時間薬

テーマ:
遺品整理をやるが
進まず…
全ての物に思い出があり過ぎて。

時間薬
その名の通り、時間が解決してくれる事事。
暫くは
無理に片付けようとせず、
時間と共に。

弟といろんな事で揉めてるわけではないけど
遺品整理を手伝いながら娘が

私もお兄ちゃまと揉めたくないから
しっかり公正証書作っておいてよ!

と。
確かに小さな事でも揉めなくていい。
私物の整理もしておかないと
子供が処分に困る。
母にはいろんな事を最後まで教えてもらってる。

そんな母はどうしてるのか?
と気になる。
昔、スピチュアルブーム時の本をひっぱり出した。

亡くなった人はどうしてるか?の本。
似たような本は沢山あるけど
想像すると楽しく読める本
{E6D6D50B-A8BD-40C9-818C-C92FEF9CB387:01}
最近身近な方が亡くなった人にお勧めしたら

ホッと出来た本!
こっちも頑張らないと!
また会えるのを楽しみに!

明るくなれる本。

宗教関係なしに
こんな世界もありだよね!


母が亡くなっても
いろんな情報が入ってきます。
これからは

こちらに書いていきます。


この母のブログは今日で書くのはおしまい。

ありがとうございました。



AD
母が亡くなりもうすぐ納骨です。
バタバタと月日が過ぎ、
毎週家電が一つ壊れ、ヤマダに走る日々。
テレビが突然見れなくなったのを始め、
食洗機、電話、エアコン、掃除機。

お焼香に来てくださる方
亡くなるまでのヘルパーさんや医療費の清算
母の通帳から引き落とされる光熱費などの口座手続きやら、
金融機関の解約
細かいやる事が多かった一カ月。

そんな中
従姉妹が乳ガンから食道ガンになり
亡くなりました。

昨年11月から抗ガン剤をやってたけど
効果がなかったのよね…
2月からは食事もできなかった…

と叔母。
50代半ば、骨壺に入る骨は母とは全く違い
粉々でした。

弟とどうしても比較してしまいます。
お母さんは前の晩まで食事出来てたよね。
浮腫んでなかったよね。
骨は真っ白でカチ割って入れたよね…
と。

弟はガンの事あまり調べてなかったし、
抗ガン剤をやらないの?
と言ってた時期もあったけど
今は

姉貴の選択は良かった!

と言ってくれてます。
残念ながら、私の提案全てを受け入れてはくれなかった母ですが、
その中でも母なりに選択をし、
沢山の事を私に学ばせてくれましたから、
感謝しかありません。

ガンの種類や状況にもよりますが、
母と同じようなガンになったら
私も迷わず、母が使ってた
腸内環境を良くするサプリを使うし
免疫力を⤴︎ためにサプリは使うと思います。
また、祖母、叔母達、従姉妹までがガンの家ですから、
今後も予防として少量ですが飲もうと思ってます。
が、予防とガンになってからでは同じ量では
ガン増殖に勝てません。

ガンが小さくなってる方、
ガンが消えた方の話を伺うと
1番はいかに心ケアが出来るか。
2番目は良いと思ってるサプリを飲む量が違いました。
3番目は食生活の見直し。

かなり調べまくりましたが、
やってみなければわからない。
でも、やってみる価値のあるものと私が信じてるもの

エコサンテ
ハイドロフォルテ
中山ミネラルマグマン
パワーツナ
大草原の乳酸菌
そして
{E9C66D0D-3B03-4A7F-AB61-1D0124540486:01}
スーパーオリマックス。
こちらは以前
{37C27226-1331-4D5D-9DFE-12FC87258F3E:01}
この箱でしたが、中身が改良されてます。
この評判は中山ミネラルと共に
海外の代替療法でも注目されています。
高い商品ですが、安く購入出来るところもいくつかあり、
ガンに勝った人に聞くと
大量に飲んでる事に驚きます。
そして、これ一つに頼ることなく、
いくつかのサプリを合わせて
相乗効果を狙ってます。


値段が高いものだからこそ、
リサーチし、納得のいくものを。

納骨済んだら
ガン予防にひまわりと頑張らなくては!
やりたい事、
試したい事、
人体実験したい事
沢山あります。

楽しみは自分で作るもの!
なんでも
プラス思考でまいりましょう!

