こんにちは〜♬

 
 
今日は久しぶりに炊飯器を使って
ケーキを焼いてみました‼︎
 
 
炊飯器で出来るケーキは
材料にホットケーキミックスを使うものが多いですよね〜♪
 
 
私もホットケーキミックスを使って作ったことがありますが
焼き上がりが蒸しパンとケーキの間??
のようになってキメも粗く
もっちりしたあの食感があまり好きではなくて。。。
 
 
このレシピの作り方は少しだけ手間がかかりますが
ホットケーキミックスを使ったのと違って
ふわふわしっとりな感じです〜(*´ェ`*)
 
 
 
 
【炊飯器でチョコチップケーキ♡】
 
{135E9232-7D4C-4914-BDE7-F3013A3FCABE}

 
オーブンで作るのと違って
型を準備しクッキングペーパーを敷いたり
オーブンを予熱したりと
炊飯器で作る場合は
そのような準備が必要なくて楽ですね‼︎
 
 
しいて言うなら、釜の内側に
マーガリンを塗っておくことくらいかな〜(❁´◡`❁)
 
 
では、早速ケーキの作り方です‼︎
 
 
 
 
*材料*
 
薄力粉                          100g
ベーキングパウダー      4g
グラニュー糖                55g
卵                                2個
マーガリン                   35g
チョコチップ                30gくらい
 
 
*ケーキ生地はそんなに甘さはないので
チョコチップやグラニュー糖の量を
調節してお好みの甘さにして下さい‼︎
 
 
*作り方*
 
数字ボウルに卵を入れ
グラニュー糖を2〜3回に分けて入れ
ハンドミキサーでもったりとするまで泡立てる
(すくい上げるとリボンがかけるくらい)
 
 
数字①に溶かしたマーガリンを加え混ぜる
 
 
数字②に薄力粉とベーキングパウダーを
振るったものを加え泡立て器で
すくうようにして混ぜ
チョコチップも加え
生地がなめらかになるくらい混ぜる
 
 
数字薄くマーガリンを塗った釜に
生地を流して炊飯スイッチを入れて焼く
 
 
うちの炊飯器では2回で焼けました(*^^*)
お使いの炊飯器により回数は調節して下さい‼︎
 
 
 
 
↓焼き上がりはこんな感じです〜(#^.^#)
 
{2E1A3D77-B7D6-4CE5-BF15-10FE24C86556}
 
{4B0B831E-D026-4FE0-BDE9-143D0058D904}


 

炊飯器ケーキは簡単ですね〜!!

 
ちょっとしたおやつに作るのは
いいかな〜と思います♪٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾
 
 

 

 

 

 

ピンク音符ピンク音符もうひとつ炊飯器で出来る

簡単スイーツを紹介したいと思いますむらさき音符むらさき音符

 

【炊飯器で簡単ガトーショコラ♪】

 

 

*材料*

卵 4個

板チョコ 200g位

生クリーム 200cc

ホットケーキミックス 40g位

 

 

 

*作り方*

 

数字チョコを適当な大きさに割り
蓋を開けたまま炊飯器のスイッチを入れ

混ぜながらチョコを溶かす

 

 

数字チョコが溶けたら
1に生クリームを入れムラなく混ぜ

綺麗に混ざったらスイッチを切る

 

 

数字1に卵を入れよく混ぜ
ホットケーキミックスを加え
ダマがなくなるまで混ぜ
生地をきれいに整えたら
炊飯スイッチを入れて焼く

 

 

焼き上がりの目安は串などを刺して
生地がつかなければ出来上がりです

*焼き上がったら

釜ごと取り出して冷まします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram Instagramはこちら~♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へにほんブログ村 ランキング参加中♪

 

 

ランキング参加中♪

 

スイーツ

 

 

ご覧いただきありがとうございます♡

読者登録もお待ちしています!!

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

 

AD