【太陽光発電レポート】2014年間実績 収支でZEROエネルギーハウス達成 | 思いつきアラフォー夫婦のi-smart平屋生活

思いつきアラフォー夫婦のi-smart平屋生活

2012年9月一条工務店との出会いからの記録

こんにちは、ちゃあぱです。
大晦日ですね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
我が家はというと、ほぼほぼ大掃除も終わりのんびり過ごしています。

今年は転勤やら義母の同居やら何かと忙しく、ブログを放置している間に入居1年が経過しました。
1年住んでみての感想は「一条工務店の家で本当に良かった」です。
何が良かったかって
やはり高い断熱性ですかね~冷暖房費が安いのは凄く良いですね。
旧宅は石油ファンヒーターとエアコンを併有していたのですが、床暖房は灯油補給の煩わしさがなく快適です、夏のエアコンの効きも別格です。
結局、住んでの感想って家が快適かどうかって事しか思いつかないんですよね~

では、本題に

2013/10/26の入居日から1年間の夢発電の収支報告と電気使用量の実績です
2013/11~2014/10の中国電力の電気量明細を元に作成しました

年間発電量 21,873kwh 売電金額   \933,480
年間消費量   6,456kwh 購入金額    \129,474
発電払い
      \63,627x12  年間支払い \763,524

年間売電額-(購入金額+
発電払い
\1,012,665-(129,474+763,524)=40,482
収支プラス
¥40,482ですので光熱費ゼロハウス達成です
むしろ
エネルギー収支プラスハウスですね。

あとは雑収入としての所得税も考えておかないといけませんね、ここが1番不安要素かも

発電払いは実際には猶予期間があるので支払い開始は2月からなので収支がマイナスに
なる事はほぼ考えられません、
我が家は、発電払いを10年以上にする案も有りましたが、
実績を見ると、そこまで気にする必要はいですね。

今後の太陽光発電の電力会社による対応など課題は多いので、不安定な要素ですが・・・
来年もこの発電量なら10年間の発電払いは問題ないでしょう。

話は変わって
前回のUBキーガルの不調ですが、すっかり良くなりました。
やはり、建てつけがズレていたようです。

サッシ屋さんが2名で来られて調整していただきました。
ドアが少し下がっていたのを調整して、鍵のかかるストライカの調整をして終わり。
これなら次回から自分で出来そうです。

それでは皆様、良いお年を~
来年も宜しくお願いいたします。

ランキングに参加しています押していただけると幸せます
      

トラコミュにも参加しています


一条工務店 -夢発電

 


一条工務店の平屋