築地にめちゃめちゃ詳しいKさんをリーダーに
総勢8人で 築地の『虎杖(イタドリ)』に行って来ました☆
http://www.itadori.co.jp/

虎杖 ・・・元は京都のお店らしいです
築地場外市場にたくさんの店舗があって
(多分普通に)他の支店のお料理もオーダーできるという!
なんともナイスなお店

(どこも小さいので予約したほうがいいみたい)

今回行ったのは東店☆でも多分ここは

普段はお寿司メインの支店っぽく
他の支店の方が持ってきてくださったお料理もありました

おばんざい の 盛り合わせ
築地で食べる野菜も オツです!!野菜の美味しさを生かした

優しいけれど印象深いお味



春野菜の天ぷら
この苦味が オ・ト・ナ な感じがしてちょっとワクワクします



白子の天ぷら
あーーー もーーーー とろけるっていうかねぇ
さくっとした衣の中の このクリーミーな白子君はねぇ 罪です
天つゆも塩も両方いける

桜海老のお刺身
これは初めて食べました プチっとプリっと
そして桜海老のあの香り。。。おいちかった☆


海鮮ひつまぶし
私はこれを一番楽しみにしていましたのです!!

Kさんのオススメとあらば食べない訳にはいかないのです
まずは“ウニ以外”(←ここ重要)を混ぜていただきます
マグロやイカ、ホタテにイクラ あっさり海鮮丼な感じ


で、お次は小皿で出てくる 椎茸や蓮根 かんぴょうを入れて

わさび醤油を加え ウニもつぶして よーく混ぜて

(お店の方は本当にかなり混ぜてましたw)
ウニの香りがたまらない。。。


で、3度目の楽しみ方は お出汁をかけて。。。
(勝手に ホタテのバター焼きに乗ってた三つ葉を乗せちゃった)
ウニちゃんを一回目に取っておいた理由 

二回目にとことん混ぜた理由が分かりまし
フワっと香るウニの香と じんわり染み入るコクと風味
こーれーはー 日本人に生まれて良かったw と思った 



カレーうどん
虎枝といえばカレーうどんなのだそうで
京風うどんらしく だしの効いたお上品なお味
クリーミーでコクがあって おつゆも全部飲めちゃうよーーー

な感じでした

こんなカレーうどんは 初めて食べたよっ



海鮮ひつまぶし と カレーうどんは 食べに行く価値あり


築地場外市場がオープンしてる時間帯は

お店の軒先であろう場所にテーブルなんかが置いてあって

異空間な感じ☆ 東店は奥にはカウンターがありました
お昼間は 活気ある市場の横で仕込みをしているのだそうです
他の店舗も行ってみたいな♪と思ったのでした



築地ってなかなか行かない場所なので こんな景色も初めて
きっと朝は賑わっているであろう場外市場の夜の顔ですなぁ


今回ご一緒させて頂いた皆様 ホントに魅力あふれる方々ばかり
ヒヨっこの私は 学ぶべきところがいっぱいです
素敵な “大人”な方々との時間
そして一緒に味わう 心で味わうお料理はプライスレスです

こういう時間は 私にとっては
健やかに生きていく上で 絶対に欠かせない時間かも☆







音譜ポチっとしてくれたらうれしいです音譜

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