はじめましての人ははじめまして、ヒマワリです


ツイッターの投票機能で僅差でkaijuが勝ったため、今回はkaijuについての記事を書きます


そもそもkaijuって何や?



TCG版Clash of Rebellionsで登場した「Kaiju」と名のついたモンスター群で、相手モンスを生贄に捧げて相手の場に出すため、ラヴァゴっていうイメージが強いと思われます

効果について知らない人が多いため、一通り効果を紹介します





kaijuカウンターを3つ取り除くことによってサンダーボルトを打てるkaiju

打点面でかなり優秀で、自分の場に置いておきたいkaijuであったが、新規登場で打点面では評価できないモンスターに…

しかし、優秀なkaijuに違いはないです





相手の動きを封じるデモンズチェーンのような効果を打てるkaiju

ステータスが微妙あるが、レベル7という部分が大切だったりします





異常な打点のトークンを生成できるkaiju

一気にライフをとることも可能なため、かなり優秀なkaijuです

こいつもレベルが7という点が大切になってきます





ステータス、効果共に防御寄りのkaiju

こいつ+横に大型モンスを置けば安定したビートが可能となります





ダメステゲイルが行えるkaiju

効果と合わせてステータスを見るとかなり優秀なモンスです





最高打点のkaiju

効果も強力で、対象をとる効果を無効にし、さらにフィールド破壊も行える文句なしのモンスターです






kaijuデッキの核ともいえるフィールド魔法

こいつがないとお話にならないため、テラフォ共にガン積確定です

墓地にカードが行くたびにカウンターが乗り、3つ以上のってるとkaijuをサーチできます

カウンターを消費しないっていのがかなり優秀


破壊耐性もあり、シンクロ等で墓地に行ってもカウンターはなるため、張ってからガンガン動きたいところ




使われてないので割愛




ブラホ、特殊、サーチすべてがそろっているkaiju最強カード

目を疑うようなすべてがそろっているカードで、今までちまちま動いていたのが何だったんだ…


動き方について



ざっくりいうと、フィールド魔法張って相手の場にkaiju出してこっちの場にもkaiju出して殴って殺す自作自演怪獣バトルをするのですが、それではあまりにも弱いので、シンクロを使って動かすことを推します

シンクロを行うと、フィールド魔法のカウンターを2つ貯めれるので、積極的に行っていきたいです


レベル1チューナーセットについて






kaijuの共通効果は、kaijuはフィールド上に1体しか出せない、特殊召喚するというものなので、召喚権が余っておりkaijuが場から消えたら新たに手札のkaijuを出すことが可能なのです


特に高い打点を用意できつつレベル7のradianと好相性で、28のトークンとシンクロレベル8でゴリゴリ攻めることができます

シンクロ8は強力なモンスが多く、状況に応じながら様々な戦い方ができます

また、8のkaijuであれば9シンクロの鬼岩城かチョウホウ、10のkaijuであれば星態龍を出すことになりますが、元のままの方が強い場面が多いため、追加でkaijuだしてライフとりたい場合に使う程度で考えればよいです



ブンボーグセット







001が腐らないデッキも珍しいのでは

単純に1チューナーとして使うのもよいですが、やはり003から出すのが熱い動きです





kaijuに装備するエイドもなかなか強力で、高い火力を発揮できます

また、蓋をする場合はアーデクでも可能で、後述するSRを拾いたいなら快刀乱破ズールを使ってリソース回収もできます


SRセット







kaijuとのシンクロ以外にも、ベイゴマを握れば2~7のシンクロが可能となります


狙いたいのは、相手の場にkaiju出して月華竜で回収したり、ガイザーを出してバックを割った後、ガイザー効果で極落鳥を出して手札で腐ったチューナーを切りつつkaijuを奪取後、そのままビート、8エク、ツィオルキンの3つの選択肢が生まれます

大型のドラゴンシンクロはシンクロする都合上入っているため、ツィオルキンで出すカードは無理に圧迫しません








極落鳥が手札に来てしまったりする場合もありますが、トレードイン3積み構築なら掃けたりします

kaijuを切って2ドローもできるので、事故回避にもつながるため、トレードインは積みたい人は積む感じで


コントロール奪取系







なんだかんだ言ってこれらは外せません

特に、ブラホとお互いの場に出す効果を持ち合わせているInterrupted Kaiju Dreamを打った後にシンクロなりして所有者の刻印を打つとかなり強い場になります


単純にkaiju+所有者等で1除去とkaijuが並ぶので、イメージ的には烈旋打った感覚と同じです


バウンス系







kaiju回収と単純な除去として使える便利な罠系

使いやすさは折り紙付きです



さいごに


さて、簡単な紹介でしたが、どのように回すかイメージはつきましたでしょうか?

シンクロする以外にもハルベルト等後続が用意できるモンスを投入することよって、安定したビートを行うこともできます


種類が増えるたびに安定感が増していってるので、今後にも期待のテーマですね

特にInterrupted Kaiju Dreamのような異常な効果のカードが増えたりすると環境に現れたりするもの夢ではないかも…


大型シンクロを中心に戦うので、そういうデッキが好きな方にはオススメできるデッキですね

来日するまでにどこまで強化されるかが楽しみです


ここまで読んでいただいてありがとうございました


何か質問等がある場合は、ツイッターの@himahitoken にリプを送ってくれたら返せると思います