AD
母がガンになるまでは
サプリ嫌いでした。
わざわざ買わなくても食事で何とかなる!
って思ってましたから。

薬膳や中医薬を学んでみて
酵素栄養学、鍼、漢方医、代替療法の医師、
そして経験談
いろんな方に出会って考え方が変わりました。

食事は
食べた物が血となり肉となりますから
大前提。
予防、体質改善で緩やかにやるのとは違い
ガンの転移、末期ガンと言われたら
食事だけでは今の野菜達のエネルギーでは
ガンの増殖スピードには負けてしまう。
+αが必要だと。

代替療法の医師には1回しか行ってませんが
胃ガン原発、卵巣、リンパ転移
見えるガンは全て取り余命半年と言われてから
3年半。
メーカー
販売店
飲んでる方に聞いて、調べて
腸内環境を中心としたもの。

エコサンテ
ハイドロフォルテ
大草原の乳酸菌
パワーツナ
サンベール

これらは何回もブログに登場してきましたが、
悪徳サプリでも、
ぼったくり商法でもなく
真剣に飲み手のために作られてるサプリとわかり
後悔のないもの。
全て使うと高額になるけど、
販売店により値段はまちまち。

これは、
ある医療用品を買いたくてメーカーに電話をしたら

うちからの小売はしていないので
販売店から買ってください。ネットでも買えますが、皆様値段はまちまちなのでお調べいただき、安いとこを探してくださいね。

って言われたんです。
なんとご親切に!
結局ネットではなく販売店に電話をいくつかしたら
ネットには出てないけど…
とか
まとめて買ってもらえば…
とか安く買えるとこを発見。

ある販売店さんは飲んでる、使ってるお客さんの声が沢山あり
飲み方のヒントをもらえたり、メリット、デメリットが聞けたり
いろいろな情報をもらう事も出来ました。
選ぶのに納得するまで調べないと
ガン悪徳商法にひっかかります。
これは本を沢山出してるからと医師を信用するのも?
医師や研究者は開発、研究に時間をかけ
必ず、まともな人ならデータを何年かにわたり出します。
ある方は
有名な医師に
私が◯年かけたサプリだから飲んでください。
と言われ
データを見せて欲しいと伝えたら

私の言う事が信じられないのか!
もう来なくていい。

と言われたそう。
儲けのためならデータをとるのもかなりのお金がかかりますから、やらないサプリメーカーも沢山あるし
命かかってるから◯◯医師に診てもらいたい!
って気持ちはわかるけど、
何でもその場の雰囲気にのまれ、
初診料合わせてサプリを言われるがまま買ってしま初回10万円超ってのは危険。
医師で扱うサプリでも安く買えるとこはあるし、
何で必要なのか
データ見せてもらい一晩考える。
その場で買わず明日注文するから送ってください!
でもいいわけで…

自分で調べあげてコレ!
って見つけたら信じる。信じられるまで調べる事も大事。


あるサプリメーカーさんの社長さんから言われた話。

シソ大好きさんからの紹介の◯◯様
毎日、いろんな疑問が出るらしく電話でお答えしてます。一つ一つ納得されてはまた違う質問が来るのは有難い話。
一緒に勉強させてもらってます。
最近質問は落ち着いたけど嬉しい事を言ってくれました。
うちの商品に出会えて良かった
と。

紹介して良かったと思う事もあれば、
資料もろくに読まず1ヶ月だけやったけど効果は実感出来ずと
あちこち短期で試されてお金ばっかりかかってる方。

不安いっぱいの中
この人に救われた!
この商品に出会えて良かった!
と思えるものに出会うために沢山のリサーチは必要。
電話で話したり
資料を送ってもらうのは気になるものならどんどんやるべき。

と実感しました。
そんな私でも
飲んで欲しかったけど母に却下されたものが。
こちらは
また次回に。


AD
まだまだ
母の友人達が御線香をあげにきてくれて
その度に涙。涙。
ですが、
皆さん

抗ガン剤やらなかったの?

とびっくりされます。
そして、皆さんこの3年間の話をすると

幸せだったわね!

と言ってくれます。
最後は苦しむもの。
と思ってる方がほとんどでしたが、
自宅介護してる時は
吐気が1日に1~2回、5分で治まるぐらいの辛さだけで
痛みもフェントステープ2ミリでレスキューは使わなく済んでたし、
浮腫みもほとんどなく、
腹水もなく
せん妄もないし、
食事も少しですが、亡くなる直前まで食べたいものを口にする事が出来ましたから
良かったのかと思います。


1つ採用するまで沢山のリサーチをしてきました。
最後まで使ってた物は

クビンスホールスロージューサ。
{0F424F21-9EE5-4925-B080-8DB3C8BFF573:01}

{65E7C16E-F9CC-4E55-8FF7-A81AADC5AC55:01}

{6AC8B6FC-A731-4361-9E45-BEE3125811E8:01}
低速かバイタミックスか
迷ってる時期もありましたが、
やっぱり
やっぱり
このジューサーにして良かった。

酵素を丸々摂れるのはもちろんですが、
飲み込む力が弱くなると
ミキサーみたいにドロドロしたものは飲みにくく
さらっとしたものがスーッと入りました。

メロンは浮腫み予防に毎日食べてましたが、
切って食べるより
ジュースにしたほうが

美味しい!

