夏休みなんてなかった(1年ぶり10数回目) | なんとなく

なんとなく

気が向けば白猫プロジェクトと魔法使いと黒猫のウィズ中心に
Twitterでやれ的なネタをあえてブログでやってみる予定。

マビノギは・・・もう・・・

ブログ再開して早々友人達とファンタシースターオンライン2、略して「PSO2」、もっと簡略化して「ぷそつ」を始めるコトに。
白猫は七つの大罪関連は終わってるしクロマグ5もハードの9-4のサブクエコンプだけして悪意さんゲットしたからいいかな





・・・と思いきや白猫は9島実装されたうえ5000万ダウンロード関連が始まったし、黒猫はクロマグ魔道杯が始まっちまったい!
忘れてたなんて言い訳はする。

9島はいつでもできるし5000万関連もまだ日にち的に余裕あるからまずは魔道杯(&ぷそつ)優先。

ってなワケで魔道杯開始早々3500万記念のリヴェルドとクロマグ5リンカをデッキに加えて弐式へ。
7ターンで1位だったけど、もうちょい工夫すれば6ターン行けないかなと試した結果





行けちゃったよ。ちなみに初日はイツキチーム。

ちなみにデッキは





また火星か

この前とは状況が違うとはいえクロマグ5では初速欲しさに火星が大活躍しすぎて黒猫関係なくセーラー戦士の中で一番好みじゃないなんて昔思っててサーセンと謝罪をしなければならないレベル。
ちなみに7ターンの時は火星がりんね、ラルルラがアーモンドピークだった。


あとお遊びで水属性で使えなくないけど使う必要のないネタデッキを組んでみた





3ターン目から全員に260%エンハ、Lモード入れば最大で全員に380エンハ!しかも複属性4人!
でも潜在込みなのに火力低めだし、先頭のヤッカは戦士だから術士アップが乗らないから余計に低い(2つめのソラヒカのマナプラが10なのは気にしたらアレ)。
ソレ以上に真ん中3キャラのSSの使いどころに難アリなのがアカン。特にソラヒカのSSに未来が無さすぎ。

「使えない」じゃなく「使い勝手が難しい」カードが1枚だけじゃなく2枚あると餌にしても良さそうだけど、何か勿体ない気がしてモヤってしまう。
しかも使いにくい理由が1つだけじゃなく2つあれば尚更。

数が少なくその中でも使えるキャラがほとんどいない種族のグリコミカエラ
とか
回復したいのに求めてない倍率の低い攻撃付きだから反射される可能性があるSS持ちのグリコミカエラ
とか ・・・





ひょっとしたらぷそつもコッチでネタにするかも( ゚Д゚)