• 28 Feb
    • 年々増える受験生

      年々受験生が増えて合格者も増えてます。 一昔前は一人ひとり大きな紙に合格速報を 印刷してましたが、年々、1人当たりの紙が 小さくなってます。 受験もこれからが正念場。 まだまだ掲示は増えていきます。   最新の合格速報はこちらからご覧ください。 http://www.kyoshin-ikawadani.com/program4.html    

      NEW!

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 綱敷天満宮で合格祈願

      朝から須磨の綱敷天満宮で合格祈願。 いよいよ正念場の公立高校一般入試です。 みんなが志望校に合格できるように 最後の神頼みしてきましたよ。 一人ひとりにお守りを配って検討を祈ります。   長坂中、神陵台中、伊川谷中、朝霧中の皆様、 神戸市西区伊川谷町有瀬の個別指導塾です。 京進スクール・ワン 伊川谷教室 ☎078-977-0322 長坂中学と神戸学院大学の中間 セブンイレブンさんの2階 詳しくは以下をクリックしてください。 http://www.kyoshin-ikawadani.com/  

      1
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 倍率は関係ありません

      公立高校の倍率が確定しました。   今までの受験生を見てたら思います。 倍率はそんなに関係ありません。 定員240人に対して何番での合格が目標ですか? 200番以内での合格を目指していれば241番以降に どれだけ受験生が増えても関係ありません。 今まで通り勉強していれば合格します。 ただし、倍率が低いからといって、あと2週間を 失速すると合格は見えてきません。   当教室では、教室長の指示通り勉強している 生徒は合格します。 三者面談では勉強方法も含めて細かい指示を 出します。 生徒の性格、環境等によって指示内容は変わって きますからこの場では指示内容は説明できません。   今年も信じて付いてきてくれた生徒達の合格発表が 今から楽しみです。   長坂中、神陵台中、伊川谷中、朝霧中の皆様、 神戸市西区伊川谷町有瀬の個別指導塾です。 京進スクール・ワン 伊川谷教室 ☎078-977-0322 長坂中学と神戸学院大学の中間 セブンイレブンさんの2階 詳しくは以下をクリックしてください。 http://www.kyoshin-ikawadani.com/  

      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 公立高校の倍率

      掲示した「実際の倍率」に中3生が 群がってました。   「え~、こんな倍率?」 例えば伊川谷高校。 明日の朝刊には1.0倍と掲載されるでしょう。 それをそのまま受け取るとどう思うでしょう? 「全員合格や~」   当教室では気を引き締めてあと2週間 勉強してもらいます。   長坂中、神陵台中、伊川谷中、朝霧中の皆様、 神戸市西区伊川谷町有瀬の個別指導塾です。 京進スクール・ワン 伊川谷教室 ☎078-977-0322 長坂中学と神戸学院大学の中間 セブンイレブンさんの2階 詳しくは以下をクリックしてください。 http://www.kyoshin-ikawadani.com/  

      1
      テーマ:
    • 公立高校の勘違い倍率?

      本日夕方、公立高校入試の最終受験者数が 兵庫県教育委員会のHPで公表されました。   倍率を見て一安心されてませんか? これは第一志望の受験生の倍率ですよ。 実際には上から順番に不合格者が雪だるま式に 第二志望の高校に流れてきます。   上位から順にA高校、B高校、C高校としましょう。 A高校の不合格者はB高校に流れて来ます。 その影響で本来B高校合格の生徒も不合格。 C高校には犠牲になったB高校の不合格者までも 流れて来ます。 この理屈に気付かない方は結構多いです。   当教室はそれも踏まえて受験校を決めています。 新聞に掲載された倍率だけで安心しないように、 教室内には予想される実質倍率を掲示しています。 ご覧になられたい方は教室にお越しください。   長坂中、神陵台中、伊川谷中、朝霧中の皆様、 神戸市西区伊川谷町有瀬の個別指導塾です。 京進スクール・ワン 伊川谷教室 ☎078-977-0322 長坂中学と神戸学院大学の中間 セブンイレブンさんの2階 詳しくは以下をクリックしてください。 http://www.kyoshin-ikawadani.com/  

