ジョン・F・ケネディ

テーマ:

前回登場した小泉氏、彼の強調ポイントであり、私が特に頷いた点は、

”自助”を強調していること。


ケネディの”国が貴方達に何ができるかでなく、貴方達が国に何ができるかを考えて欲しい”

という台詞を引用して、総理になったら1度でもこの台詞を言いたかったと、英語で論説していました。


でも小泉氏しきりに言ってましたよね、自助って。


そう何が言いたいかと言うと、消費税でいいじゃん、復興税。

社会保障に使うから、復興税として使えない?


そもそも社会保障を受けるべき人がどのくらいか調査されているのか?

年金をあげる必要のない人にあげていないか?


人はくれるならもらいますよ。

私だって子供手当て反対でも、もらえるものはもらいますもの。

人は強くないんです。


だとしたらあげる必要の無い人を本格調査して、歳出を防がないと。


やるべきことをやって増税してほしい。
















AD

小泉 純一郎

テーマ:

久々に更新です。


先日小泉純一郎氏の講演に行ってきました。(仕事中でしたが。。。)

一度見たいと思っていたので、サンケイビジネスアイには感謝です。

内容はサンケイビジネスアイに書いてありますので、割愛しますが、

やはり日本のトップには決断力、教養が最低限必要ですね。もちろん

彼は最高レベルでしたが。

今回は遠い席でしたが、もう1度近くで見たいですね。

是非お話もしたいです。


去年から”一流の人”と出会う機会が多くなっていて、とても嬉しいです。

日々感謝です。







AD

杉村 太郎 氏

テーマ:

ご冥福をお祈りします。


就職活動時、本を何回も読み返させていただき、初めて論理的に自分と向き合った気がします。

後輩の世話をしてもらうために、御挨拶に伺い、一度だけじっくりお話させていただきました。

見た目、内容ともにバイタリティがある方で、最近何をされているのだろう?と先日仲間と話した

ばかりでした。WIKIを見ると現在もあの時以上にご活躍されていたようで、とても残念です。

数々の素晴らしい人間を生み出してきたことでしょう。

また、47歳という早さでの死。自分にあてはめると受け入れられない時の流れ。

人は死ぬために生まれてきた。そんな言葉をとても受け入れられないほど、私の気持ちにグサリ

と来た事実でした。


改めて ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。





AD