鯖江市役所JK課 ブログ

鯖江市役所JK課HP:http://sabae-jk.jp/


テーマ:

お久しぶりです!!JK課のみさですぽってり苺

4月から1年の新たなスタートです!!
高校を卒業して自分の進路にまっすぐ進んでいく人や、中学校を卒業して高校生になる人、社会人になる人など。。。!!
新しい事ばかりだけど、切り替えて頑張っていきましょう星
私もブログをがんばって更新して、JK課の新しい情報を伝えていきますので、あたたかい目で見てください目ドキドキドキドキ

そして、今年でJK課も4年目になりました。皆さんのおかげで続けてこれたと思っています!!この調子で鯖江をもっと盛り上げていきたいと考えてますので、4年目も皆さんの応援よろしくお願いしますふんわりリボン乙女のトキメキ

さて、みなさんは山うにたこ焼きというのはご存知ですか??たこ焼

自称!!鯖江の隠れたB級グルメです!!笑
わたしも、最近初めて食べたんですが、山うにのピリっとした味が効いていて凄くクセになる味でした!!ハート

これは山うにの写真です↓
{15E7507A-26D6-4D80-90B8-CAF290C8A579}

この山うにが生地に練りこまれています!!
これがウワサの山うにたこ焼きです↓
{A0232C11-75F0-4625-ACF2-7302848285F3}

すっごくおいしそうでしょ?!照れ照れ
おいしいんですよ~流れ星

今のところ、
しょうゆ味とソース味がありますあしあと
私のオススメはしょうゆ味です👍🏻✨



なんと!!ハッこの山うにたこ焼きに新商品が発売されるんです目キラキラ

ダウンそれはこちらです!!ダウン
{8ADC45E6-259E-4F39-9507-8A2D28ABF765}

何が乗っているか分かりますか?!
実はアボカドなんです!!ひらめき電球ひらめき電球
アボカドが乗っている事によって、少し山うにの辛さもマイルドになっていますピンク薔薇

これは鯖江駅から徒歩3分のほやっ停というお店で提供されています!!
ほやっ停さんは、鯖江の玄関口である、JR鯖江駅前の活性化にも繋がっているお店ですオカメインコ
{BB17965E-2618-4718-A496-E89D556AEF68}

「ほ」というマークが目印ですまじかるクラウン

4月4日から発売スタートとなっています!!
私たちJK課も店頭に並んで、店長と一緒に、新作メニューのアレンジとPRのお手伝いをがんばってします!!音譜音譜



雷気になった人や興味のある人雷
私たちが待ってますぽってりフラワー

ぜひみなさんほやっ停にお越しください!!



では次のブログもお楽しみにハイヒール

以上!!みさでしたおすましペガサス



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!みさです

なんと!!今日をもちまして、約半年間やってきた舞台練習が終わります!!
今日が本番です星

今までいっぱい怒られたり、悩んだりしてここまで練習してきました。そのお陰で前とは比べ物にならない出来上がりになりました!!


{C3CD759F-3C72-4821-A006-3673B35EC768}

{B593C66A-544A-40C2-B506-B5A4ADC2B214}



思い返せば今まで
たくさん怒られてきたなぁ。。。アセアセ

JK課でも4人、OG1人、市役所のいつもJK課の担当してくれる人1人がこの劇に出演しています!!


ほんとうに今日で終わりっていう自覚がないし、まだまだ練習があるものだと思ってたらあっという間にこの日が来てしまいました。。。

この劇団でお世話になった方々、優しいけど時には厳しく指導してくださった方々にはすごく感謝していますハートハート

終わってしまうのは嬉しいし、寂しい気持ちもあります。
なので、今日は1番いい出来になるようにJK課一同、精一杯頑張ります雷

まじかるクラウン皆さん、応援よろしくお願いしますまじかるクラウン

次のブログもお楽しみにぽってりフラワー

以上!!みさでしたおすましペガサス
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさんお久しぶりです!!
JK課2期生のみさですぽってり苺

お正月もすっかりあけて新しい年がはじまりましたね富士山

カナヘイ花今年もみなさんが
いい年になる事を祈ってますカナヘイ花

さて!!今回はお知らせをしますカナヘイびっくり

NHKEテレで放送される
「東北発☆未来塾」という番組に
私たち、JK課が出演しますカメラ乙女のトキメキ


アップ【放送日時】アップ
1月9日、16日、23日(月) 午後11時00分~11時20分 
(再放送)
   水曜 午前11時05分~11時25分 (一部の地域を除く)
   土曜 午前11時20分~11時40分