      テーマ:
  • 22 Feb
    • 公立高校推薦合格速報

      公立高校の推薦結果がようやくまとまりました。 合格したならしたって早く言ってよって感じですが。   須磨翔風高校 伊川谷高校 明石西高校 明石商業高校 兵庫工業高校 情報技術 以上5名が推薦合格者です。   「今月でやめます~」って笑顔で報告に来た子。 「その前に合格しましたやろ」   「中学卒業するまでは続けます」と言う子は ずっと自習に通い詰めた子達。 勉強する習慣が付いたからピタッと辞められないのかな。     一方、 「一般入試で合格しても続けなさいと言われた」は 遅ればせながら中3から入塾して飛躍的な 成績向上にびっくりした方々。 「こんな事ならもっと早くから入塾してたら良かった」 「高校入学後、もっと上を目指します」と言われてます。   合格速報はこちらからご覧ください http://www.kyoshin-ikawadani.com/program4.html

      1
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 公立高校推薦入試合格発表

      昨日は、公立高校推薦入試の合格発表。   学校では笑顔の生徒、泣いてる生徒。   これから公立高校一般入試に臨む生徒は 1ヶ月後の自分の合格発表と重ね合わせて 現実味を帯びてきたのではないでしょうか。   長坂中、神陵台中、伊川谷中、朝霧中の皆様、 神戸市西区伊川谷町有瀬の個別指導塾です。 京進スクール・ワン 伊川谷教室 ☎078-977-0322 長坂中学と神戸学院大学の中間 セブンイレブンさんの2階 詳しくは以下をクリックしてください。 http://www.kyoshin-ikawadani.com/  

      1
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 新人の講師研修

      今日は昼から2人の新人講師研修。   一人は、高校合格で卒業した元生徒。 現在大学1回生。 大学入学と同時にお母さんから 「京進で働かせてもらいなさい」 とずっと言われてたそうです。 雇い主(私)をよくご存知なのでお母さんも 安心ですよねえ。   もう一人は新潟から出てきた大学1回生。 「近隣にたくさん個別指導塾があるのに なんでうちを選んだの?」と聞いたら 「近隣に友達が行ってるけど、どこも 講師不足で酷使されてるから。」 うちは酷使はしないけど、逆に大勢講師が いるから指示通りの指導をしなかったら 担当を外すことはありますけどね。   ホームページの講師一覧を更新しました。 まだ4回生6名は勤務中ですが、4回生を 抜いたメンバーだけ掲載してます。 あと3,4名は採用枠があります。 講師になりたい方は早めの応募を お待ちしております。   採用条件は 笑顔で優しく接する事ができること です。   メンバー一覧はこちらから http://www.kyoshin-ikawadani.com/entrance.html

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 英語は、聞く話すよりも読み書き

      今朝の神戸新聞の記事を抜粋。   ◆◆◆ 話せるのに英文は読めない、スペルが書けない。 小学5年から学校で英会話に親しむ今の子どもは、 中学生になって読み書きに苦労する。そんな 例が目立つそうだ。聞く。話す。レベルはともあれ、 まずはそれで十分な気もするが、グローバル化 する社会を生きるには足りないらしい。 学習指導要領の改定で英語教育が小3からに 繰り上がるという。子どもも先生も大変な時代に なった。 ◆◆◆   当教室の英語指導は、受験の為の英語です。 「大学受験で4技能を」という声も聞こえますが、 五里霧中の状態です。 確かに、聞く。話す。ができれば海外で生活 できるでしょう。 しかし、日本ではまだまだ読み書き重視の 指導です。 「海外で活躍したい」 でも、とりあえずは高校、大学を立派に 卒業してもらわないといけませんから 当教室は、英会話ではなく、受験英語を今後も 指導します。   日本語もそうです。 「日本語の聞く。話すができるから国語の 読み書きなんて意味ないじゃん」 いえいえ、当教室では学校の国語の点数を 上げる指導をします。   長坂中、神陵台中、伊川谷中、朝霧中の皆様、 神戸市西区伊川谷町有瀬の個別指導塾です。 京進スクール・ワン 伊川谷教室 ☎078-977-0322 長坂中学と神戸学院大学の中間 セブンイレブンさんの2階 詳しくは以下をクリックしてください。 http://www.kyoshin-ikawadani.com/  

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 変わる変わる歴史用語

      歴史用語が色々変わってるってご存知ですか?   最初にびっくりしたのは我が子の教科書を 見た時です。 「あれ?ないぞ!覚え間違えたの?」 実は名前が変わってたのですね。 一生懸命覚え直しました。   そして7年前から塾開校。 「俺はこんな歳やけど最新の名称知ってるぞ」 と思って教科書を見るとまたしてもない! またまた名前が変わってました。   3年後にはまた変わるんですね。 もう今度はびっくりしないぞ。   長坂中、神陵台中、伊川谷中、朝霧中の皆様、 神戸市西区伊川谷町有瀬の個別指導塾です。 京進スクール・ワン 伊川谷教室 ☎078-977-0322 長坂中学と神戸学院大学の中間 セブンイレブンさんの2階 詳しくは以下をクリックしてください。 http://www.kyoshin-ikawadani.com/  

