1才4か月

テーマ:

桜子さん

1才4か月になりました

 

 

姉の方ばかりに目がいってしまって、次女の方は手抜きになってしまって。。。。。そこが産まれてからずっと悩みです涙

 

 

 

身長体重は平均だと思う

 

 

 

 

 

食事は、大人と同じものを食べています(´-┃

柔らかければいいだろう。。。。という。。。。

 

食欲はムラがあって、少し少なめかな?と思う

かと思えば、大量に食べる時がちょいちょいあるので、長い目で見て食べれているのではないかと思う

 

 

 

 

 

 

言葉が出ていると思う

 

1才2か月くらいの時に、1度だけ「パパ、出ちゃった」と言った(おならを聞いて)

単語は数々出ていて

「いないいないばぁ」「ジュース」「姉ちゃん」「ちゅ(靴)」「め(雨)」「くーま(車)」とか

ウンチが出ると「出た~」(出てない時や、家族がトイレに行った時も)「いた」とか

 

「いないいないばぁ」は長いのが喋れるなぁと思っているけど、普通なのかな。本当に言葉のことは分からんです

 

 

 

 

 

 

走る

 

もちろん1才の走り方だけど、1才3ヶ月とは思えないような走り汗

そして、こけて顔をテーブルで打ってましたガーン

 

歩いてくれて助かる時もあるけど、受け身を覚えてから歩いて欲しかった

それに、歩くのが上手になればなるほど毎日大変汗

 

 

 

 

 

自我が出ている

 

長女はお風呂を拒否するのが2才4か月のある日突然でした

 

次女はお目当ての物でなければ違う物を渡されても叩き落し

お風呂に入るのを逃げ

スーパーでは床にうつ伏せで抵抗し(脇に抱えて移動することあり)

スーパーで歩きたがったり

気に入らないと床に頭をゴンゴン打ったり

怒ると叩いてきたり

ゴミ収集車、トラック、バス。。。。働く車が好き

食べさせるのを嫌がり自分で食べようとする

トイレに座らせてウォッシュレットをつけると、後は自分でやろうとする

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。私が産んだのは女の子でしょうか。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

長女は人見知りがなく活発で、次女は人見知りありの乱暴です

長女より次女の方が激しいと話すと「え?あれより・・・?」と驚かれることがあります

 

女の子育児の中では激しい方ではないかと思う

長女のお気に入りの子はクラスでもトップクラスの活発な男の子だし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授乳は9月いっぱいまで絶対します

 

授乳の調整を少し始めたところ、食事の量が増えた気がするのと

夜に泣くことが増えたこと

 

断乳はいいことだと思われるけど、もう少しだけ授乳したい

 

 

 

 

 

誰かがトイレに行くと「出た~!」とトイレの前で言い続けたり

便座に座らせると幸せそうに「出た~」と上を向いたり

 

プリキュアと、がらぴこぷーの音楽が流れるとテレビの前で楽しそうに踊ったり

 

 

 

ずっと一緒にいるはずなのに、もっと見ていたいと思うかわいい娘です

大好きですハート

AD