佐藤 祐介 

タイ挑戦日記


テーマ:
先週一週間は、
これまでお世話になった方々に、
挨拶まわりに行きました。

最後はきちんと自分の口から、
退団と帰国の報告をしたかったから。


地元新聞から取材を受け、
記事にしてもらえました。

Farewell to a legend

「レジェンドよ、さらば」

レジェンドと呼ばれるのは、
自分にとって最高の名誉です!

一つのチームで頑張ってこれて、
本当に良かった。

そう思えた瞬間です。

タイには、最後こうやって、
きちんと挨拶をして後にするという、
文化はありません。

日本人として勝負をしてきたから、
最後も日本人としての礼儀で、
タイの人達にさよならを言う事が、
何よりも大切だと思っていました。

自分の中でのけじめです。

そして…

ここで自分が築いてきた関係が、
ここで終わる事はないし、
これからも続いていき、
またみんなに会えると思っているから。

だから、さみしくはありません。

自分の中での最高の去り方です。

その日その日を懸命に生きて、
厳しい環境の中で、
自分の形で勝負出来たからこそ、
こういった気持ちになれました。

もう少しプーケットで、
やらないといけない事があるので、
それらが終わり次第、
熊本に帰るつもりです。

{04DAEC95-585A-4B4D-9A5D-D5361F59E4FF}

タイで出会った全ての人に、
ありがとうと言いたいです。

これでタイでの挑戦は終わりです。

また、皆さんにいい報告が、
出来るように頑張っていきます!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
チームと正式に話し合いをしました。

チームは、僕の決断を、
受け入れてくれました。

そして、今シーズンをもって、
6年プレーしたタイを離れます。

このタイを離れることは、
これからも選手として挑戦するなら、
自分の年齢、これまでの経歴、
色々な事を考えても、
現実は凄く厳しいと言われました。

引退に近づくと。

選手として、
絶対に避けられない引退が、
確実に近づいているなという事を、
強く感じるようになった今年。

そう感じた時に、
色々な葛藤が生まれました。

もし自分がもう少し若ければと、
思う事が今年は正直ありました。

だけど、色々な葛藤の中で、
自分で決めた決断だから、
色々言われても、
ブレる事はありません。

今はこれからの事を、
考え、行動に移す準備をしています。

挑戦すらできない事も、
あると思っています。

その時は、それが現実なだけ。

そう考えられる覚悟があるから、
決断出来たとも思います。

タイでの6年間。

本当にいい思い出も、
嫌な思い出もたくさんありますが、
それら全てを振り返っても、
タイでサッカーが出来て、
良かったと思えます。

{952FD89C-4C3C-425B-8A3A-CA640677B41E}


沢山の方に支えられたから、
ここまで頑張ってこれました。

本当にありがとうございました!

また、これからの事は、
書いていきますので、
よろしくお願いします。





















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最終戦は、負けました。

{04BC0C0D-02E2-4D65-AF90-3861D3515824}

そして、プーケットでの最後の試合。

{DE508CA2-7A16-47EC-BBBB-CF3D5CD4B5A4}

プーケットに入団し、

4年間プレーし、

124試合13得点。

プーケットで残した数字です。


{5BDC5FF7-7F27-4430-91FB-53F00699D79D}

34歳は、サッカーの世界では、

もうベテランと言われる年齢。

この年齢で、

自らチームを離れる決断は、

大きなリスクを伴います。

何回も訪れる人生の岐路。

時間に限りがあるプロサッカー選手。

だからこそ、一つの決断には、

本当に悩みます。

悩みますが、

前に進まないといけません。

今シーズンは終わりましたが、

ゆっくり休もうとは思いません。

今はとことん突き進みながら、

自分の答えを探したいと思います。

{E8DA705E-0548-4A90-B8DA-323F5BA772BB}

最後に、今シーズンも、

本当にありがとうございました。

プーケットFC  佐藤 祐介
























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。