      テーマ:
    • 10年に一度の学習指導要領

      次期学習指導要領改定案が出ましたね。 だいたい10年に一回改訂されます。   教育大学時代に1980年版の指導要領購入。 うちの子供達の為に1992年版、2002年版と購入。 今教室にあるのが2011年版。 次の発行が2020年版です。 10年に一回欠かさず購読してマニアみたいです。   文部科学大臣から表彰されないかなあ(笑)   長坂中、神陵台中、伊川谷中、朝霧中の皆様、 神戸市西区伊川谷町有瀬の個別指導塾です。 京進スクール・ワン 伊川谷教室 ☎078-977-0322 長坂中学と神戸学院大学の中間 セブンイレブンさんの2階 詳しくは以下をクリックしてください。 http://www.kyoshin-ikawadani.com/    

      テーマ:
  • 15 Feb
    • 私立高校23名合格しました

      私立高校23名無事合格しました。 合格速報詳細はHPからご覧ください。   大学の合格速報途中経過も掲載中です。   http://www.kyoshin-ikawadani.com/program4.html

      1
      テーマ:
    • 2時間半で500円の英語授業

      新指導要領が決まりましたね。   当教室では3月11日(土)まで毎週土曜日 小5、小6対象に 1回2時間半で 1コイン500円の 「英語にチャレンジ」実施中。 通常の先生1人に生徒2人の授業ですから 絶対にお得! と思うのですが、まだまだ小学生 「土曜日まで勉強するの嫌や」 と、現在4名しか参加者はいません。   中学生になるとこのような企画の時は 部活で来れない生徒以外はほぼ全員 「やった~」と言って進んで参加するのですが。   保護者様にとってどうすればお得になるか 日々考えています。   長坂中、神陵台中、伊川谷中、朝霧中の皆様、 神戸市西区伊川谷町有瀬の個別指導塾です。 京進スクール・ワン 伊川谷教室 ☎078-977-0322 長坂中学と神戸学院大学の中間 セブンイレブンさんの2階 詳しくは以下をクリックしてください。 http://www.kyoshin-ikawadani.com/  

      テーマ:
  • 14 Feb
    • 入試と合格発表

      昨日は私立高校合格発表の結果を 保護者様と一緒に報告に来た生徒。 今日も引き続き私立高校合格発表。 明日は公立高校推薦入試。 来週月曜日はその合格発表。 そして来月12日はいよいよ 公立高校一般入試。   教室も緊張した雰囲気になってきました。 中学2年生も 「なあ、どこ受ける?」 「先生、ここの高校はどうなん?」 先輩達の緊張感が伝わってきたのか 教室の資料を引き出してきました。   大学も私立一般組の合格発表の結果が 届いて来ました。   合格速報の掲載はもうしばらくお待ちください。 一気に桜が咲きますよ。   長坂中、神陵台中、伊川谷中、朝霧中の皆様、 神戸市西区伊川谷町有瀬の個別指導塾です。 京進スクール・ワン 伊川谷教室 ☎078-977-0322 長坂中学と神戸学院大学の中間 セブンイレブンさんの2階 詳しくは以下をクリックしてください。 http://www.kyoshin-ikawadani.com/  

      1
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 私立高校合格発表

      今日は私立高校合格発表。 (写真は昨年春の結果です) 生徒達の結果を聞いてから張り替えます。 専願の生徒は私立高校が手厚く大学入試まで 対応してくれるのでとりあえず卒業です。 公立高校を目指す生徒はここで気を抜かずに 突き進んでもらいます。   長坂中、神陵台中、伊川谷中、朝霧中の皆様、 神戸市西区伊川谷町有瀬の個別指導塾です。 京進スクール・ワン 伊川谷教室 ☎078-977-0322 長坂中学と神戸学院大学の中間 セブンイレブンさんの2階 詳しくは以下をクリックしてください。 http://www.kyoshin-ikawadani.com/  

      1
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 高校生のみなさん

      高校生のみなさん 神戸市西区で個別指導塾を選ぶなら 京進スクール・ワン伊川谷教室!   今日の塾ナビのランキングでは 神戸市西区の個別指導塾ランキング 7位!   西神中央、西神南、学園都市などの 地下鉄駅周辺の個別指導塾には まだまだかないませんが、伊川谷近隣の 高校生は大勢通塾しています。   これからもみなさまのご期待に添えますよう 全力で取り組んでまいります。   塾ナビの高校生の順位はこちらから https://www.jyukunavi.jp/kobeturank/28111.html?g=32  

