らてんぽのブログ

鯖江市古町商店街にある、正式名称「学生連携拠点施設らてんぽ」です。

鯖江の商店街のお店紹介や日々の出来事など、のんびりまったり更新しています♪


テーマ:

西山ストアさんへ取材に行ってきました。

らてんぽのブログ


まず、お店のことについて伺いましたひらめき電球

営業時間は午前9時から午後7時までです。

定休日は第1、第3日曜日です。

お店では9人の人がお仕事をされています。

お店は西山ストアになって今年で32年目になります。

お店自体は江戸時代からあり、今年で110年くらいになるそうです。

また、最初はたばこ屋さんから始まったとおっしゃっていました。

お店の名前の意味を伺いましたひらめき電球

西山公園の近くにあるから「西山ストア」という名前を付けられたそうです。
らてんぽのブログ
↑お店の右後ろに見えるのが、西山公園ですつつじ


お客様はどのような方が多いのか伺いましたひらめき電球

近所の人が中心だそうです。

西山ストアさんは「昆布巻き」が有名で、昆布巻きを買いに福井からや嶺南からなど色々なところからお客様が来られるそうです。
らてんぽのブログ

らてんぽのブログ


お店の自慢を伺いましたひらめき電球

・地域と密着しているところ

・昔からのお客様がたくさんいるところ

親子3代にわたってずっと来て下さるお客様もいるそうです。

・鯖江の地野菜が入りやすいところ

→野菜を直接売りに来る人もいるそうです。

・昆布巻き

だとおっしゃっていました。

店内にはたくさんの新鮮な野菜や果物が並べられていますトマト
らてんぽのブログ   らてんぽのブログ

らてんぽのブログ   らてんぽのブログ

らてんぽのブログ   らてんぽのブログ

らてんぽのブログ   らてんぽのブログ
お店の外にも、新鮮な野菜や果物が並べられていましたにんじん
らてんぽのブログ   らてんぽのブログ

らてんぽのブログ   らてんぽのブログ

らてんぽのブログ


お店のこだわりや力を入れていることを伺いましたひらめき電球

・地元の人のために、街なかで頑張っていこう!

・地元の野菜は一から仕入れる

お惣菜は一から作っている

・毎朝仕入れに行っていて、鯖江地区は配達をしている

・病院や学校、飲食店など毎日配達をしている

ということだとおっしゃっていました。


お勧めの商品やお客様に人気の商品を伺いましたひらめき電球

昆布巻きがダントツだとおっしゃっていました。

昆布巻きは地方発送も行っているそうです。

また、地野菜もお勧め商品です。

一番忙しい時期を伺いましたひらめき電球

年の暮れが一番忙しいそうです。

特に11月の終わりから12月は忙しいとおっしゃっていました。

また、ゴールデンウィークはにぎわい横丁があり、忙しいそうです。

西山ストアさんは誠市にも出店されていて、誠市の目玉のお店だそうです目!!

3月の誠市は、最高記録を出したとおっしゃっていましたビックリマークキラキラ

そして、イベントに出店してほしいと言われたら出店するとおっしゃっていました!!


お店の様子黄色い花
らてんぽのブログ   らてんぽのブログ

らてんぽのブログ   らてんぽのブログ

らてんぽのブログ   らてんぽのブログ


働いている中で一番嬉しかったことや感動したこと、辛かったことを伺いましたひらめき電球

大変だったことは、毎日の仕入れが朝早く、福井や武生の市場まで行かなくてはいけないことだそうです。

また、生ものを毎朝取りに行くため扱いも大切だし、新鮮さも大切だそうです。

そして、朝が早くて時間が長いことは大変だとおっしゃっていました。

嬉しかったことはお客様に「安いね!」、「美味しかったよ!」、「ありがとう!!」などと言われることが嬉しいとおっしゃっていました。


これからこの「商店街」や「鯖江市」がどのようになっていってほしいか伺いましたひらめき電球

街なかは人が減っているので、昔ながらの中心市街地の活性化や街の活性化が必要だとおっしゃっていました。

皆がお店をやめていくのは残念だとおっしゃっていました。


「西山ストア」として、これからどのようなことを行っていきたいか伺いましたひらめき電球

ひとりでも多くのお客様に来てほしい

お惣菜を多くの人たちに味わってもらって、広めていきたい

と、おっしゃっていました。
らてんぽのブログ   らてんぽのブログ


らてんぽのブログ   らてんぽのブログ
こちらでお惣菜を作られていますビックリマーク
らてんぽのブログ

らてんぽへのご要望を伺いましたひらめき電球

「これからもよろしくお願いします。」と、おっしゃっていただけました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!



西山ストアさんの詳しいお問合せ先は以下の通りです。

住   所:〒916-0026 福井県鯖江市本町4丁目3-19

電話番号:0778-25-7800

F A X :0778-53-0478

まだ、西山ストアさんへ行ったことがない人は、ぜひ一度行って見て下さい音譜

優しいスタッフの皆さんがいらっしゃって、美味しいお惣菜や新鮮な地野菜、そして大人気の昆布巻きなどたくさんの商品が揃っています(^^)!!
らてんぽのブログ   らてんぽのブログ


らてんぽのブログ   らてんぽのブログ


らてんぽのブログ   らてんぽのブログ

らてんぽのブログ
日用雑貨やお酒など何でも取り扱われています!!
らてんぽのブログ   らてんぽのブログ
西山ストアさんは、スーパーよりは小さくコンビニより大きいお店になるそうですビックリマーク

皆さんが必要なものは何でも揃っていると思います音譜


大人気の「昆布巻き」、私もいただきましたぺこ音符
らてんぽのブログ
家族みんなでいただいたのですが、みんな「美味しい!」と言っていました(^^)!!

昆布がたくさん巻いてあって、柔らかくて美味しかったです音譜

私はわからなかったのですが、祖母や母が言うには、普段食べる昆布巻きに比べて甘くて美味しいと言っていました(^^)!!

この西山ストアさんの昆布巻きは、水で3時間、醤油などを入れて4時間の合計7時間煮込むそうです!

らてんぽのブログ

多い日は、一日で100本売れることもあるそうです!!

西山ストアさんの昆布巻きをまだ食べたことがない人は、ぜひぜひ一度食べてみて下さいおんぷ
らてんぽのブログ


西山ストアさんが思うお仕事の魅力や良さを伺いましたひらめき電球

・買ってきたものや作ったものをお客様に買っていただくこと

「美味しい!」、「ありがとう!」などお客様の声を直接聞くことが出来る!!

お客様の声が嬉しいしこれからも聞きたい

と、おっしゃっていました。



最後に・・・

お店のアピールをお願いします!

近くにあって便利なお店ですビックリマーク

地元商店街でお買い物をして下さい!!

らてんぽのブログ

西山ストアさん、お忙しいところありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。






tomo

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

らてんぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。