「出会い=きっかけ」

人・学び・経験・情報...全ての出会いはキミを成長するきっかけを与えてくれる!

京進スクール・ワン西条教室で、

熱き講師陣・できる喜び・たくさんの知識と出会いませんか?

京進スクール・ワン西条教室でその1歩スタートしましょう

(・ω・)/

テスト対策、入室受付も随時実施中!



by 教室長(みかもっT)TEL 082-493-8553


  • 10 Nov
    • 寒くなりました。

      昨日から急に寒くなって来ました…来る時に仕事着の上に薄手のジャージを着込みその上に上着…冷えますねぇ。実はこのジャージ、中学校の部活のもの(^-^)長持ちでしょ。陸上用でピッタリのだから寒い時にフィットし温かいんですよね。そして…子どもたちのいぬ間に…窓開けて換気して、ジャージ来て、お掃除です。さて、11月も3分の1が終了。公立中学校は前回の定期テストから2ヶ月半あいているので範囲とそれに伴う課題が増!西条教室の生徒たち1週間前に終了を目指し奮闘中です。この2ヶ月の間にも習った所まで授業後進める習慣が教室全体で少しずつ浸透中。それでもやはり残りますが毎回毎回テスト対策に移れる期間が早まっています。講師と先日話していたのですが…夏を越えてやんちゃな盛りの中学生たちが勉強への取り組みや集中等少し落ち着いて来たことを実感。「成長してるよね」と…やはり子どもの成長って早いですよね(^-^)勉強だけでなく、精神的にも成長してくれると嬉しいです。まぁ、課題ノルマをこなす事や教室へ来る事に対して"先生やってあげたよ感""先生、来てあげたよ感"バンバンにこちらに醸し出してますが笑こいつらーと思いつつ、日々楽しく過ごしてます。この子たちの為ならいくらでも悩めるなぁと思いつつ…入試へ向けて私や講師陣倒れず気合い入れ直しますゾm(_ _)m寒くなりました。風邪引きが多いので皆さん、気をつけましょう!みかもっT(*^^*)

      テーマ:
  • 07 Nov
    • 全県模試&漢字検定

      教室中使用中3全県模試漢字検定を開催!中3生は土日やり切りましたね。前回よりも前進してる様子が見えました♪模試丸付けて月曜皆が来るまでに揃えとくのでお楽しみに(^-^)参加した皆さん、頑張りました^_^みかもっT(^-^)

      1
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 中3数学二次関数勉強会

      中3数学 二次関数のお勉強会です。うーん、いい感じ^ - ^大変中身の濃いかゆいところに手が届く絶妙な問題構成!子どもたちよく食らいついて頑張ってました!その顔はイキイキ楽しんでいるようにも!そして、最後にお知らせ…ボード裏に回ると…11月2日(水)リピートp.107〜128提出お後がよろしいようで(`_´)ゞ…と皆で終了喜んでいた後気になるのは日本シリーズ。皆で携帯をのぞき込み観戦カープも同点へ追いつきイイぞ〜と思っていた矢先、一気にがっくしΣ(-᷅_-᷄๑)「嘘じゃろ、満塁弾じゃ…」今日の西条教室急上昇ワード"ジャクソン"となった10月29日(土)でした。勉強会のお後はよろしかったのですが…ね。みかもっT^ - ^

      2
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 塵も積もれば山となる…

      塵も積もれば山となる…1つ1つ積み重ねて行くと天井にも届く…笑これだけの内容自分の頭に入っていると思うとたった月日、時間、お金…ある人はコレを無駄使いだと言うと思う。ただ、私はこれは自分の人間幅を広げるひとつだと思う。いや、単にストレス発散になっているだけかもしれない(*´-`)塵も積もれば山となる…勉強もやはり積み重ね。人生も経験の積み重ね。また、今周りにあるものを自分とってのプラスに仕向けるか、転がっている自分にとってのチャンスを拾えるか、アンテナを立てるか立てないか…によって色々なものの見方の幅は広がるのではないでしょうか^_^皆さんは日々何から刺激をもらい、あらゆるものの中にあるヒントやキッカケに気付いていますか?私も日々生活していて課題であり、楽しさでもある気がします。教室でもそんなヒントやキッカケは散らばせてます。発信してます。宝探しのように子どもたちが手にした時、笑顔になり、プラスになるものそんな物を教室中に忍ばせて行きたいものです。みかもっT(`_´)ゞ

