6ドメノ、ショウジキ / 成り上がり製図録

H28 ようやく学科試験突破
    製図試験不合格

積年の戦いに終止符を打つべく再起

H29 製図試験へ向けた戦いを綴る


テーマ:
先日の合格者発表があり、
何とか学科試験を突破したことに安堵しています。


ただただ


よかった・・・。



改めて、言わせていただきます。
ずっと言いたかった。ずっとずっと。


私は、



H28一級建築士学科試験



合格 した。



おめでとう私!!よくやった私!( ´艸`)
散々苦しめられた学科試験、いざ終るとなんともすがすがしい。

昨晩、家族に報告。
嫁さんも、子どもも泣いて喜んでくれた。

またせたな。
かっこわりぃ父親でごめんよ。(ノДT)



でも、諦めないで続けてたら何とかなったぞ。
昨晩の夕食は、この数年で一番ウマイご飯だった。




これまで、試験の総括はしていませんでした。

だって・・・



落ちているかもしれなかったんですものヽ(;´Д`)ノ




考えないようにして、製図に取り組んで必死になっていたら、
ブログを更新しないまま先日の合格発表を迎えていたわけです。

----------------------------------------------------------

ではでは、今年の学科総括していきましょう。


H28 一級建築士学科試験

自己採点結果

計画:17 環・設:15 法規:20 構造:22 施工:18

合計:92点


N校は法規が21点の93点でした。
でも、おそらく92点だったのでしょう。
模試含め、いつも本番が一番点数が低い。

特に法規構造が例年より4点ほど低い。
その分、計画環境・設備が例年より4-5点高い。


何度も1点に泣いてきた私。
とにかく1点の底上げに集中しました。

そこで、過去問が最も効率的に学習できる
「合格物語」を教材に選びました。

まとまった学習時間を取れるのが日曜日のみです。
特に今年は勉強の時間が取れないほど、仕事に追われる日々。

合格物語の役に立ったところが、隙間時間で学習できること。


昼休みの1時間・・・。

打ち合わせまでの移動時間・・・。

寝る前・・・・°・(ノД`)・°・

朝起きた後・・・(w_-;

トイレの中・・・( ̄^ ̄)

食事中・・・。



とにかく隙間時間に1枝単位で問題を見直せるのがよかったです。

さらに、付箋機能を活用し、
少しでも怪しいと感じたところに貼っていきました。
月曜日から土曜日の夜まで付箋貼り。

唯一まとまった時間の取れる日曜日に、
付箋箇所のみ印刷し、紙ベースで学習しました。

そのときに使った機能が、「問題文のみ印刷」

問題文のみなので、当然解説はありません。

空白欄に、覚えているかどうかの確認を兼ねて、自分で解説数値
併せて関係のある周辺知識を書き込んでいきました。
(※「1枝1枝理解する」 のページに画像があります。)

そうすることで、ただ過去問を解くことから脱却できたと思います。

本試験の結果は決してよくはありませんでしたが、
一つ一つの積み重ねが実ったと感じています。


本年度は、計画の実例が多かった。
しかし、私は全て正解していました。

それは、合格物語だけの知識だけではなく、
実際に見に行ったり本やwebで探したりしてまとめていたからです。


「常に備えよ」

この言葉をいつも考えています。
なので、あらかじめ準備していました。

実例問題は、文章だけの過去問学習に限界があると感じています。

だったら、実際に行ってみればいい。


私は、合格物語の入ったタブレット片手に建築を見に行き
建築を調べ、過去問と照らし合わせました。

やっぱり、実際に行った方が覚える。
これは実例だけでなく、構造や法規、特に施工がそうでした。

監理業務の最中、施工の問題と見比べたりしました。
その工程が楽しかったりしました。

合格物語をただの過去問復習のアプリとして活用するだけではなく、
状況に応じた活用方法が出来たと思っています。



ただし、

新規の「ヒラルディ邸」は、バラガン建築の代表作。

これは、たまたま6月末に行った建築研修旅行で、
実作を見てきたから相当ラッキーでした。

でも実は、周りの枝である実作もすべて勉強済みでした。
だからこそ、自信を持って正答することができました。


過去問を熟知するということは、
1枝単位で確実に理解する必要があります。

そういった点で、何度も繰り返せる、
検索で類似問題を引っ張り出せる。

さらには、苦手箇所のみ印刷できる
優れたアプリケーションでした。

総括というより、体験談みたいになっちゃいました汗



とりあえず、合格した皆さんおめでとう!!
私、おめでとう!!


ダメだった方、
私は3度も1点足りなかったから、まだイケマス!

諦めないで!!


学科苦労した分、製図が楽しくて仕方ない。
この勢いのまま、合格する!!



ということで、長くなりましたが総括のような体験談でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

miccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。