スイートポテト丸ごとパウンドケーキ♪

こんにちは~♪

半袖では少し肌寒いくらいで秋の気配を感じますね~♬

これくらい涼しくなるとオーブンを使って

なにかお菓子を作りたくなりますね~!!

秋のスイーツといえば

さつまいもや栗などを使ったスイーツを

思い浮かべます~(*^▽^*)

ということで

スイートポテトを使った焼き菓子を作りました~♡



スイートポテトを丸ごとパウンドケーキの中に‼︎
ケーキはふわふわ~中はしっとり~な
食感が合わさり1度で2度美味しい
欲張りなケーキです(´∀`)♪

市販のスイートポテトを使用しているので
作り方はとっても簡単です(*^ー^)ノ
おもてなしやプレゼントにも
喜ばれると思います♪


*材料(21cmパウンド型)
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 4.5g
バター(常温に戻す) 105g
グラニュー糖 90g
卵 (常温に戻す) 1と1/2個
牛乳 30ml
市販のスイートポテト 3個

①ボウルに常温で柔らかくしたバターに
砂糖を入れハンドミキサーか泡立器で
白っぽくふわふわになるまでよく混ぜる

②①に溶いた卵を3~4回に分けて加え
都度よく混ぜる

③振るった薄力粉とベーキングパウダーを入れ
ヘラで切るようにさっくり混ぜ
牛乳を2回に分けて入れまたさっくり混ぜる

④生地の1/3位を型に入れ平らにし
スイートポテトを端から3個並べ
残りの生地を型に入れ平らにする

⑤180度のオーブンで30~40分焼く
*焼き始めてから10分位したら
ナイフで切れ目を入れる
*焼き時間はオーブンにより調整し
焦げそうならアルミをかけて焼く


市販のスイートポテトでも、時間があれば自分で作ったものでもどちらでもOKです‼︎
今回私はコージーコーナーさんのを使いました♪