さくにっき

好きなこととか、その日あったことなど。


テーマ:
このところちょいと鬱々してました。

そんなのよくあることなのに、そこまで気にすることなのか?ってレベルで落ち込んでて、こりゃいかんぞと自分の内面を分析しまくりました。書き出すことで思考を整理したり、細かい心理診断を見つけてきては受けたり。就活の自己分析なんかより100倍真面目にw

内向的だけど社交的、誰かの目を気にし、その分人のことを考える、慎重で保守的で論理的、何をやってもそういう結論に至って、自分にも身に覚えがあるから、ああ、と納得。

した上で、「人のことを考える」って部分にフォーカス、はたと思い当たったことがある。

ここ1ヶ月足らずで私の周りにはわりと大きい変化が次々起こった。友人の気に入った人が既婚者だったり、別の友人の結婚が決まって嬉しかったけどまさかの異国行きになったり、恋愛に関する変えようのない価値観に対する深い相談を受けてたり、職場の上司が病気になったり。

自分にも余裕がなかったせいで、それを全部自分のことのように受け止めてしまって、結果、人の業まで背負ってしまってた。多分必要以上に落ち込んだのはこれが原因だ。やっとわかった。

戒めのように書いた「人はひとりだというポジティブさ」を早くも忘れ去って、私個人としては背負い込むべきでない問題や事象まで抱えた気になってた。

いい意味で他人は他人、と割り切れなくなってしまってた。そりゃ親しい人に何かあったら全面的に協力したいんだけど、自分がその犠牲になっちゃいけない。そのせいで自分の進むべき道に支障をきたしちゃ本末転倒だ。

私を外側から勇気付けてくれる人はありがたいことに何人かいるけど、内側から包み込めるのは私だけ。方々で聞く「自分のことを大事にできなければ、相手も大事にできない」って本当だなと。だから色んなところに口うるさく書いてあるんだなと。

考えること、やることを勝手に増やすとこの真理が見えなくなるから、自分で自分を追い込まないように気をつけよう。

どーんと構えて、人生を重大視しすぎないように、起こってもない不安を抱えこまないように。

軽やかに。時に刹那的に。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。