1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-23

新たな帆かけサバニの造船がはじまります!

テーマ:サバニ公開造船

乾燥を経たサバニの材、飫肥杉が運び込まれました。
明日5月24日(水)午後3時~名護市国際交流会屋外デッキにて起工式を執り行います。


4月に進水式を迎えた遥龍(はる)の造船を観た施主さんからの「今回もたくさんの人にサバニ造りを観て欲しい!」とのリクエストに応えして公開にて造船します。
造船場所の相談に快諾頂いた、名護市に感謝申し上げます。

 

明日の起工式から約3か月、公開での造船がはじまります。
造船場所の名護国際交流会館は名護21世紀の森公園やビーチ、名護湾に隣接する施設です。 

造船を見学したり、ビーチを散策したり、お楽しみいただけることと思います。


どなたでも自由に見学できますので、ぜひお立ち寄りください。

名護国際交流会館は名護市あけみおSKYドーム入口よりお入りください。

map→ https://goo.gl/maps/KQugUpxthtx

 

施主 東村「やんばるエコフィールド 島風」さん https://www.facebook.com/yanbaru.shimakazi/… 

大工 長嶺 誠
主催 フーカキサバニ 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-08

名護市「市民のひろば」5月号表紙はフーカキサバニ!

テーマ:ブログ

名護市「市民のひろば」5月号の表紙はフーカキサバニ「遥龍」(はる)の進水式。

レポートも掲載されています。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-02

第9回帆かけサバニあそびinやんばる 開催しました!

テーマ:ブログ






帆かけサバニあそびinやんばる名護21世紀ビーチ


昨日は気持ちいい春の陽気に包まれて最高のサバニあそび日和でした!

たくさんのみなさんとサバニに乗って海遊びを満喫!!


「最高でしたー♪」の声と笑顔に私たちクルーも最高のヨロコビ(^^)ありがとうございました


芝生の広場で開催されたまんまる市も大盛況!&Thanks!

 

名桜大生、海想スタッフ、東村島風のみんなはじめサバニ仲間の心強いサポートにも感謝です(^-^ゞ

 

また海でサバニでお会いましょう♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-25

フーカキサバニで新人研修

テーマ:サバニイベント
東京からピカピカの新入社員さんがフーカキサバニにやってきた!
 
空間プロデュースや間伐材の普及、神社仏閣などの木工造作を手がける
「ソーケングループ」新人研修の一環で、沖縄ならではの木造船・帆かけサバニに着目してくださり、
造船前に乾燥中の飫肥杉をめでながら、社長さんも新人さんもみんな一緒に 木の魅力や知りたいことなど語り合いました。
 
フレッシュな門出に少しでもお役にたてていたら光栄です。
 
サバニが取り持つご縁に感謝!










 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-17

タラ号 × サバニ 初対面

テーマ:ブログ

フランスの科学探査船Tara-タラ号-が沖縄に寄港しています。


北極や地中海プロジェクトなど世界中の海を航海し調査研究をしているタラ号。

2016年~2018年太平洋のサンゴ礁の調査のなかで日本を南下し沖縄にやってきました。

 

停泊中の瀬底島沖で フランスのタラ号 × 沖縄のサバニ 初対面♪
寄港地の北谷で ハイサイ!× ボンジュール!

.

旅する船は やっぱり とても 魅力的でした。
素敵な出会いと ひとときをありがとう。
ボンボヤージュ!

タラ号は20日まで北谷フィッシャリーナにいます。
http://jp.oceans.taraexpeditions.org/

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-03

4/29 第9回 帆かけサバニあそびinやんばる

テーマ:ブログ

春の帆かけサバニあそびinやんばる。
今年もGW4/29(土)に名護21世紀の森ビーチでオープンします♪
今回もまんまる市となかよく同時開催。

 

ハルウララな一日を海で浜辺で芝生の丘で楽しみましょう!
生まれたてほやほやのサバニ「遥龍」も参加します。どうぞ楽しみに。


☆サバニ体験乗船のご案内
*日時:2017年4月29日(土/祝)10:00~16:00(荒天中止)
*場所:名護21世紀の森ビーチ
*受付:当日ビーチ
 毎回早い時間にいっぱいになりますので早い時間の受付をおススメします
*参加費:ひとり500えん 
*乗船時間:約20分
*小学生以下は大人同伴
*小さなおさまからおとなまで一緒にサバニ乗船を楽しめます
*ひざ下まで濡れてもいい感じで
*ベテランクルーも一緒に乗船するので安心です


主催 フーカキサバニ
後援 名護市 名護市教育委員会
問  フーカキサバニ 090-2585-6087

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-03

帆かけサバニ「遥龍」の進水式

テーマ:ブログ




















 