といつも言ってましたし、
トウモロコシのスープ
大根おろし
にもいろいろ大活躍し、
何より材料を切る手間が亡くなる楽チン。

本当にお勧めです。

このブログでも
クビンスの回し者か?
ぐらいに
ホールスロージューサを載せてましたが、
低速ジューサーを使ってもう6年。
ご縁があり他社さんの低速ジューサーを数台使っての結果です。
今も他社のジューサーはありますが、
もう使う気にならないほど
クビンスのホールスロージューサ
は美味しいし、
これからも
結婚する友人、
子供が産まれる友人達には
プレゼントしたい一台。
3万以上しますが、
買って損のないジューサー。

昨日話してた友人は
入院中のお母様に和歌山の小路さんのバレンシアオレンジをジュースにして持って行くそう。

サプリや食事は次回に。


告別式も終え
私はお花の管理人のように
毎日、沢山のお花のお世話をしています。
時間と共に気持ちは落ち着き
納骨まで私が出来る供養をしています。

そして、
考え、振り返ると
やっぱり、
在宅看護で終末期を迎えられたのは

大変良かった。

と。私は最初から最後は自宅で!
なんて事は全く考えてませんでした。
友人、知人は痴呆の在宅介護はやってる方がいるけど、
ガンの終末期は誰もやってる人がいませんでしたから
医療体制
家族でどれだけお世話出来るのか不安だらけ。


家に帰ってやる事がまだあるんです!

と4月に母が大学病院の入院中
何人もの医師、看護師さんに言ってました。

娘の成人式の着物を私に託す。

これが気になり、
私は着物は全く?ですから
日頃から心配してました。

担当医も

帰るなら今!
これを逃すともう帰れなくなる…
急変したら救急車で来ればいい…

この言葉で

とりあえず1週間でも家に帰れればいい…
気になってる着物だけやって戻ればいい…

と思ってました。
わずか1週間で
ケアマネ、訪問看護師さん、訪問医を全て
大学の福祉サービスの方がセッティングしてくださり
在宅開始となりましたが、
ブログで何度も書いてますが、

人に恵まれ
新たな母のチームに加わった方皆さんが
ベストメンバーでした。

ベストメンバー
に加え、本人の好きな物を好きな時に
大好きな家族と食べれ、時を共にできる。

大学病院は
医師を教育するとこでもあり、
看護師さんも新人ちゃんが沢山。

仕方ないけど
若すぎて、人生の経験もまだまだの若い人に
心が軽くなるような話もなかなか。
処置だけして次の患者へ。
ですから病室の滞在時間も当然短い。
これも当然の事と思ってました。
知人医師達がいる病院なら安心だし
こんなもの。
と。
ところが違ったのは
在宅ケアチームの皆さん。
看護師さんは処置が終わっても
足をさすりながら母の不安話を聞いてくれて毎回60分から90分いてくれる。
訪問医も看護師さんと共に30分以上は
いろんな話を聞いてくれ、
母の話に涙も。
母を囲んで医師達とカキ氷を食べた事もあるし、
クビンスの低速ジューサーの話で盛り上がったり、
たわいもない話でも
医師が来てくれる日
看護師さんが来てくれる時間は
楽しみになっていました。

もう私は病院には戻りたくない。

医師に伝えてました。
私にも

みんなに迷惑かけるけど戻りたくない。

私も
病院と在宅での差がわかりますから

救急車を呼んで大学へ

の考えはなくなりました。

在宅チームを病院や役所で探すポイントは
痴呆の方ばかりの経験を持つ医師ではなく、 
ガン終末期経験者。
ペイン専門で勉強してきた医師をリクエスト。
ケアマネも地域に沢山の事務所がありますが、
痴呆ではなく、終末期の経験者。

まずこの2つを抑えれば
楽しい在宅ケアは出来ます。
ヘルパーさんも
ケアマネにかかってます。
ケアマネ次第で良くも悪くもなります。
合わない?
と思ったら変える事も出来ますが
時間は痴呆と違いあまりないので、
とにかく
終末期を沢山経験してる方を最初から条件として探すのがよいかと。

ブログを通して知り合った方の中に
何人かの方は
仕事を休んで介護に専念してる方が
40代、50代の男性でもいらして。
後悔しないよう、
介護休職がある会社なら
ぜひ、1週間でもいいから時を共にしてほしい。
仕事が休めない方でも
自費ヘルパーさんの組合せで日中はご自宅で
お一人でも大丈夫な体制をケアマネは作ってくれますし、
仕事を続けながら、在宅介護をされてる方も
沢山います。

家族としては
病院へ通う事もなく毎日会えますし、
ポスピスのような緩和ケア専門病院より費用はかかってません
そして
本人は自宅が一番喜んでるはず。

在宅 緩和ケア
お勧めです。