手術当日 | ぶろぐ

ぶろぐ

ご覧いただきありがとうございます!

2013ポートクイーン千葉/シェアハウスTVのアナウンサー


前日がゼミで直帰してから
なんとなく不安な時間を過ごして
当日を迎えました。笑

ついてからは、
麻酔の点眼薬などを何度かさして、
手術用の着るもの?を上から着て
手術が迫っていることがとってもわかる
なんとも言えない状況でした笑

ついに手術。。

右目から行いました。
目を洗うのがしみました。
黒目のはじっこあたりに
メスがはいるのは痛くはなかったのですが、
レンズが目の中に入る時に
目が押されているような感じ(そりゃあそうですよね)がして
レンズを固定するまでがなんだか辛かったです。
そのあと圧をかけるときの謎の音がすごい嫌でした。超音波みたいなイメージの音がしました。(?)
この音がなるだけでなんだか痛いというイメージがついてしまいました笑

右目が終わり眼帯をして安静にして
先生にみてもらって
さて左。

左の時の方が圧を感じたような。
1回やったからって慣れるようなもんじゃないのですね。。

そのあと右目を見てもらったらなんと目の中?で血がたまってしまっていて流さなきゃいけないとか…

どうなってしまうんだろうかとすっごい不安にかられながらもまた手術室へ。。

ただ血を流すだけだったのでそんな辛くなかった気が。。

両目とも眼帯などがなくなると
なんだか右目だけすごーくぼんやりするのです。

不安すぎてどうすればいいかよくわからない中近くにホテルを予約していたのでなれない綺麗なお部屋でぼーっとしていました。

電気がにじんでいるのがすごく気になってグレアだとかハローだとかっていうのはこのことなのか?とか思いました。

鏡でよくよく黒目を見たらとっても瞳孔がひらいていたのでなるほど、それで光が滲んで見えるのか。と思いました。

翌日。手術後検査です。
右目だけにじみが気になりました。
2度目の処置の際に麻酔をたくさんさしたからだったようでまだにぶかったようです。

無事に検査でOKをいただき日曜にはアルバイトの出張で新潟まで行ってきました笑

目が心配でしょうがなかったですが、雨が降ることもなくそんなに気にしなくて大丈夫でした。

そういえばこの手術、うけて帰るときとかも眼帯とか何もしないんです。これがこわいので私は花粉防止メガネをして行動しました笑


そんなこんなで落ち着いたかと思いきや、目薬の副作用で眼圧が上がってしまい眼圧を抑える目薬をつかい、

今では落ち着いています!

普通に生活していてメガネもコンタクトもいらないのが不思議です。

12月3日で5ヶ月を迎えたわけですがとくに不便はないですが
予定していた視力よりもよくみえまして、1.2~1.5になったため、最初は目がよく疲れて近くに焦点を当てていると時々ぼーっとしたくなる衝動に襲われました笑


過矯正とは違うので安心でした。笑
今までで一番いい視力で過ごせて嬉しいですが目が悪くなったらどうしようか、と不安でもあります。
私は普通よりも瞳孔が大きいため夜はどうしても光が滲みます。
でもそれは手術前にきいていて説明通りだったため問題なくすごしています。慣れるまでは大変かもしれませんが…


あとは乱視が治ったのがとても目を楽にしてくれたと思います。

治ったのではなくて矯正してる、の方が正しいのですかね。

とにかく経過を見ようと思います。

最近はちょっとひかってるものがにじんだりぶれてみえるのがきになります、目の疲れだと思うのですが…!

また目のことについて、更新しようと思います!