シニアコンシェルジュ協会のブログ

一般社団法人シニアコンシェルジュ協会のブログです。
協会の主催するイベントや参加するイベントの情報、シニアコンシェルジュの認定研修などの情報を配信します


テーマ:
2月6日、シニアコンシェルジュ協会では、東京・大井町にてシニアお気軽講話会を開催しました。
講師は、西栄寺東京別院の僧括、榎本 勝彦先生です。
西院寺様は、大阪にて既存の宗教団体の枠組みに囚われない、
そこに集う「みんな」が楽しめる、お寺を身近に感じてもらえる努力をされています。
写経、俳句、抹茶、尺八、童謡、婚活、そして介護に講話と様々な催しがあり
地域の方に必要とされています。
 
今回、榎本先生には宗教者の目から見た終活として祭祀財産の相続をはじめとする
さまざま宗教と終活のかかわりを講義して頂きました。
祭祀財産とは遺品の中で祖先や神をまつる場面で必要となってくるものです。
その相続は法的に認められているそうです。

榎本先生は動産不動産の相続より重要だと強調されていました。

参加者の皆様には大切な祭祀財産をキチンと管理できる祭祀主宰者としてふさわしい人を継承者として選んで頂きたいですね。

 
シニアコンシュルジュ協会では今後もシニアの皆様の知的好奇心を満たす講話を開催して参ります。
リクエスト等ございましたらお気軽にご相談下さいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

s428cさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。