「鯖江市役所JK課プロジェクト」および「ゆるい移住プロジェクト」提案者の 若新雄純さんが3週にわたって登場します。
私も若新さんにJK課の打ち合わせとかで度々会いますビックリマークビックリマーク
いつも『みさみさ』って呼んでくれてほんとに優しい人ですカナヘイハート
外見は金髪で少し最初は怖かったですアセアセ

2週目の1月16日には、「鯖江市役所JK課」や「鯖江市OC課」の活動が放送される予定ですので、ぜひご覧ください目キラキラ


【番組構成】
 「東北発☆未来塾」は、東北の未来を担う若者たち「塾生」が、各界で活躍する第一人者「講師」から、“未来を創るチカラ”を学ぶ番組です。テーマは、「農業」、「リハビリ」、「教育」、「観光」など、さまざま。1つのテーマを3週から4週かけて、じっくり、そして、しっかり学ぶ番組となっています。

私は見たことないのでこの機会にぜひ見てみようと思いますとびだすうさぎ2音符

<1月講師:若新雄純さんプロフィール>
福井県若狭町生まれ。慶應義塾大学大学院修了後、独立。コミュニケーション論の研究者として同学で特任講師をしながら、企業・学校・自治体などに実験的な政策やプロジェクトを提案。全員がニートで取締役の「NEET株式会社」や、女子高生によるまちづくりプロジェクト「鯖江市役所JK課」などをプロデュース。凝り固まった社会に一風変わったアイデアを投じ、試行錯誤の機会や新しい価値観を生み出そうとしている。著書に「創造的脱力(光文社)」がある。
{6C42C704-E635-44C2-B949-DC4643A936A5}

私たちの会議の様子が
モニタリングされています!!

ほんとに素の私たちのいつもの様子を取られました笑笑
ハートぜひ見てくださいハート



以上。みさでしたまじかるクラウン
次回のブログもお楽しみにおすましペガサス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます晴れ
こんにちはくもり
こんばんは🌙✨
JK課2期生のみさですぽってり苺

みなさん!!カナヘイびっくり
カナヘイうさぎとびだすピスケ2門松おせち鏡餅絵馬お年玉ダルマ日本国旗気合いピスケとびだすうさぎ2
          あけまして
  おめでとうございます富士山
カナヘイうさぎとびだすピスケ2門松おせち鏡餅絵馬お年玉ダルマ日本国旗気合いピスケとびだすうさぎ2
昨年はボーノさんをはじめ、ピカピカプランの時に協力してくださった団体さんや、私達の活動を温かく見守ってくださった市民の方々など…!!
また、全国高校生サミットでは、サミットに来てくださった各団体の高校生や、SAN、鯖江市役所の役員さんには大変お世話になりました。

みなさんのおかげで私たちの活動がスムーズに進めることが出来ましたカナヘイきらきら

ピンク薔薇本当にありがとうございました赤薔薇


昨年はほんとに色々あったな~カナヘイ花
2016年の活動をプレイバックしよう!!サッ

星つつじマラソン給水ボランティアあしあと

{0BDCD8E0-37BF-4448-A512-EE9792896DA2}

星スタートアップ記者会見カメラキラキラ

{12F329B1-9810-49B1-B3C8-800C695BA6C8}

星全国高校生サミット目音譜

{FCEB919A-9EB1-4F6C-ACD0-9EFBB09989C0}

{2D01825B-E877-47F9-B855-B72F03B71077}


星JK課オリジナルスイーツ作りショートケーキウエディングケーキ

{D33F015B-CB97-49EA-AB65-5A8E9A24C801}

{284905DE-0DD2-4001-8472-AD95744AF6EF}


星スイーツ販売 in 川田&西山公園スイーツ

{C9BE5A73-36F4-4DF6-A10A-639749E0B4D8}

{FE315B7F-BDFE-4C56-8643-FF7183F8BE2D}

{1A1C44BA-B09B-4E1F-B0EE-5F4B0CAC1B7D}


星ピカピカプラン7ハイヒール
星ピカピカプラン8ハロウィンVer.リボン

{3C3D07FF-9305-4EDC-B077-F1C98C9081A8}

{DE838735-DECA-462D-842B-E9A81A16B156}


などなど。。。ここには載せきれない程たくさんの写真があって、色々な活動してきたんだなぁと思いましたアップアップ
おかげで私も多くの人とふれあって、たくさんの想い出を作ることが出来ました!!ハート
そして、多くの事を学び成長しましたまじかるクラウン