      2
      テーマ:
    • パワーを子どもたちへ

      ついにGET(`_´)ゞ映画館に今回は観に行けなかったので半年我慢…Are you  Happy?はい、幸せですね。嵐も同じ日に発売…パワー注入されました。このエネルギーを子どもたちに使います。さて、11月のテストへ向けテスト対策受付中^_^前半のテストが思わしくなった…後半は挽回したい…どんどん下がっている…どう勉強して良いか分からない…などなど困っている、とりあえず不安ご相談も受付中!みかもっT(`_´)ゞ

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 教室ミーティング

      教室ミーティング。子どもたちのため、日々先生たちも勉強中。皆真剣。その後、時間は遅かったですが親睦深めに食事&カラオケへ。皆歌が上手くて驚きです。子どもたちに聞かせてやりたいっ!お腹抱えて爆笑したり、聞き惚れたり…先生たちの明るさに私は頼もしさを感じました。これからの西条教室、より期待できます!みかもっT(`_´)ゞ

      1
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 教室の一幕…

      土曜日出没したので捕獲笑今年も現れました…ハロウィンの季節です。…場面変わって手品を数学で証明!↓面白いこと色々考えてくれます。その後生徒も何とかマスターしようと奮闘してました(`_´)ゞさて、中学生は後期中間テストまであと1ヶ月。課題順調に進んでます!今回のテスト、点数狙っていきましょう。そのために11月入ったらテスト対策です。23日(勤労感謝の日)テスト前日です!教室テスト対策開校(`_´)ゞ対策プリントしまっせ!カープ日本シリーズの試合気になるみたいですね。何だか、結果気にしてソワソワしてます。休憩時間は携帯で経過を見てますし…そして、勝ってたら私に報告に来ます!ご機嫌取りに…「先生、見て見て!勝っとるよ!!」まだ出来てない課題で注意されない様に…そんな事ではごまかせませんから!ですが、カープファンの私へは良いアイディアですかね笑可愛い男子中学生です。ただ、やるべき事はキッチリやってもらいますよ。そこはどう私を乗せようと変わりませんぞ!教室でも口開けばカープの話題。高い視聴率もうなづけますね。頑張れカープ!頑張れ、ウチの生徒!みかもっT(*´-`)

      2
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 命。ありがたいお話…

      日曜日に親戚の葬儀に参列、収骨やその後のお寺でのお経、お焼香…特にお焼香の時やその他手を合わせる時等、少々挙動不審になります。周りの大人達を見つつ、見よう見まねでココまで来ましたが、キチンと知っておこうと調べてみました。また、宗派が違うと何だろう?というのもあって気になり調べてみました。奥が深いσ^_^;最近は周りでは新しく生まれる命との出会いも多いですが、幼き頃に出会った方々との別れも同時に多くなり、命の尊さと儚さを改めて感じる日曜日でした。だからこそ、子どもたちには今をしっかり生きて欲しいですし、自分の発する言葉や命に関しても大切にして欲しいと改めて思います。お寺の方が最後にお話を授けて下さいました。「四苦八苦」四字熟語の意味としては、"非常に苦労すること"ですがもとはもっと深いもので仏教における分類だそうです。苦とは、「苦しみ」ということだけでなく「思うようにならない」ことを意味するそうです。根本的な苦を『生老病死』生きる苦しみ、老いる苦しみ、病気の苦しみ、死の苦しみ。これらを四苦とします。この4つが思うがままにならないことに加え、愛別離苦(愛する者と別離)怨憎会苦(怨み憎んでいる者に会うこと)求不得苦(求める物が得られないこと)五蘊盛苦(人間の肉体と精神)の4つの苦を合わせて八苦と呼ぶそうです。話聞きながら聞き逃さないように覚えて帰りましたd( ̄  ̄)漢字はさすがに帰って調べましたが(`_´)ゞ全ては一定ではなく移り変わり変化するものにも関わらず、私たちはお金や物、地位や名誉、人間関係や自分の肉体に至るまで、様々なことを「変わらない」と思い込み、このままであってほしいと願い、それが、「執着」へとつながる。このような苦しみにとらわれないためには、ものごとは必ず変化するのだということ、全てが無常の存在であることを理解することが大切だ。全てのものごとは影響を及ぼし合う因果関係によって成り立っている。自分の命も、自分の財産も、全て自分のもののように思うが、実はそうではなく、世の中のあらゆるものは、全てがお互いに影響を与え合って存在している。そう考えるも互いの関係のなかで"生かされている"存在であると気がつく。ということをおっしゃってました。うーん、深いですね。自然の中で人々の中で我々は生かされているんですね。人生は思うようにならないものだから、苦しい。だからこそ面白いのかもしれません。外に出るとまたそこで新たな学びやきっかけが転がっています。このような知識との出会いができたのも、人との出会いや縁からもたらされるものだと思います。親戚のおじさんからの贈り物でもありますね。親戚が集まった先で戦前に南極でシロクマに会った話も聞けました。これは驚きでした…。みかもっT(^-^)