      1
      テーマ:
    • 中学生、西区の個別指導塾No1

      中学生のみなさん 神戸市西区で個別指導塾を選ぶなら 京進スクール・ワン伊川谷教室! 今日も塾ナビのランキングでは 神戸市西区の 個別指導塾ランキング 1位! 西神中央、西神南、学園都市などの ニュータウン、その他の個別指導塾から 当教室を高く評価していただきありがとうございます。 これからもみなさまのご期待に添えますよう 全力で取り組んでまいります。 塾ナビの中学生の順位はこちらから https://www.jyukunavi.jp/kobeturank/28111.html?g=16

      1
      テーマ:
    • 小学生、西区の個別指導塾No1

      小学生のみなさん 神戸市西区で個別指導塾を選ぶなら 京進スクール・ワン伊川谷教室!   今日も塾ナビのランキングでは 神戸市西区の 個別指導塾ランキング 1位!   西神中央、西神南、学園都市などの ニュータウン、その他の個別指導塾から 当教室を高く評価していただきありがとうございます。   これからもみなさまのご期待に添えますよう 全力で取り組んでまいります。   塾ナビの小学生の順位はこちらから https://www.jyukunavi.jp/kobeturank/28111.html?g=2

      テーマ:
  • 11 Feb
    • 学生のみなさん、塾講選びは慎重に

      塾講師をお考えのみなさん 塾講やりたいと言うと 「そんなブラック辞めなさい」と言われませんか? 一部のブラック塾講で我々は迷惑してます。   ブラックかどうかどうやって見抜くか難しいですよね~   給料は? 場所は? 塾長は? 働きやすさは?   給料は色んな書き方してますよね 時給であったり、コマ当りであったり。 給料÷勤務時間で考える必要があると思います。 高い給料でも夜遅くまで無給の時間外労働。 そんなの採用後でなければ分からないですよね。 そこで、 23時頃、外から見たり覗いてみましょう。 学生が働いているようなら要注意。 無給で働かされている可能性がありますよ。   場所はどうですか? 近さで選ぶのも考えものですが 女の子は帰りの夜道も心配ですよね。   塾長はどうですか? 会ってみなければわかりませんよね。 HPやブログで確認するしかないかな? 顔写真が載ってなければシャイなのかな? それとも別の理由があるのかな? ちなみにこの写真の手前の右端が私です。   働きやすさは? これは口コミでないと分からないですよねえ。 当教室は、最後の授業終了後21:20から 盛り上がってる学生達もいますが、女の子は 帰りが心配なので22時までには帰るように 指示してます。   それでも心配ならば教室を訪問してみたらどうでしょう? 他の教室は断られるかもしれませんが、うちは いいですよ。 ただし、21:30にはほとんどの学生が帰ってしまうので それまでにお越しください。   今春、22名中6名が大学卒業で退職します。 というわけで6~8名採用予定です。 既に今春4名採用しました。 お早めにお問い合わせください。   講師募集は以下から申し込みできます。 「個別指導講師」「伊川谷教室」を選択してください。 1742円と書かれてますが、伊川谷教室は 授業80分+報告書作成30分で1800円~です。   http://teacher.kyoshin.jp/

      2
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 私立高校入試ですね

      朝から吹雪いたり日が差したりと荒れた天気。 今日は、まず私立高校入試。 昨日はみんな顔がこわばってました。 いつも通りの実力を出せればいいのですが。 今日は夕方からみんなの感想を聞けると思います。 そして今日は中学1,2年生は実力テスト。 年度末に向けて慌ただしくなってきました。   長坂中、神陵台中、伊川谷中、朝霧中の皆様、 神戸市西区伊川谷町有瀬の個別指導塾です。 京進スクール・ワン 伊川谷教室 ☎078-977-0322 長坂中学と神戸学院大学の中間 セブンイレブンさんの2階 詳しくは以下をクリックしてください。 http://www.kyoshin-ikawadani.com/  

      テーマ:

プロフィール

京進スクール・ワン 伊川谷教室

性別:
男性
誕生日:
1959年10月5日
血液型:
O型
お住まいの地域:
兵庫県
自己紹介:
地域No1の個別指導教室を目指しています。 先生1人が生徒1~2人を指導。 小学生から高校生まで...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
177744 位
総合月間
202600 位
受験生
597 位
学び・教育
2597 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。