学生団体「S-Value」のブログです♪

普段の活動やイベント、その様子など、
当団体のことをスタッフが随時更新しております*


【イベント開催決定!】


"就活を成功させるための4つの鍵"

  キラキラ 3月 16日(木) Sゼミ~特別編~ キラキラ

~経営者に会える内定直結型セミナー~


今までのイベントの様子は下記の記事をご覧下さいませ♪


▼2/16開催:Sゼミ~グループワーク編~(近日公開予定!)

▼2/8開催:Sゼミ~面接対策編~

1/8開催:Sゼミ~ES対策講座~
▼10/16開催:面接スタートセミナー
(近日公開予定!)
8/28開催:自己分析セミナー

7/11開催:S-cafe 就活編




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-04-01 14:08:00

4月ですね.

テーマ:ブログ

学生団体「S-value」Blog


こんにちは!

バリュースタッフの井上です\(・ω・)/

あっという間に4月ですね。

春です。

インフルエンザや花粉症が流行っておりますが

皆さん体調など崩されずに元気にお過ごしでしょうか?

私はといいますと、花粉症でもありませんし

今まで生きてきてインフルエンザというものにも罹ったことがなく

割と元気に毎日過ごしております。

就活生の方々は今月が面接等の選考ピークを迎える方も多いのではないでしょうか

ちなみに私は現在一次選考、二次選考あたりのピークがきています・・・

やばいです・・・ええ・・・

内定が出ている方もちらほらいらっしゃるようですが

人は人、自分は自分です。

今後の人生に関わる大事な選択なのですから

周りに惑わされることなく自分に合った進路を選んでいきたいですね。

色々と騒がしくなるであろう4月ですが

どうか皆様体調など崩されぬようこのピークを一緒に乗り切っていきましょうね!


そんな感じで、団体の今後に関しでなのですが

まだ新4年生で方針を定め中です。

今後どういった形でどのようなイベント等を行っていくかは

決まり次第またご連絡させていただきたいと思っておりますので

どうぞよろしくお願い致します。


それでは、これを見て下さっている全ての就活生の皆様に

良い通知が来ることをスタッフ一同心から願っております。

今後とも私たちS-valueをよろしくお願い致します。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-03-01 10:29:40

来る未来へ向けて -3冊の本のご紹介ー

テーマ:ブログ

こんにちは。スタッフの堀野ですニコニコ



気づけばもう3月。時がたつのは本当にあっという間ですね。

就活も説明会や面接の真っただ中。就活生の方はくれぐれも体調にお気を付けください。



今日は、久々に本のご紹介です。

今日紹介する3冊の本は、就活生の方はもちろん、これから社会人になる方、大学生の方にもおすすめです。


1.社畜のススメ


社畜のススメ

過激なタイトルに目を奪われがちですが、内容は至極まっとうな本です。

現代でよく言われがちな「個性を大事にしろ」、「自分らしく生きろ」といった風潮に対して、疑問を投げかけ、「クレバーな社畜」という生き方を提唱しています。

これには賛否両論あると思いますが、ぜひこの本を読んで、自分はどうかと考えてもらいたいと思います。

しっくりくるのであれば、会社員という生き方が向いているといえるかもしれませんし、いやそれはおかしい、と思うのであれば、起業やバリバリやっていく外資系という形が向いているといえるかもしれません。

自分がどう働いていくか、考える一助となる一冊ではないでしょうか。

2.入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

ライフネット生命副社長である岩瀬大輔氏が書いた本です。

新入社員が心得るべき50の指針が示されています。

私自身が読んでいて感じたのは、「納得できる部分とできない部分があるなあ」ということです。

当然それが当たり前のことではあると思っています。自分が働いてみて、確かめていこうと考えています。

とても読みやすい本なので、皆さんも一読してみて、どう思うか確かめてみてください。

就活生の皆さんにとっては、疑問に思うところが思わぬ自分の発見(自己分析)につながるかもしれませんよ!

