2月5日。ママがいなくなってから1年が経ちました。一周忌も無事に終わり、先日2月22日にはママの誕生日も迎えました。この世にいてくれたら、35歳。毎年自分の誕生月の5月までは同じ年齢やね。とよく言ってました。

高校の友達、短大の友達、会社に勤めていた時の同僚の方々、チビブタ達の友達のお母さん方、遠方の力強い味方の方々、本当に多くの方にお花やお供えを頂いたり、線香あげに来て下さったりとママの事を思ってくれてる人がこんなにもいてくれてると思うと胸が熱くなりました。ありがとうございます。

兄ブタも今年は6年生、姫様は3年生、チビブタは年中さんになります。段々と年頃なのでしょうかね?!色々とパパには内緒的な話もありつつで多感な年齢になって戸惑いばかりです。ママがいてくれてたら内緒の話も教えてくれてたのでしょうけど。

ウチの両親、お義母さん、妹夫婦達にいつも支えてもらって本当に感謝です。
今も仕事で長崎県に来てて子供達は実家ですが…
人の優しさを身をもって感じる1年でした。

まだ1年、もう1年。あっという間に過ぎていきます。でも仏前で手を合わせてるとすぐそこにいるような感覚が今でもあるんですよね。ママがそばにいてくれてたら凄く嬉しいなとよく話してます。

みんなの事を空から見守っていて下さいね。



メッセージを送って下さる皆様、いつも返信できなくてごめんなさい。ママのブログのページを開くと色々と思い出してしまってなかなか返信出来ずです。

本当にママの事を思って頂いてありがとうございます。

ご無沙汰してます。

ママがいなくなって7ヶ月が過ぎました。

子供達も自分も含めようやく元の生活に戻りつつあります。

初盆も終わり、報告しようと思ってたのですが
精神的に参ってたのもあり、ママのブログのページを見るのも辛くて更新できずでした。

それでもママの友達、自分の友達、近所の方には大変気遣って頂いて色々な事で助けていただきました。
妹夫婦、ママのお義母さんと自分の母親には感謝してもしきれないくらい助けてもらっています。

今日は付き合って18年の記念日、そして結婚して11年の記念日です。

ママの写真を見て背中を押してくれてる気がしました😁

少しずつですが更新していきたいと思います。

本当に皆さんありがとうございます。
昨日23日にママの49日法要無事に終わりました。

本当は25日で49日なのですが少し前倒しの三連休最終日にさせていただきました。

もう49日かと思う気持ちと、まだ49日しか経ってないって思う複雑な気持ちがまだ交差しています。

本当に皆様の優しい心遣いに助けてもらって毎日を過ごしています。ありがとうございます。

ママのお義母さんも週末にはうちのチビブタ3人を引き取ってお泊まりさせてもらったりと大変なお仕事を手伝って頂いてます。

こんなお義母さんの件なのですが、

法要は自宅で近い親戚のみで行いました。


食事も済ましてお義母さんがママの服を持って帰りたいとの事。
それで部屋に上がってもらってゆっくりしてくださいね♪って言ってまた自分は下の親戚の待つ部屋に戻りました。

話したり、ウトウトしたりして4,5時間は経ってましたか、部屋に戻るとまぁビックリ?!

ママの服全てを持って帰ると仰ってるではありませんか(*_*)(ごみ袋に7,8個)

自分「おおおお義母さん全部っすか?(;o;)」

義母「あんたがつらいって言うから全部持って帰って処分するわな。お嬢用に着れるのは裁断して着れるようにするから~♪猫のシーツにもいいのあるねん。」

自分「ひぃ~(゜ロ゜;お義母さん裁断するなら置いといてもうてもいいんですよσ(^_^;)?」

義母「私も家に持って帰ると置く場所ないから困るけど仕方なしやで。」

と、押し問答しながらなんとか置いといてもらいました。
自分は形見分けという形で少し持って帰ると思ってたのと、お義母さんは少しでもママの物があったらブタパパが苦しくなるからなんとかせんとと意気込んでくれていた思い違いでした。

全部ママの服無くなったら寂しいもんね。

本当はお義母さんも照れ隠しじゃないだろうけど、そう言ってしまったんですかね。
そん時は自分も焦ってたんで、必死に猫のシーツにするなら置いといて下さい~とお願いしました。

お義母さんの5時間返してと軽く怒りながら帰られましたが(焦)

お義母さんごめんなさい。(>_<)


ママが見てたらきっと怒るやろうなぁ~と思いながら服を元に戻す時、ほんのりママの匂いがした瞬間、切なくなった49日の出来事でした。