saki☆のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

先日、高校時代ずっと仲の良かった友人から連絡が入り、矯正治療を検討していると連絡が入りました。

ずっと前から矯正治療をしたくて、
自分でずっと資金を貯めていたとのこと。
そのことだけでも私は素晴らしいことだなと友人を尊敬しました。
学生の頃からきっと色々とやりくりをして、遊びたい気持ちを時には我慢してコツコツと貯めてきたのでしょう。
それはすごいことだと思います。学生の頃の100万円など(友人は全体矯正希望)並大抵の気持ちで出来ることではありません。

色々と質問に答えたり、話をしていると、友人から「本当に早紀のしてる仕事は
喜ばれる仕事をしているね〜。」という
言葉をポロっともらいました。

すごくすごく心に来てしまい、
やってて良かったなと
ジーンと来てしまいました。
まだ友人が矯正終わった訳でもないのに、随分と気が早いですが。笑

喜んでもらえるお仕事をしているのだと
思えるとこの仕事をしている
やりがいになります。

そう思わせてくれた友人に
本当に感謝です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相手のためと思ってしていたことも
それが相手に伝わっていないと、
予期せぬ時に不満になる時があります。

たまたま私がとった電話で、患者様が怒ってらっしゃった時がありました。
患者様の仰ることも十分分かるのですが、誤解をされている部分もありましたし、こちらの思いや何のためにそうしているのかが伝わっていなかったことも患者様のお怒りの原因の一つだと思いました。

患者様のお気持ちを全て聞き、こちらの意図も説明し、ご理解を頂き誤解も解け、納得され一件落着となったのですが、
これは、患者様は怒りたくて怒って電話をかけた訳ではなく、誤解などもあり「自分が大切にされていない。」と感じた結果、お怒りになったのだと思いました。

誰でも、「大切にしてほしい。」と思うはずですし、お子様をお預けする親御様も「自分の子供は大切にしてほしい。」と思うはずです。これは、人間として当たり前のことだと思いますし、医療処置ではこの「大切に」という言葉はより深く関わる分野だと思います。
もちろん、患者様一人ひとりを大切に扱っているのは、お約束出来ます。
ですが、それが結局患者様に伝わっていないとこのようなことになるのだと思いました。

こう思えたのも青山先生と話したからなのですが、この出来事も自分にとって意味があることだと思います。

日々の患者様との対応の時に、
「あなたのためにやってますよ!!!」と言うのは押し付けがましいですし、逆に不信感が募りますが、コミュニケーションの中で患者様が「あ、大切にしてくれているな〜」と安心できるような対応を心がけようと思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、お休みを頂いて北海道旅行に
行かせて頂きました。

美瑛、富良野の方面へ行ったのですが、


丁度、見頃の紅葉や

{423B2E2D-9C4F-422A-8A07-A52F747D37F2}


ラベンダーも咲いていたり、

{4C9B34EF-4D78-4A04-A763-139FC3566907}



北海道ならではのどこまでも続く広野が
とても印象的でした。
北海道、オススメです。

{5223AAE4-770B-46FB-89D1-7018F93EC5EC}


さて、今日は北海道旅行で出会った
アルパカの話をしようと思います。

牧場で出会ったアルパカの1匹が
下顎の前歯が骨格から出ていたんですね。

{4D36881B-A252-4CA1-8BF0-0DAB41040BEE}

矯正で言う「3級咬合」と呼ばれるもので
下の顎が外見から出ていることを言います。
あら…可哀想…

と思っていると、

見渡す限りのアルパカの全てが
{C741A8E7-DF0A-4EC0-8FFE-4429CAF98EBE}

骨格性の3級!!!!

何故なんでしょう…
この牧場だけのミステリーなのか、
アルパカ全体のミステリーなのか、
アルパカにとってはこれが普通なのか…

何故だ!何故なんだ………

動物界の歯並びのことが気になって
調べてみたところ、
アルパカにはもともと上顎には
歯が生えていなく、下顎のみに歯が生えるとのこと。そして生えてくる下の歯は大抵が出っ歯になると書いてありました。

何故だ…

食生活において、上顎の歯がないのは不自由がないのか、モヤモヤしますが、草食動物なので、奥歯さえ上下揃っていれば前歯なんてどうでもいいのでしょうか…

いや、私は大事だと思いますが…。笑

アルパカを見ていて可愛い気持ち半分、
歯並び治したい気持ち半分になりました。

動物界の歯並び事情も気になります。笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。