あなたの仕事は、ライフワーク?ライスワーク?それともライトワーク? | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

昨日、中学校の教員をしている友人が、

中学校でドリームプランプレゼンテーションのための

ドリマ授業をするというので、

サポートということで見に行ってきました。

ドリームプランプレゼンテーションって何?

って方は、こちらをご覧ください。

ドリプラ青森

 

2014年のプレゼンターの中には主人(新藤潤一)も、

「子育てオーダーメードこもも」の代表橋本あゆみさん

2013年には、中学校の教諭水木慈恵先生

がプレゼンしています。

 

 

今回のドリプラ授業で、

水木先生が話していた内容、

すっごくわかりやすくて良かったので、

一部シェアします。

******************

 

皆さん、

何年後かに、仕事をすることになりますね。

そうすると、

だいたい、一日八時間、仕事することになります。

八時間って、一日の何分の一ですか?

 

そう。一日の1/3。

ってことは、大人になったら、

その人生の1/3は働かなくてはなりません。

 

でも、どうせ人生の1/3も仕事するならなら、

やってて楽しい仕事をしたいですよね。

つまらない仕事に人生の1/3も奪われたくないじゃないですか。

 

仕事には四つあります。

 

ライスワーク (お米を)食べるためや、お金を得るためだけに仕事をする
ライクワーク 好きなことや適正のある仕事をする
ライフワーク 人生をかけた仕事をする 
ライトワーク 人に、社会に光を当てる仕事をするキラキラ

                   誰かを輝かせる仕事。

 

産前産後のママを少しでも楽にしてあげたい。

ママが子育て楽しいと思えるようにサポートしてあげたい。

そんな想いがあってやっているあゆっぺ(橋本あゆみさん)は、

ママを輝かせるための仕事をしているよね。

それって、ライトワークだよね。

 

しんちゃん(私や主人)のしている仕事は、

ライフワークだと言っていたけれど、

でも、子ども達を輝かせるための仕事だというのなら、

これもライトワークだよね。

 

じゃあ、みんなは、誰を輝かせたい?

誰に光を当てますか?

 

みんなの夢は、

きっとその近くにあるんだと思います。

 

******************

 

子供たちは、

自分の夢を語り始める前に、

まずは、

「誰を輝かせるんだ?オレ。」

「誰に幸せになってほしいんだろう、私。」
って、一生懸命考えていました。

 

すぐに書ける子。

なかなか思い浮かばない子。

様々ですが、

そこを意識するかどうかは、大きいと思いました。

 

自分の好きな仕事をした先に、

誰かに感謝されたり、

誰かの幸せがあるのなら、

うれしいじゃないですか。

 

それは、

どんな仕事なんだろう?

 

それは、大人でも実行できてる人は少ないんです。

 

そこを考えてみたら、

楽しい仕事ができるかもしれないですね。

 

ああ、たくさんの子ども達に、

水木先生の夢の授業を受けさせたい。

 

国語数学理科社会、夢の授業が必須になる日が、

来ますように。