      1
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 教室のひとコマ…

      笑顔あふれています。できた!と思ったら…理科での計算小数点のミスで「わー」とうなだれる生徒、それのミスを発見した探偵講師↓釣り合いの実験…身の回りのもので工夫↓この後みんな笑顔で私も笑顔ですo(^▽^)oみかもっT(`_´)ゞ

      2
      テーマ:
    • 一貫模試

      10月16日(日)午前中小6集合して、公立中高一貫校対策の模試"一貫模試"を実施慣れた教室で知ってる先生と友達…そういう状況でも顔が強ばったり少し落ち着きがなくなったりする子どもたち…会場模試では本番の緊張感や他のライバル達もいる中での経験は小学生にとって良い機会です。しかし、点数でしか見ることが出来ないので教室でやるとその子、その子の特徴や様子も見れることは私はこれも良い機会だと思います。これから何が必要かどういう練習を重ねていくのかそれらのヒントが散らばっていると思うからです。私はそのヒントを見逃さず、本番で少しでも不安を払拭して力を出し切れるようにサポートして行こうと思っています。今塾には入ってないけれど、受験に不安を抱えている方、自分では行き詰まった方、ご相談下さい。また、どうしても本番に弱い(>_<)でも良いです。とりあえずご相談下さい。みかもっT(`_´)ゞ

      1
      テーマ:
  • 13 Oct
    • まずはやり切る癖をつけよう!

      クライマックスシリーズファイナル、カープ強いですね、熱いですね∑(゚Д゚)んー、でも相手の応援席のチケットまで取っちゃうのは同じカープファンとしてはルール違反な気が…私はニュース見て何だか残念でした。今日は中3の習熟度の対策でプリント用意と手書きで答え作成にて生徒と同じ量を解き…ちょこっと解説書き加え…こちらはこちらで熱い戦いをしておりました(`_´)ゞ採点した時や対策プリントの隅にこの生き物かいてるんですが中学生男子陣は「またおるー先生の分身じゃーいやだー」って嬉しそうに言ってます笑(嬉しそうにってのは私の目からですので)嬉しいくせにって言うと基本的にはキモイしやら妄想じゃしと喜んで…ますね。因み写真は絵を描いている箇所を集めたので全てにではないですよ…σ^_^;とりあえず皆課題も終わり、対策プリントに移れたのは頑張りましたね。ただ中途半端で終わろうとしますが、それを察すると講師の先生が決まって「三家本先生に見せて帰り」と言ってくれるので、にやにやちらちらこちらを見ながら素直に座ってやってますね。最終関所は私のようですね笑誤魔化しは許しませんよー。何かラスボスみたいに仕立て上げられてますねσ^_^;まずはやり切る癖をつけましょう。目の前の事をキチンと出来ない人はその先に大きな事は出来ません。みかもっT♪( ´θ`)ノ

      3
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 体育の日

      本日は体育の日。どう過ごしましたか?今日は気分転換に地元を2時間程散歩。川の音 風の匂い 緑や空の色…普段なかなか空を見上げたり風の匂いを感じたりすることないので今日は自分の足で移動しじっくり自然と一体化♪( ´θ`)ノ稲刈りの季節中学校時代、懐かしの練習場所ちょっとした原点回帰。龍王山展望台いやぁ、よく走ってたわぁ。ペース配分も何もなくとにかくがむしゃらにσ^_^;とこの500mの上りちょいと走ってみた。明日は筋肉痛かな^^;そして、そのご褒美↓リフレッシュになりました。ココロもカラダもスッキリ。明日からまた頑張ろう(`_´)ゞ私の身近なパワースポットです。ここで受けたパワーを子どもたちへたっぷり注いで行きます!みかもっT(`_´)ゞ