さてビックリマーク2017年も今日からスタートですあんぐりピスケ


今年も色々あると思います。
ですが、私たち、
JK課を今後もよろしくお願いしますカナヘイハート


それでは次回のブログもお楽しみにぽってりフラワー

以上!!みさでしたおすましペガサス









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おひさしぶりですビックリマークビックリマーク
ブログ担当JK課2期生のみさですぽってり苺
10月13日(火)に
2016年10月からスタートした
FBCラジオ「放課後☆ヒーローズ」の収録を
JR福井駅前の
ハピリンという建物の2階で行いました雷

JK課メンバーの2期生3人と3期生2人が高校生パーソナリティとして出演しましたピンク薔薇赤薔薇


{C0C1A891-B150-43C6-AAC6-57CDB36236C3}

{2E700A2B-2DA5-4174-832E-0095BAD80C6E}

放送はアップアップ
12/17(土)午後10:00~11:00時計
福井864kHz
敦賀・小浜1557kHzです。

はじめは緊張するかなぁあせるとか、上手くいくかなぁ汗など、不安になっていました
でも、始まるとすぐにその心配は消えて、楽しんで話す事ができました

こういった話す機会で、前は全然話せなかったのに、今は普通に話せているので自分でもすごく成長を感じます拍手キラキラ
またやってみたいなぁ流れ星


では、元気いっぱいの私たちの声を
皆さん!!ぜひ聞いてみてください目音譜



それでは次回のブログもお楽しみにハート
以上!!みさでしたおすましペガサス

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは!!JK課のみさですぽってり苺

今日はゴミ拾い企画の、ピカピカプラン⑧&スポーツGOMI拾いin鯖江 ~ハロウィンVer.~ の打ち合わせをしました!!
今回の企画は名前がすごく長いですアセアセ
なので、名前から分かると思いますが、盛りだくさんな企画にもなっていますアップアップ

JK課ゴミ拾い企画のピカピカプランは、おかげさまで第8回目をむかえる事が出来ました拍手
そして、今回は県のスポーツGOMI拾い大会とコラボさせていただきますビックリマークビックリマーク

日程は10月30日(日)に行う事が決まりました!!
ということは...
          ハロウィンハロウィンハロウィン

{1508374A-962D-457E-ABB5-280DF92CF880}

ハロウィンが近いので、いつもとは違って仮装してゴミ拾いします目

毎年ハロウィンバージョンのゴミ拾いには多くの市民の方々に参加してもらっていて、気合の入ったコスプレ衣装を見るのが楽しみですドレスハイヒール
私も何の仮装しようかなぁ。。。

そして、なんと!!!!
前回に引き続き、今回のピカピカプラン⑧&スポーツGOMI拾いのチーフをさせていただくことになりましたハート
今回のチーフは前回と同じメンバーで行いたいと思います✨
本当に嬉しい限りですおねがい音譜
私も全力を尽くしてこの企画が成功するように計画をたてていこうと思っているので、応援よろしくお願いします星

犬しっぽ協力団体様犬あたま
〇一般団法人ソーシャルスポーツイニシアチブさん
〇ヤマト運輸さん
〇福井テレビ「エコプロ」さん
〇XGCさん
〇鯖江市連合青年団さん
〇上屋敷工業(株)さん

{7F34AC7E-4167-4EC9-AFE6-9E64524FA93B}


今日は協力してくださる団体さんとガチで会議を二時間近くしました。私達JK課も気合が入っているけど、皆さんも私達に負けないくらいの気合が十分に入っていて、すごく頼もしかったです赤薔薇
今日の会議をして、ますますこの企画が楽しみになりました!!

