小学生500 円 / 幼児 無料  

■ ご準備いただくもの レジャーシート、 マイプレート、 マイフォーク&スプーンを持参ください。
  ★飲み物準備をしておりますが、持ち込み自由です。

■ 内容 

Pain de Kaito × BUTANO KINOBORI × 沖縄畑人くらぶの
「やんばるは美味しい!!」サンドイッチパーティ

サバニの体験乗船(乗船賃1人500 円) 
    
講話 「在来豚アグーのお話し」 講師 アグー生産者 山本大五朗氏
    
やんばる畑人PJ 新規応援店の登録式 などなど 
    


★当日はドレスコードをお願いします。洋服、カバン、シート、小物などなんでもかまいませんので
「オレンジ色」を身に着けてご参加下さい。
    
★お酒を飲まれる方は、ハンドルキーパーをご確認させて下さい。


■お問合せ&参加申し込み

Pain de Kaito 店主 河本 080-3904-9048
やんばる畑人プロジェクト事務局 090-1080-9702(宮里)


  ヒャッホ~! こりゃー ウマイに 楽しいに 決まってるさぁ♪


       $帆かけサバニ日記





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-22

帆かけサバニで 陽が暮れるまで 遊びました。

テーマ:サバニ遊び
2月21日 日曜日  21世紀の森ビーチで 「サバニ遊び@名護」

朝から 太陽がサンサンと顔を出しています。

2月とは思えぬお天気。 絶好のサバニ日和。
帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記

サバニ工房には 朝早くから カートップが 集合してますよ。
帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記
     カートップ・アウトリガーカヌー     に     カートップ・シーカヤック
$帆かけサバニ日記
   それに  カートップ・サバニ

さぁ 準備完了 海へ向おう。


ビーチに 集まった みんな

$帆かけサバニ日記 $帆かけサバニ日記

東京や 大阪 北海道 から やってきた観光客のみなさんは

初めて乗る サバニ 「いいな~。いいな~。海いいな。サバニいいな。」と大興奮。

$帆かけサバニ日記 $帆かけサバニ日記

漕いで ゆんたくして 海をのぞきこんで 帆を見上げて

帆かけサバニ日記 $帆かけサバニ日記

このまま どこかの 島へ 出かけようか と 盛り上がった。


$帆かけサバニ日記

スキッパー特訓スクールも オープン。
みんなを 乗せて 帆を操り 舵をとる 初体験に ドキドキ。
島へ 出かけられるように 一人前になる日へ 向けて 特訓は続く。
あー ドキドキ。



アウトリガー・カヌー  シーカヤック  サバニ 
あれにも乗って これにも乗って みんなで 体験しあう 楽しい海遊び。  

帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記
 
$帆かけサバニ日記 $帆かけサバニ日記

$帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記



帆かけサバニ日記
あっという間に 陽が傾いて 今日も 楽しい サバニ遊びでした 。

みなさん また 海で サバニで 会いましょう。


$帆かけサバニ日記

フーカキサバは 文化庁「文化力プロジェクト」に参加しています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-20

太陽サンサン

テーマ:サバニ遊び
沖縄の 空

久しぶりに 

太陽 が 顔を 出しました


帆かけサバニ日記



気持ち いいぃ~ぃ


帆かけサバニ日記


明日も きっと 晴れ


あしたは  サバニ遊び@名護 


楽しい 1日になりそうだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。