ダブルで変身!? 彩り親子丼 & マシンガントーク  | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆ です!

  最近の 我が家の夕方風景!?
  仕事から帰り キッチンに立つ私・・・

  息子: たっだいまァ~(家中響くような声)
  s4: おっかえりィ~(負けずに 家中響くような声)

  当たり前の 「ただいま」 「おかえり」も
  当たり前に出来るようになりました!

  え??? って思いますよね!

  そうそう そんな 当たり前のことが 以前は 
  出来ていなかったんですよねェ(・・;)

  
  状況もかわり やっと最近 「ただいまァ~!」
  って 元気よく帰ってきてくれるようになりました!
  誰もいない状況に慣れすぎていた習慣から 
  なかなか自ら 言ってもらえなくってね(・・;)
    

  不思議なもので 
  「おはよォ~」「いただきまァ~す」
  「おやすみなさ~い」 などなど
  今まで こちらから声をかけなければ
  出来なかった日常の挨拶も
  自ら出来るようになったんですよォ! 
  子供って不思議だわァ~!
  ちゃんと しっかり目を向けるようになると
  色~んなことが出来るようになっちゃうんですね。
  
  私の関わり不足だった事
    改めて反省・・・・・"(-""-)"

 
 さて・・・話はずれましたが・・・

  最近の 息子くん・・・
  帰ってくると 必ず キッチンへ・・・

 
 息子:今日の 夜ご飯な~に???

 息子:うへーー((+_+)) また 野菜いっぱい・・・

 s4:ヒロ(息子)が食べれるように考えて
    作っているから 大丈夫だよ!きっと。

 息子:そだね、最近野菜いっぱい 食べれてる。

 s4:www (^^♪

 息子:今日ね・・・学校でね・・・

 息子:今日ね・・・友達の○○くんがね・・・

 夕食の確認が終わると 学校の事 友達の事・・・
 マシンガントークの始まりですw
(ようやく この時間が持てるようになった我が家)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そんな キッチンでの マシンガントークを
 聞きながら作った 昨日の夕食です。

 
       【リメイク料理 de 夕食】

    ●彩り親子丼(前日のさつま汁からのリメイク)
    ●若竹汁
    ●茹塩豚 野菜添え(レタス・かいわれ・みょうが)
    ●ほうれん草ともやしのとびっこ和え

     <彩り親子丼>

①残ったさつま汁を火にかけ 溶き卵(3ヶ・
 はちみつ小さじ2入り)を回し入れただけ!
 調理時間2分ってとこかな!

 ※卵が半熟のうちに 火を止めるのがポイント!
  じわじわと余熱が加わり 食べる頃には 
  ふわとろ親子丼!

    <茹塩豚 野菜添え>

 こちらは 仕事お休みの日曜日に仕込んだ豚バラ肉


  豚肉100gに対し3gの食塩を しっかりしっかりもみ込み
  ラップにくるんで 袋に入れさらにモミモミ。
  水分が出たら キッチンペーパーでふき取りながら 
  3日間冷蔵庫で寝かせたもの!

 ※塩パワーで余分な水分が出て身がしまり、旨みが
  ギューっと凝縮されるんです!


 ①塩豚を1㎝厚さに切り 肉が隠れる位たっぷりの水に
  酒・にんにくと生姜のスライスを入れ茹でます。

 ②アクをとりながら15分程度。
 ※透き通った汁は スープとして活用出来ます。
  豚の脂と凝縮された旨み成分、
  生姜・にんにくの風味がたまらんスープ!

 ③冷ました茹塩豚と好みの野菜を添えて完成!

 ④ドレッシングをかけて食べました!
  (3名分)
    ・醤油 大さじ1 ・白だし 大さじ2
    ・ごま油 小さじ1 ・はちみつ 小さじ1
    ・白いりごま 小さじ1

   <ほうれん草ともやしのとびっこ和え>

 ①ざく切りほうれん草(1p)・もやし(1/2p)
  皿にのせ 水を少々ふりかけ レンジでチン!

 ②冷めたらとびっ子(100g)と味をみながら
  めんつゆ少々で完成!

 

  息子 & 旦那のイチオシメニューは如何に!!


 ジャジャ~ン!!

 意外にも 残ったさつま汁で作った 彩り親子丼でした!
 
 さつま芋の甘みが絶妙だったようです。
 
 鶏肉・さつま芋・ごぼう・人参・大根入りの
 彩り親子丼(不思議な?親子丼)
 
 私的にイチオシと考えて作った 塩豚よりも
 反応が良かったのは 何ともフ・ク・ザ・ツ( ;∀;) 
 
 我が家では 今後も リメイク料理として
 存在しそうです(^^♪ハハハ・・・ 

 


 ●さつま汁 から 親子丼へ変身! 
 
 ●誰もいない夕方 無言の我が家 から
   マシンガントークが響きわたる 我が家へ変身!
 
 

 今日も!!
  キッチンでの マシンガントークを聞くために 
    頑張って 早く帰るぞォ~!!!



そんな こんなで・・・
今日も1日頑張っていきましょう(@^^)/~~~




                   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