害虫研究所として

テーマ:
研究所としては、まずまずの結果を出して来ました。

改めまして、今年も宜しくお願い致します。


昨年度は研究結果として発表していませんが、色々な

現場でテストし、実用性を追求致しました。

まず、大事な事として自然環境を壊さない事。

もちろん人間の生活やペットにも影響が無い事。

これは臭気等にもこだわりました。


害虫…特に私共でこだわっているのは、ゴキブリ。

チャバネゴキブリの発生抑制、経路の算定、繁殖率、

と、色々な項目で現場に合わせて算出し、施工して

減少させて行くのですが、昨年は香辛料を使った

施工を多くこなしました。

結果ではほぼ0、指数で言うと0.028程度です。

計算式がまちまちなので優れているかどうかは

解りませんが、目立って行動していた個体が

ほとんど見なくなるという感じです。


まあ、色々な現場で効果的な薬剤を使って

処理してきたので、薬剤の効果が多少落ちても

駆除は出来るという証明でしかないのですが…。

自信を持ってお勧めできるゴキブリ駆除は

弊社の施工方法だという事です。
AD

シロアリ防除→駆除は別?

テーマ:
シロアリの防除についてお話します。

基本的に防除と言う言葉は、予防と駆除という意味合いがあるそうですが、

弊社では予防する事を、防除と呼んでいます。

防ぐ事で取り除く(侵入を防ぐ)。これを防除と呼んでいます。

会社によって色々な解釈があると思いますが、本当は含まっているそうです。

予防だけだとインパクトが弱いという事と、消毒と言う言葉が嫌いだから。

毒は消せません。消毒屋ではありません。


駆除に関しては、防除(予防)に対していなくなるまで執り行う、と言う事です。

駆除は完全に、その家屋(または施設)から害虫を滅殺除去(死骸は別)することです。

金額も防除に比べて若干高価になります。シロアリならば駆除の段取り(穿孔や土壌処理)

薬剤の量、侵入経路の特定、経過範囲の厳重な施工、等が含まれる為に

高くなってしまいます。増えてしまえば仕方が無いのですが、なるべくなら

増えないように防除の感覚を身に付けた方が良いと思います。

シロアリならば財産を分け与えているようなものです。

ゴキブリには餌をあげて増やす手伝い、ムカデにはいい環境、

ネズミにただで間貸しして、歯を研ぐ柱を進呈しているようなものです。

ゴキブリ、ネズミに関しては病原体を媒介する唯一の輩です。


出来るだけ、そう言った者たちとはおさらばした方がいいと考えています。
AD

害虫研究成果!

テーマ:
と言っても、日々の仕事で駆除した虫達のその後の生活に

ついてしか解りません。しかし、お客様にとってはそれが一番気に

なる事ではないかと思います。


ちなみに今年度、シロアリの再発(駆除しきれていなかったもの)は

1件ありました。増築したからとか、床下で確認出来なかったとか、

いろいろ言い訳は出来ますが、ただの施工ミスでした。

お客様に被害状況を確認して頂き、保険会社と現地調査、施工店との

打合せ等大変でしたが、こんな事が無いようにしようと社内でも

シロアリ駆除における施工法を確認しました。


失敗談はこのくらいですが、ゴキブリ駆除、ハチ駆除について

今日は書き記します。


ゴキブリ、特にチャバネゴキブリはいったん繁殖を始めると、

非常に速いスピードで、また分布個所も徐々に増えてきます。

今年のワースト現場では、完全駆除するまでに5カ月を要し

その繁殖現場では、どこの棚にも、どこの冷蔵庫にも営巣

しており、ベイト剤の食い尽くしで薬剤が効きにくかったり、

薬剤噴霧も、効果が持続しないものに関しては、すぐ元のように

繁殖していました。このような現場がビルの中にあるとは

信じられませんでした。


それではまた後日。
AD

シロアリ日記

テーマ:
今日は、某山岳地帯ふるさと村施設の

シロアリ駆除でした。

私達の住んでる自治体からの依頼です。

安いのと地元であるとのことでの依頼だと思いますが…。


何事も全力で立ち向かう傾向にある社員と

二人で現場に向かいました。

前もって調査等をしていたせいもあり、

非常にスムーズに作業終了しました。

気になったのは、目隠しをされて、設計変更になった箇所。

元トイレです。

施工の都合もあったんでしょうが、酷すぎました。

コンクリートの間から蟻道の出ている数が多数ありました。

丁寧にコンクリートを流し込んだり、穴埋めをしたり、

また、シロアリに食害されないように防除作業を行ったり。


税金を使って、建てたものが食害されていると、

残念に思います。

だからと言って、誰のせいにもしません。

うちがもっと真剣に情報を流せば、

うちがもっと真剣に有効な手段をお話していればと

悔やみます。


売上だけが欲しい訳ではありません。

感謝されたいだけでもありません。

仕事を認められる事が一番です。

うちにしか出来ない、

うちだけのお客様がたくさん欲しいです。

お互いに満足して、信頼関係を作れるお客様が

たくさん欲しいです。

時には怒られ、時には感謝され、楽しい日々が送りたいです。

怒られると凹みますが…。

でも、また頑張ろうって思えるのも、そんな時です。


それでは、明日も頑張ります。
羽蟻を確認致しました。

燕が集まって食べていました。

空を見上げて、燕がひらひら舞っているようなら、

羽蟻が餌になっているかもしれません。


4/28に久留米市内でヤマトシロアリ飛翔です。

別件で久留米に居ましたが、偶然でした。

昼頃に絶好の巣立ちだったようです。

気をつけて下さい。

自社の分はまだ公表できません。