      2
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 講師の意欲にも感謝

      組曲西條の酒まつり公演行ってきました。西条中学校3年生による発表。2年生の数名に加わっていますがウチの生徒もいて頑張ってました。こういう発表、学習発表会や運動会もそうですが、何かじんとするんですよね。きちんとひとりひとり発見しましたよ!観客が多くてビックリです。生徒に誘われていた講師も見に行き感動と刺激を受けたようです。また、休みの日ですが、生徒に関しての相談や普段も色々と考えボールを投げてきてくれるのでその熱に意欲に感謝です。なので私も受け止め、考え投げ返してます。(^○^)先程も数名の講師にお願い事をしたのですが、すぐに二つ返事で受けて立ってくれて頼もしくて嬉しくてo(^▽^)oいやぁ、生徒だけでなく、講師にも日々刺激をもらってます。西条教室は明るく楽しく元気の良い教室です。みかもっT(`_´)ゞ

      1
      テーマ:
  • 08 Oct
    • ハッとします。

      講師からの問いかけに私はいつも通りに答えてたのですが…急に生徒に「なんで、そんなに笑顔なん!」って言われ狐につままれた気分σ^_^;横で講師も「いや、逆に笑顔なく言われたら怖いわ…」って生徒に言ってくれてましたけどそんな私、怖い人じゃないですよーσ^_^;私、けっこう笑顔が売りです笑「先生、オレに話す時もっと真顔」って言われて何だかハッとしましたσ^_^;子どもたちは良く見てますよね。そんな厳しい顔ばかりしてたかなぁ_| ̄|○と日々考えさせられてます。この土日は酒まつりです。子どもらの発表見に行くのですが「先生、絶対見つけられんよ!」と言うので、絶対見つけてやります!(そう言われちゃぁ、負けず嫌いな私は燃えます)沢山いるなかでも、ウチの生徒はなぜか分かるんだなぁ笑みかもっT(`_´)ゞ

      2
      テーマ:
  • 03 Oct
    • どしたん⁉︎

      どしたん⁉︎と来た生徒に言われました。いやぁ、10月入ったので衣替えです。口に出さない子もなんとなーくチラ見。秋らしい感じで行きますよ〜。毎日着る物なのでスカートと上のバリエーション日替わりで色々着るのでお楽しみにσ^_^;もうひとつ「どしたん⁉︎」いただきましたσ^_^;携帯ケース。結構気に入ってますが家族、友人からも「どしたん⁉︎」まぁ、変わってるとよく言われますね笑10月、今日は何だか暑いですが、朝晩肌寒かったりして風邪ひきも出てきてます。体調管理には十分に気をつけましょう!みかもっT(`_´)ゞ

      2
      テーマ:
  • 29 Sep
    • コトバの力

      コトバの力、あると思います。言霊もあると思います。良くも悪くも…だから、人を傷付ける言葉は私は凶器だとおもうのですが、普段でもふざけてや本意ではないのは分かるですが、簡単に"死ねや"と言うのを耳にすると心が痛い…また、すぐ「無理じゃし」「どうせオレはいいし」という後ろ向きなコトバを耳にすると、私は哀しい(>_<)まぁ、単純に気分は良くないですよね。やはり前向きなコトバが良いですし、コトバって人に向けるけど絶対自分に返ってくるものだと思うからです。それが私なりの理由です。子どもたちはそんな深く考えてはないのですが、少しずつコトバの力を感じて心に刻んで行って欲しいですね。最近、ハジ→の曲よく聞くのですが聞くたびに子どもたちの顔登場笑「あっこのフレーズ、聴かせたい」なぁ。とまぁ^^;子どもたちへ在り方を考える帰りの車です…ハジ→「証」https://youtu.be/bPp5txLtOZwハジ→「風のたより」https://youtu.be/Y1Djh3baMKoハジ→「only one」https://youtu.be/e7SZp5H7fbI興味ある方どうぞ。うちの子どもらぜひとも聴きなさいな。因みに近々アルバム出ますよ。さて、連日蒸し蒸ししますね。夜は決まって雨ですしね。10月2日(日)は私学フェスタ一度に色々な私立高校の資料をもらえたり、発表を観れたり、話も聞けたり…行く行かないではなく、まずはアンテナをはることが大事。そうすると欲しかった情報や予期せぬ朗報等々、求めて動くところには入って来ます。待っているだけでなく、チャンスは自ら呼び込もう精神で私もアンテナ張り巡らせ、動いて行きますよ(♯`∧´)高校がゴールではありません。そこでどんな人や経験と出会い、何を頑張るかだと思うので、進路や普段の姿勢に関して只今中学生たちと向き合ってます(`_´)ゞみかもっT(^○^)