3.35歳までに読むキャリアの教科書

35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書 就・転職の絶対原則を知る (ちくま新書)/渡邉 正裕

様々な人のキャリアの例をあげながら、自分の仕事は「能力」と「動機」を一致させろ、と説いている本です。


これも一つの考え方として、取り入れられるものではないかなと思います。


また、以前、紹介した「さあ、才能に目覚めよう」についても文中で取り上げられていたりします。



いかがでしたでしょうか。

興味がわいたら、ぜひ手に取って、読んでみてはいかがでしょうか?

そこから、新たな考えが広まるかもしれませんよ!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-23 22:29:27

春の病

テーマ:ブログ

こんばんは月
久し振り過ぎて、書くのちょっと緊張しちゃいますね。
いつもイベントで司会しております、戸澤です。
冬の間暫くお休みを頂いていたのですが、今月から再び活動に参加中です。
今日は少しだけ、私と団体とのお話をしますね。
 
 
春って 心が浮き立ちませんか。
桜で日本中が綺麗に染まって、「何でも出来るんじゃないか」「何かを始めてみたい」そんな気分になってしまう。
私はそれを"春の病"と呼んでいます。
昨春 その病に罹った私は、人に誘われるままに とある団体に入りました。
それがS-valueです。
 

イベントの運営は殆ど経験がなく、手探りしながら、先輩方に沢山のアドバイスを頂きつつ ここまでやってきました。
一番初めは、内定者との交流会という形で行われた、参加者12~3人程度のイベントでした。
近頃開催しているSゼミに比べれば本当に規模が小さくて、それでも当時の私はその中で司会をすることにビクビクしていました。
開始30分前には、

「怖い怖い人怖いですおうち帰りたい!;緊張してチキンハートが弾け飛びそうです!。゚(゚´ω`゚)゚。」
と挙動不審で室内をうろうろ歩きまわっていました。
 
およそ1年経った今でも、緊張は常々しています。
イベントが終わった後に 参加者の方から「緊張しました」と言われ、「私もです」と返すことがしばしばあります。
「堂々としてたし そうは見えませんでした」
そんな風に言って頂けたことがあり、照れましたが、とても嬉しかったです。
言ってしまえば多少慣れただけの話なのですが、誰の目にも明らかな程に 緊張してふるふるしていた1年前の私よりも、ほんの少しだけ、成長できたのかなと。
 
私を成長させてくれたのは、一緒に活動している団体の先輩方含む仲間と、重ねてきたイベントの経験、そしてそれを成り立たせて下さった参加者の皆様です。
 

この春、大好きな先輩方は社会に出て行ってしまいます。
――戸澤は とても寂しい。
 
この1年間は、いわば長い長いグループワークでした。
グループのメンバーは変わらず、しかし少しずつ増え、話し合うテーマを新しく模索するところから いつも何かが始まってきました。
時々ぶつかったり、仲直りしたり、一緒に悩んだり。
大切な時間だった、と振り返ることが出来ます。
きっと、団体に参加しなかった自分よりも、参加した自分の方を、10年後の私は好きでいてくれると思います。
 
 
次のイベントが、今までで 一番大きなイベントになります。
3月16日。
ベンチャー企業から経営者様を複数名お招きしての、内定直結型セミナーを開催致します。
(詳細は下記リンク先よりご覧頂けます)
http://ameblo.jp/s-value8th/entry-11172848707.html
 
 
成功させられるように、輝かしい終わりと始まりに出来るように、スタッフ一同力を尽くしております。
3月16日に、1人でも多くの「あなた」に会えることを、楽しみにしています桜

少し早めの春の病の一症状としてでも、ご参加頂ければ幸いです。
 
 
P.S
夜にこんな文章書いてたら、うっかり涙出てきちゃいました笑
最近涙腺がゆるくて参ってしまいます。
日曜日の朝の少女アニメで泣けてしまうレベルです\(^ω^)/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。