子どもの居場所になる!ボスとの出会い | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

うちの4人の子ども達。

ボール遊びすれば、車に当たるからここでやるなと怒られ、

縄跳びしてても、道路で遊ぶなと怒られる。


子どもの遊び場がない。


ならば、うちが遊び場になろう。


子どもの居場所になろう。


2014年、これから、自分が何をしたいのか、

ドリームマップを描き、フューチャーマッピングをし、

決めた夢。


そう決めた夏のこと・・・





<悪たれボスとの出会い>


7月のある暑い夏の日。

近くに流れる川沿いの桜の木に、

なにやら子ども達が群がっていた。

のぞいてみると、見かけない子と、

家の近所の子達が、一本の木を取り囲み、

なにやら木の枝で、木の腐った穴をほじくりかえしていた。

クワガタがいるらしい。

その見慣れない子達は、聞くと、となりの学区の子のようでした。

そこは、流れの速い、深い川の両側に植えてある桜並木で、

クワガタのいる木は、低い柵の向こう側にあった。

一匹見つけると、他の木にもいるかもしれないと思った他の子達も、

それぞれこぞって他の木を調べ始めた。





一人が「いた!」と、声をあげると、

他の子達が群がり、

そして、その見かけない子達は、

あろうことか、木の裏側を見ようと、

柵を越えて探して居るではないか!

「危ないから柵を越えちゃダメだよ!」

と、注意しても、

「はいはい、大丈夫だから」

と言って、手をふりほどき、全く聞く様子はない。

次から次へと、走って私が追いつかないうちに

柵を越えて木を見る子ども達。

危険なので、その子達がクワガタ探しをやめるまで、

うちに帰るわけにも行かず、

その場を離れられない私。


そんなことが何日か続いたある日、

うちの子と同じ学校の子が

用水路に落ちて死亡するという

痛ましい事故がありました。

数時間前、一人で用水路近くを


靴がそろえて置いてあったので、

流したボールを取ろうとして落ちたのではないかということでした。

身近でそんな事故があったせいもあり、

夏休み前だったので、

今一度、学校の方でも指導して下さいと、

その子達の学校へ電話してお願いしました。

その後、クワガタもあらかた取り尽くしたこともあり、

それからその子達はぱったり来なくなりました。



実は、その、言うことをちっともきかないやんちゃ子が、

後に、深い関わりを持つことになるボスだったのです。

つづく