予算が少なくても、こうやってなに不自由無く企画が出来るのは、協力して下さる団体の皆様をはじめとした、企画のリピーターの方々、鯖江市役所の手伝って下さる方、そして、当日のスタッフとして活動するJK課のみんなのおかげです。本当に感謝しています。当日はうまく進行できるように頑張りましょうむらさき音符ピンク音符ブルー音符


詳しい内容等につきましては、また改めて報告したいと思っています。

最後まで見てくださり
ありがとうございましたクローバー


以上!!JK課のみさでしたおすましペガサス
次回のブログもお楽しみにピンクマカロンマカロン

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです!!JK課のみさですぽってり苺ラブラブ

今回は8月26~28日に行われた全国高校生サミットのことを話したいと思いますアップ

《内容》

音譜26日・・・夕食会・交流会🍚🍴💓
福井名物のソースカツ丼とおろしそばです星
{8200D194-C127-4BE9-BAEE-AC062C9D31AA}


                 メガネデザインコンペ👓✨

音譜27日・・・活動発表会📢😮💬
{A19E3B9A-12C4-401D-B2F2-872962FA8723}


                 まち歩き企画「わらしべ長者」あしあと
                 シークレット企画「夏祭り」カキ氷
                 シークレット企画「肝試し」おばけ
                 花火花火
{3B353B06-2E2E-4080-9B76-35DD6CCB354A}



音譜28日・・・わらしべ長者報告会足
                 喜怒哀楽みんなでワークショップクラッカー
                 JK課オリジナルスイーツ2016発表パフェ
{E6FE760E-D902-47DC-BB4E-8D008C1C8D00}

2泊3日間にたくさんのことが起こり過ぎて全部は伝えきれないのでメイン企画の2日目の事を主に話します🗣💗

まず始めに活動発表会をしました。
みんな緊張してたかな??笑
色んなグループの活動を聞いててみさも頑張らないとあかんな~って思いました赤薔薇ピンク薔薇

まち歩き企画のわらしべ長者では5~6人の一つのグループで鯖江各区を歩きに行ったよ🙌🏻💕
そしてはじめはJK課のタオルから始まって私の班はキムラヤというパン屋さんの大福あんぱんになりましたパン
{0B7F8413-672D-43C6-BC7B-B04BFBB724BC}


夕方からは夏祭りで浴衣を全員で着ました👘💫
みんな可愛かったなぁ。。。💓💓
私はヨーヨーつりのところで
売り子してましたピンク音符むらさき音符ブルー音符
{7F7E7B52-D9E6-49A0-A478-F2DE7B6F04EB}

そして夜には市役所でのきもだめし👻
SANの人達がプロデュースで全部してくれてありがとうございました流れ星
市役所の人に聞いてみたら前代未聞らしいです笑笑
めっちゃ怖くてほんとにプロ並みでしたガーン

2日目の最後は1日目にしようと思ってた花火をしました🎆💫
なかなか話せなかった人にも話せてめっちゃ嬉しかったです😂💗

もっとたくさん載せたい写真とか言いたい事とかあるけどここでおしまいにしますあせる

今回のサミットで色んな活動してる団体を見て元気をもらえたし、学ぶこともたくさんあってもっと私たちも成長していかないといけないな~と思いましたハート

鯖江の市長もJK課を立ち上げた若新さんもいい笑顔ですよ爆笑
{4FDB17E3-65B2-453A-9D61-86550CC9F1B0}

8団体51名の高校生が参加して、各高校の学校の先生や鯖江市役所職員、若者部会SANのstaffを含めると、総勢116人が参加した大規模なサミットになりました拍手

あっという間に過ぎて濃い3日間でしたキラキラ
この3日間のために頑張ってきてほんとに良かったし、一緒に私達JK課も楽しめました!!
ここまで頑張ってきたJK課のみんなや、市役所職員、若者部会のSANの皆さん達、本当にありがとうございました花束

{DBD4CCD2-4BF0-4A8C-BB41-6F332D45320D}

{5BCF1ED1-CAC9-4F13-A043-111A8547A8FC}

今回は長くなっちゃった。。。💦
まじかるクラウンでは次の記事もお楽しみにまじかるクラウン

以上!!みさでしたおすましペガサス



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん!!お久しぶりです星
ブログ担当になりつつあるJK課のみさです🍒
今回は8月5日(金)に行われたJK課オリジナルスイーツ2016の事をお伝えしたいと思います音符

今年もJK課オリジナルスイーツの季節がやってきましたアップ
しかも、今年の試食会では夏らしく浴衣で参加しましたヒマワリ
{9D9DDC28-4271-46D0-BC56-F7F9953A1026}


JK課オリジナルスイーツとは…ショートケーキ
私たち、JK課が自分で「食べたいなラブラブと思った鯖江にちなんだスイーツです。
ちなみに和菓子や、洋菓子、パンがありますジンジャーブレッドマン
そして、考案した約15個の中から売れそうなスイーツを5個選び、私たちが売り出します!!

