母親と交際相手の男が、当時中学3年生だった次男(15)を自宅トイレに11日間監禁していた事件で、次男が警視庁光が丘署に「昨年11月以降、まともな食事を与えられなかった。スーパーマーケットの試食で腹を満たすこともあった」と説明していることが4日、同署への取材で分かった。次男はさらに、「母親らは目の前で酒を飲み、鍋料理や肉料理を食べていた」などとも話したという。

 同署によると、当時14歳だった次男は身長約165センチだったが、同学年の男子と比べてかなりやせて肋骨(ろっこつ)が浮き出ており、手足も細かった。保護した時点で体重は40キロ未満だったとみられている。

 同署の調べでは、監禁容疑で逮捕された母親の中島まゆみ容疑者(47)と川崎輝久容疑者(34)が交際を始めて1カ月が経過した昨年8月ごろから、次男は台所で1人で寝食をするように言われ、疎外されるようになったという。

 さらに同年11月以降は、中島容疑者らは次男に食事を作らず、自分で作って食べるように言いつけていたといい、次男はおもに食パンだけしか与えられていなかった。

 次男は保護された際、頭や鼻を骨折していたほか、左腕にも古い骨折の跡があった。同署は両容疑者が次男に対し、暴力を振るう虐待を繰り返したほか、ネグレクト(育児放棄)を続けて肉体的・精神的に衰弱させていった可能性があるとみて捜査している。

【関連記事】
トイレ監禁の次男 「チャンス逃せば死んでしまう」
次男を11日間トイレ監禁、食事は食パンと角砂糖 母と交際相手を逮捕 
「かわいくない」と長女に熱湯 虐待で母親起訴
乳児に「頭突き」で死亡させた男、「いらいらして八つ当たりした」と供述
乳児に「頭突き」死なす、同居22歳男を逮捕 沖縄

「ぽっぽ」退陣、AA文化に貢献?(産経新聞)
<民主代表選>人事巡り駆け引き 顔ぶれ一新困難に(毎日新聞)
衆院は菅氏を首相指名 社民は福島氏に投票(産経新聞)
枝野民主党幹事長、野田財務相が固まる(産経新聞)
インドネシア 看護師ら115人 日本派遣へ研修開講式(毎日新聞)
AD
 架空の投資話を持ちかけ現金約9000万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は26日、詐欺の疑いで、小杉隆元文相の妻、敬子容疑者(73)=東京都目黒区中根=と、元私設秘書の新沼拓郎容疑者(63)=住所不定=を逮捕した。同課によると、2人は「返せると思っていた」として犯意を否認している。

 同課の調べによると、2人は元文相の支援者だった目黒区の会社社長の男性(65)に対し「もうかる投資話がある。1億円用立ててもらえれば1・5倍から2倍になる。お金は1カ月で返す」とうそをつき、平成17年9月下旬、4回にわたり、計8900万円をだまし取った疑いが持たれている。

 小杉容疑者は投資先について「他に話すことのできない内緒の話」などと説明。詐取した金は、小杉容疑者が目黒区内の2世帯住宅新築工事の支払いに充てていた。

 小杉容疑者は投資に失敗するなどし、18年12月に自己破産していた。工事代金の支払いに窮して新沼容疑者に相談したところ、新沼容疑者から会社社長を紹介されたという。

 犯行当時、小杉元文相は現職の衆院議員。同課によると、会社社長は「もうけ話には小杉元文相の影響力があると思った」と話しているという。

 小杉元文相は衆院議員を8期務め、文相や環境政務次官などを歴任。平成20年に政界からの引退を表明した。 

【関連記事】
ウイルスを使った架空請求摘発
無条件フォロー返しは危険! うっかりクリックで詐欺やウイルス
「ステーキおごったる」でも所持金400円…無銭飲食で逮捕
水商売バイトは当然…詐欺や強姦、学生の犯罪エスカレート
「絶対勝てる」偽パチンコ攻略法で詐取 1億円超被害か
虐待が子供に与える「傷」とは?

普天間移設 鳩山首相、福島消費者相を罷免へ(毎日新聞)
宅配便の再配達もインターネット時代へ
日曜劇場『特上カバチ!!』最終回(3月21日よる9時)に大野智が友情出演!! 株式会社TBSテレビ
羽賀研二被告が供述拒否…控訴審公判(読売新聞)
普天間移設 米要求に大幅譲歩 現行案と大差なく(毎日新聞)
 インターネットで全授業を行うサイバー大学(福岡市、吉村作治学長)は21日、2学部のうち世界遺産学部の6月からの募集(10月入学)を停止すると発表した。在籍する412人は卒業まで授業が受けられる。今後は、設置会社日本サイバー教育研究所(同市)の親会社ソフトバンクの協力で、もう一方のIT総合学部の実践教育を強化するとしている。 

【関連ニュース】
【特集】世界遺産・熊野古道を歩く
【Off Time】マチュピチュの旅
【Off Time】高野山-天空の宗教都市で過ごす時間
【Off Time】アンコールワットの旅 探検家気分で遺跡めぐり
〔写真特集〕驚くべき自然 人類の英知 世界遺産

<天皇陛下>皇居内で田植え(毎日新聞)
アダム・ランバート、圧巻のパフォーマンス
船が座礁、2人心肺停止=宮崎(時事通信)
<普天間>辺野古移設 またアメとムチ、裏切りに沖縄怒り(毎日新聞)
アスパラガス アスファルト突き破って成長 北海道・美唄(毎日新聞)