      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • そんな気分で…

      何かそんな気分でタラタラしてんじゃねぇよ(♯`∧´)んーそんな感じで食べてました。小学生の時、何かこの辛いのが大人な感じで笑駄菓子屋で友達と買って「タラタラしてんじゃねーよ」って大きな声で言いながら食べたなぁ♪( ´θ`)ノきゃっきゃっしてましたねぇ。若かったなぁ笑懐かしい(≧∇≦)さて、早いもので夏休みが終了して1ヶ月。高3生はそろそろ焦りが見え隠れ…小中学生との温度差…我々がしっかりケアしていかねば!皆今が踏ん張り所!不安だからこそ、問題解いていこー。勉強へ向かおう!イライラ私にぶつけてもいいぞ!笑私、丈夫なんで(`_´)ゞさぁ、乗り越えよう!みかもっTo(^▽^)o

      1
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 中学校県総体

      昨日今日と中学校は県総体。生徒が勝ち残っていればとバスケに来ましたが残念ながら初戦敗退。高校の時、トレーニングした場所で懐かしい。会場はびんご運動公園。横で陸上をやっており懐かしくふらっと競技場へ。うーん、何とも心がざわつく^^;甘酸っぱい感じですね。中学校時代の陸上部の顧問の先生を見つけ挨拶!また、私が中・高生の時に駅伝で同じチームで走らせていただいた実業団で憧れの選手ともバッタリとお会いし、今では高校の指導者。時の流れを感じます。久々なので「こんにちは!三家本です!」ってテンションは何か中・高生に戻ってました。覚えていただけていて光栄です。女子1500m男子3000mを見て帰りました。中学生や競技場からパワーをいただきました。足は運ぶものですね、予期しないことでもまた違った出会いや巡り合わせもあるもの、今日は中学校時代にお世話になった方々とお会い出来、先生方も現役で頑張っておられるので大変刺激になりました。みかもっT(`_´)ゞ

      1
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 想像旅行

      生徒にいただきました!皆、律儀に買ってきてくれます。その心遣いスゴく嬉しいです。(先生、何処にも行かんじゃろ…と私を教室に住み着いている人の様に∑(゚Д゚))何か中身もスゴイ∑(゚Д゚)⇧あながち間違えではないかな…実はUSJ、行ったことがないです^^;ただ、この仕事について毎年子どもたちが行った後にお土産と土産話をくれるので最新のアトラクション等々は詳しく知ってます笑その他も日本各地のお土産を子どもらや先生たちからもらうので、勝手に行った気になってますね。想像旅行o(^▽^)o本や漫画でも想像を働かせて情景を浮かべ、その世界に入り込むのは得意です。潜入ってやつですね…んっ?この前ドラマのONでも犯人に潜入ってワードが^^;そこまですごいやつではないです。ただ、想像力は豊かな方かもしれませんね。あぁ、でもホントの旅行もしたいなぁ…>_<…みかもっTo(^▽^)o

      1
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 本日、一貫模試

      カープの優勝の余韻冷めやらぬ中、少々寝不足気味の私が朝9時にやって来たのは広島大学。本日は公立中高一貫対策模試。ウチの小6生が数名受けるのでやって来ました。やはり小6模試会場に来た時、入る時不安そうな顔^^;緊張の面持ち…ただ、受付前で私を見つけた時にパッと顔が明るく緩んでくれたので良かった。まだ練習段階。けれども子どもたちはやはり良い点取れば嬉しいし、良くなければ落ち込むと思います。特に模試と言うものに慣れてない小学生。保護者の方々も不安だと思います。私としては、その分講師陣ときちんと分析し、だいたいこの子はこれ位解けるであろうとのと結果の検証や本番に強い弱いという部分も見えてきた時、どう予行演習を踏ませるか等々、冷静にフィードバックしていくことが大切だと考えます。「warm heart , cool head」〜心は熱く 頭は冷静に〜また明日教室で一緒に直しと試験の感想たっぷり聞きます(`_´)ゞみかもっTo(^▽^)o

      3
      テーマ:

プロフィール

京進スクール・ワン西条教室

性別:
女性
誕生日:
4月10日 祝ってね!
血液型:
O型
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
京進スクール・ワン西条教室教室長の三家本典子です。 「出会いは人を大きく成長させるきっかけを与えて...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
522034 位
総合月間
335255 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。