 
2017年1月より名護市にて公開にて造船していた
帆かけサバニ進水式を名護21世紀の森ビーチで執り行いました。

地元名護の方々、公開造船を見守って下さった方、親子三代の観光客の方、サバニ好きな方、はじめましての方、糸満海人工房ハマスーキーの大先輩方、などなどたくさんの方々が祝いに駆けつけてくださいました。
 
これからも沖縄の海にサバニが浮かぶ風景が広がりますように。新艇「遥龍」、これからたくさんのみなさんを乗せて楽しんで参ります。どうぞよろしくお願いします。
 
次は4月29日帆かけサバニあそびinやんばる へ 遥龍に会いに 乗りにきてくださーいね♪

今日はたくさんのご参加ありがとうございました。
 
進水式の様子はこちらから
 
名護・自然観察日記
http://nagonoshizen.blog.fc2.com/blog-entry-134.html
 
琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-471602.html
 
沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/91461
 
フーカキサバニ
https://www.facebook.com/fukakisabani/
 
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-31

4月2日(日)サバニの進水式&体験乗船会♪

テーマ:サバニ公開造船

あさって4月2日(日)は、サバニの進水式&体験乗船会♪

 

ほんとうにたくさんの方々に見守り、お手伝い、支えて頂き、新米サバニ大工が無事ピカピカのサバニを仕上げることができました。

その様子は当FBでさかのぼってご覧頂けたらうれしいです。

 

↓造船所でお配りしていたメッセージ。感謝を込めて改めてお届けします。

 

「フーカキサバニは、2002年から石垣島 白保に暮らすサバニ大工 新城康弘さん(現89歳)に帆かけサバニの発注をはじめました。

今回、地域の文化発展の協力を申し出てくださった神奈川県在住の佐藤道明様をはじめ、これまで北海道在住の須貝則昭様、神奈川在住の丸山康幸様などの協力を頂き、この15年程で20数艇の新たな帆かけサバニがこの世に生まれました。 

 

 このように途切れることなく制作を続けられたことが、次に繋げる動きとなりました。

 

 今回のサバニ制作者 長嶺 誠は2013年に約一年間 週末ごとに 沖縄本島から石垣島へ通い 師匠である新城さんに師事し6mのサバニを完成させました。更には2016年春、7mのサバニを新城さんと共に約40日間で完成させました。今回 帆かけサバニチームうみまるキャプテンである武林多加志さんのサポートを得て、初めて師匠である新城さんの手を離れ制作することとなりました。

 

 現在糸満市の大城 清さんをはじめ数人の優れたサバニ大工がおられます。大先輩方に比べては遠く及ばないにしても、次の世代に繋げられる若者によって沖縄本島北部 名護市でのサバニ制作のチャレンジは少なからず価値はあると信じます。

このようなチャレンジに意義を感じ私たちを信頼し制作を託して頂いた佐藤 道明様に改めてお礼を述べたいと思います。

 

 レースへの継続的な参戦、外洋航海、体験会、メンテナンス等これまでの経験を活かし、時代に求められる完成度の高いサバニを目指し最大限力を注ぐ所存です。」

 

舟の名称:木造漁船 帆かけサバニ(方言:フーカキサバニ)
舟の材:飫肥杉 obi-sugii (産地:宮崎県日南市)
舟の長さ:7.5m
発注者:株式会社 HAL 佐藤道明 様
サバニ大工:長嶺誠  製作助手:武林多加志
協力:名護城址公園 岸本 林 様 (株)海想 
   他サポートの皆さん
運営:フーカキサバニ 
場所:名護市 名護城址公園せせらぎ広場

 

それでは、4月2日 海でお待ちしてます!
進水式の詳細はこちらから↓
https://www.facebook.com/events/186981665130074/

 

(会場mapはやんばる畑人プロジェクト香祭からお借りしました Thanks!)

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-27

春の香祭でサバニ体験♪

テーマ:ブログ
昨日の香祭、お天気にも恵まれ、
美味しくって楽しい春の一日でした!
サバニ体験も満員御礼の大盛況。
みーんなみんなありがとうございました♪











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-25

3/26 香祭 -KABAASAI-でサバニ体験やります!

テーマ:ブログ

明日3月26日(日)

YANBARU FOOD FESTIVAL 香祭 -KABAASAI- !

芝生会場 目の前のビーチで帆かけサバニ体験乗船もやりまーす♪

SUP体験も一緒だよ。

 

美味しいものいっぱい食べて海で遊んで お昼寝してまた食べて(^^)

のんびり春の一日をお過ごしくださーい。

サバニ体験は11時~16時ひとり500円。

小さい子供から大人までどなたでも一緒に楽しめます。

長ズボンはめくったりして膝下までちょっと濡れてもいい恰好で。

受付は明日当日ビーチにて。

水色の「帆かけサバニ」の旗が目印。ビーチでお待ちしています♪

サバニ体験に関するお問い合わせは09025856087(フーカキサバニ)まで。

 

あーしたてんきになーぁれ♡

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。