{1AD3F028-9526-4CC1-92FD-DCD791F96A19}

↑これが今年のスイーツの一部になります。
どれもクオリティーが高くてびっくりです目


なんと!!今年は初の。。。
  ロゼワインオリジナルスムージーシャンパン

も作ることになりましたハート


今年の試食会ではとても美味しい洋菓子や、和菓子、パン、スムージーもあり、豪華な試食会になりましたピンクマカロンマカロン


{AFDADC63-56EE-4323-BA4D-434D4545BA3F}


これらを作ってくださったボーノ夢菓房の皆さん。本当にありがとうございます!!

これから秋あたりに、選ばれたスイーツを売り出しますパフェ
詳細はまた後ほどブログに書きますので、ぜひ美味しいスイーツを食べにおこしくださいおすましペガサス

以上!!みさからの報告でしたぽってり苺
では、次のブログもお楽しみに!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

犬しっぽみなさんお久しぶりです!!犬あたま

前回に引き続き今回のブログの担当は
鯖江市役所JK課のみさですぽってり苺

さて!!6月19日(日)に行われたJK課ゴミ拾い企画のピカピカプラン7のお話をします目

今回からは上位4名景品有りのビンゴ大会をする事になり、ますます盛り上がりました!!チューリップオレンジチューリップ赤
ちなみに景品はJK課が買出しに行ってきた、JK賞になっていますおすましペガサス
{336C338D-CB99-4CD3-8D29-A7BD1B01E3E8}

急遽、景品が余ってジャンケン大会をする事になりましたが、そちらも子どもから大人の方までたくさんの人が楽しんでくれました流れ星

{8DDAA887-A2DF-4D43-86E8-786330FEB850}



大好評でJK課の恒例になってきつつある
ピカピカプランがおかげさまで
今回で7回目となりましたアップ

リピーターや、家族連れの参加者、団体でいらっしゃる若い方、年配の方など約100名の参加者が集まりました!!
そしてピカピカプランで拾ったゴミの総量は

なんと。。。
40kgです!!

ホントにホントに多いですビックリマークビックリマーク
皆さんお疲れ様でした拍手キラキラ

今回、私はチーフとして参加しました!!
この日までに色んな準備をしてきて、無事終える事が出来ました!!無事に終える事が出来たのは他のJK課メンバーの助けと、約100名の参加者のおかげですくまクッキーハート
次回もゴミ拾いピカピカプラン8、9という風に残っていけたらいいなと思いましたピンク音符むらさき音符ブルー音符

{8C38179D-83DA-476C-9BFC-07ADF54C29ED}

ふんわりリボン素敵な時間をありがとうございましたまじかるクラウン


では次の記事もお楽しみに
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさんお久しぶりです!!
まだ6月入ったばっかりなのに、ずっと暑い日が続いてますね。。。あせるあせる
星熱中症に気をつけてください星
今回の担当は前回に引き続き、みさですピンクマカロン


                      ラブラブ《お知らせ》ラブラブ

明日の6月4日(土)に
鯖江のサンドームで
「吹奏楽フェスティバル」が開かれます音符

{77ECC636-7B7F-425C-B651-7610DB0F5F4A}



私達は、20歳から18歳に選挙権が引き下げられる事にちなんで模擬総選挙をホンモノの投票箱を使って行います✨

                      ~投票する内容~
アナウンサーに似合うメガネを置かれているメガネの中から選んでもらいます。
それを投票してもらい、吹奏楽フェスティバルのフィナーレでアナウンサーから発表してもらいます。

投票してくれた方には、おいしいクッキーをプレゼントしているのでぜひ来てくださいジンジャーブレッドマン

投票コーナーでお待ちしています!!

吹奏楽部の演奏も、とてもいいので
ぜひお時間ある人はお越しくださいピンク音符むらさき音符

{FFEFAB77-D4AE-4524-A71B-84E8F0443D3D}

では、次の投稿もお楽しみに流れ星




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。