免疫力って知っていますか?
聞いたことあるけど、なんとなーくわかるけど、じゃあ、高めるためにどうしたらいいの?

名古屋初開催された
現役看護師さんまきかなこ先生
「免疫学を1日でマスターできる講座」を受講しましたよ♪
{7AA9DE70-81F9-4C41-9CC0-8646D3FB5925}
私は子供が幼稚園へ行くようになり仕事を始めました。しかし、風邪気味状態を1年間ほどずーーーっと繰り返していました。

風邪を引いた自分も苦しいですが、子供の風邪や発熱でぐったりしている子供をみている方が苦しいものです(T_T)

まきかなこ先生は1児のお母さんでもあります♪
どうして熱が出るの??
体が熱と戦っているわけ!
病院を受診するタイミングはいつ??
薬の上手な使い方!
免疫力UPするためのポイントは?!
など…
大人にも子供にも当てはまるお話で、
多くのママさんたちが子供さんと一緒にいらしていました♪

でも、やっぱり、
子供の頃からの食事・食生活が重要!!
そんな言葉を何度もおっしゃっています。

だから、やっぱり、
子供の頃からはじめる食育って大事なんですね!
子供の頃に培われた味覚が子供の将来に繋がっていきます。

{34E50CC4-BC86-4737-A4A2-E6009C3711DD}

{91CB362C-8B8D-485F-AE28-ADC22342EF66}

もし風邪を引いたら、
病院でもらった薬を飲めば治るからいいや~( ゚∀ ゚)ではなくて、

毎日の食事が、
病気になりにくい体をつくるための、
ウイルスをやっつけるための強い体をつくるための、
未来の自分や子供のための薬?!
食べ物はそんな役割をしている!
食べ物は薬ではないけれど… ( ¨̮ ;)

{CEDAF06A-C708-44E1-BDCB-7E3AF92D5854}

もうひとつ大事なことは、ストレス!
ストレスは免疫力を下げ、病気になりやすい体をつくる原因のひとつだそうです!
子供の場合は、
ストレスがある環境で食事をした場合、免疫力が下がることに加えて、
好き嫌いが生まれてしまうかもしれません(><)!
だから、なるべく楽しい食卓を心がけたいですね♪

{1A64D648-F48B-46A1-BB87-8026478F7C97}

自分の体、子供の体はひとつ。
その体は、食べ物で作られています。
どんな食べ物を食べ、どんな体で生活していくかは自分次第です。
だから、子供の頃から食べ物に関心を持てる意識を作ったいくことは、とっても大事な事。

これからも「子供のための食育」を頑張っていこう!と感じさせてくれた講座でした(♡˙ᵕ˙♡)

{CBA14322-1021-4C83-98A5-D54797A48F24}

(真ん中左:まきかなこ先生)
AD